以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2016/01 |  1234567891011121314151617181920212223242526272829 | 2016/03

現在までの就職活動の状況

・同業A社 書類選考通過 → 一次面接通過 → 二次面接通過 → 最終面接終了 → 結果待ち
・同業B社 適性検査 → 撃沈
・同業D社 面接終了 → 一次選考待ち
・他業種C社 書類選考結果待ち (3月初結果通達)

第一志望であるA社の最終面接が終わりました。
役員面接でしたので、志望動機とか基本的な質問が中心になるかと思いきや、
厳しい質問の連発 <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

答え辛い質問をして、土壇場の対応力を試してんのかな?
もしそうじゃなきゃ、かなり性格ゆがんでんな アイツ (笑)

二次面接は感触が良かったのですが、最終面接は60点 (ノ_・。)
まぁ、終わった事を悩んでも仕方がないので、大人しく結果を待ちたいと思います。

でもね・・・
この結果を待ってる時間って落ち着かないんですよ。
ダメならダメで切り替えて別の企業探すんですど、
第一志望だけに、結果が出るまでは何もやる気が起きんのです (´ρ`)ぽか~ん

「早急に結果をご連絡するようにいたします。」とか言ってたから、
週明けに連絡が来ると思うんですけどね。

そうだ!
こういう時は神様にお願いするに限りますね!

「神様、どうかこの私にBIG1等 6億円を当てて下さい」
違うか(笑)



さてさて・・・
いよいよ今日が退職日! 最後の出勤日です!
願わくば退社する前に内定が欲しかった。 

あれ? ちょっと待てよ・・・
現時点で正式に決まっていないという事は・・・

まさか? 明日からプータロー?

 ・・・(゚_゚i)タラー・・・

現在までの就職活動の状況

・同業A社 書類選考通過 → 一次面接通過 → 二次面接通過 → 最終面接待ち
・同業B社 適性検査 → 撃沈
・同業D社 面接待ち
・他業種C社 書類選考結果待ち (3月初結果通達)

ここ2週間は応募している企業の面接はなく、
有給休暇の消化もあって まったりとした日々を過ごしてきました。
でも、これからの1週間はいよいよ最重要ポイント!

明後日はD社の面接、そして週末には第一志望であるA社の最終面接
この最終面談の後に、配属先や条件面での提示があると思われるのですが、
どんな展開になるのか? 期待感もあり、不安でもあります・・・

自分としては、納得できる提示を受けて、
来月からはA社で働きたいと思っているんですけどね。
まぁ、こればっかりは、フタを開けてみるまで分かりませんので、
焦らずに時の経過を待ちたいと思います。


さてさて・・・
大学卒業後から24年間勤めてきた会社の退社日が1週間後に迫りました。
残りの出勤回数は、なんと! あと2日のみ!
やりかけの仕事を終わらして、挨拶しに回るぐらいかな。

もっと感傷的になったり、思い出に浸ったりするのかな?と思いきや、
自分でも不思議なほど サバサバしている感じです。
それだけ “やり切った” という思いが強いってことでしょう (-_-)ウーム

どちらかと言うと、新しい会社で早く活躍したいという思いが優先されてる感じかな。
まだ決まってもいないのに・・・ (笑)


では、今夜も安定のキロ6分でジョギングしてきます
現在までの就職活動の状況

・同業A社 書類選考通過 → 一次面接通過 → 二次面接通過 → 最終面接待ち
・同業B社 適性検査 → 撃沈
・他業種C社 書類選考結果待ち (3月初結果通達)

第一志望のA社が最終面接まで確約されているので、
追い詰められているという心境ではありません。
この最終面接は役員との面談なので、大ドンデン返しが起こらない限りは、
内定まで辿り着けると認識しています。

っが、しかーし!!

実際には、配属先や条件面での提示はこれからなので、
フタを開けてみたら・・・

あら? そうなの? 想像していたものと違うじゃん!!
って事になる可能性もゼロではないので、念には念を入れて、
新たに同業D社にエントリーしました!

・同業D社 面接待ち

このD社への道のりは遠くなく、書類審査の前に面接が出来て、
自分をアピールする機会があるんです。
同業だけに、今までの経験や 今後のD社への提言が直接話せるのは効果的。
日時もA社の最終面接の前に、D社の面談が入れられたので、
比較出来るのもプラスかな。

A社がすんなり行けば、D社への応募は無駄になってしまいますが、
一生を左右することなので、念には念を入れておきます。


さてさて・・・
有給休暇の消化もあって、最近は一日15Km以上走ってます!
12月に70kg以上あった体重も、現在は64kg (^▽^)/

できればね、60kgまで落としたいのよ。
この位の体重の時に買ったスーツがほとんどだし、着るとパンパンだから。

さらに減量して、スリムな体形で、爽やかに入社し、爽やかに仕事をこなしていくのさ!
キャー! あの人ステキー!とか言われるぐらいにね (-_-)ウーム 

マラソンの大会ではないですが・・・
ピークを3月初旬に合わせて、体を絞っていきます
今の会社からは、退社日の今月末までに有給休暇をキチンと消化するように!
と、大変喜ばしいお言葉をいただいております。

勤怠上ですが、な、な、なんと只今10連休中
24年勤務して、こんな待遇今まで味わったことなかった (-_-)ウーム
いや~、会社辞めるのも悪くない? 違うか (笑)

休みでも、一日中就活している訳でもないので、
やはり、時間が余るというか・・・ やる事ねぇー!

そんでもって、暇な時間が多くなるとですね・・・
やっぱり、走るんですよ! 不思議なことに (笑)

ちなみに、今日はこんな感じの一日でした。
5:00 起床
5:30 ジョギング 7kmぐらい
6:30 朝食
7:00 二度寝
12:00 昼食
13:00 一応、応募している会社についての勉強など
15:00 ゴルフの練習へ
17:30 家事のお手伝い他
19:00 夕食
21:00 ジョギング 10kmぐらい
23:00 消灯

いや~、充実している。これが一生続けばいいのに (笑)
ここ5日間は面接もなかったので、こんな日々を送っています。

でもって、1日平均15~20Km
オカシイ? 走るの好きなのかな? やっぱり、ランナーかも?


さてさて、就活ですが、第一志望の企業の最終面接待ちとなりました。
日程はまだ未定ですが、近々に役員面接と条件面の提示があるのではと思ってます。
とりあえず、その結果が出てから、そこに就職しようか、新たに応募しようか決めるつもり。

ですので、最終面接までは・・・・ 今日みたいな日が続くってことかな?
来月の入社に備えて、今はリフレッシュしておこ。
就職活動の状況 (2/10現在)

・同業A社 書類選考通過 → 一次面接通過 → 二次面接通過 → 最終面接待ち
・同業B社 適性検査 → 撃沈
・他業種C社 書類選考結果待ち

先日、B社の適性検査を受けてきました。
合格した人だけに一週間以内にメールが入るとのことなんですが、
なんと、今日で10日が経過・・・ メール来てねぇーし。

この適性検査なんですけどね、超ナメてました (;´▽`A``
この俺が、落ちる訳ねぇーだろ!的な (笑)
どうせ、性格判断みたいなヤツでしょ? と思いきや・・・

計算問題とか、この平面図を組み立てると どの立体になる?とか、
正しい言葉の使い方とか、文法とか・・・

自分で言うのも何ですけどね、こう見えても飛びっ切りのアホじゃないので、
ちょっと考えれば出来るんですよ!

っが、しかーし!!

この適性検査を受けに来てた年齢層は、自分より遥かに若いのですよ。
そんでもって、皆さん回答用紙に記入していくスピード 速杉 ((((;゚Д゚)))))))
頭脳の回転速度が違い杉 ((((;゚Д゚)))))))
事実、前に座ってた女子の半分くらいしか記入出来てませんでした。
46歳 オッサンの限界ってヤツ??

やってる最中 これ確実に落ちたなと (笑)
だって、スピードより持久力が持ち味だから。

職務経歴書と履歴書を、希望するセクションの人に見てもらえば、
絶対に面接までは辿り着けると思っていたんですけど、
多分、それ以前の問題 (T_T)
点数悪杉で その場で終わった感じ チーン・・・

まぁ、いいさ。
この私を落としたことを後悔させてやるんだから (♯`∧´)

でも、このぐらいの撃沈で精神的なショックはありません。
もともとB社より、A社の方が志望順位高いし。
本当だよ~ いい訳じゃないよ~

そのA社は、順調に二次面接をクリア!
一次面接で感じていた「仕事へのスタンス」の問題は解消され、
素直に希望職種と配属先、仕事への取組み方などをアピール出来ました

いよいよ残るは最終面接! フルマラソンで例えると35キロ過ぎ!
最後まで気を引き締めて行くとします ヽ(`ω´*)ノ彡☆
現在までの就職活動の状況

・同業A社 書類選考通過 → 一次面接通過 → 二次面接待ち
・同業B社 適性検査(一次選考)結果待ち

こんな感じで推移しておりましたが、
本日、ついに他業種の企業にもエントリーしてみました。

・他業種C社 書類選考結果待ち

このC社の求人の主な職種は事務

はい、やっぱりね、男46歳! これからは事務職ですよ(笑)

そんでもって、今までの職種とは全く違うと思いきや・・・
事務職と言えども、デスクワーク以外に、イベントの企画・運営なども多々あり、
これまでの経験が生かせる部分も含んでいると思って応募しました。

でもね、この応募には最大の難関があるのです!
同業他社以外の一般企業の応募で一番懸念されること・・・

ズバリ! 年齢ね

いくらノブノブさんが、他の男性と比べて46歳の割には爽やかであるにせよ、
あるにせよですよ! やはり書類審査の通過率は低くなるわな・・・

その点、同業他社であれば即戦力として期待してくれて、
年齢 < 知識・経験 で見てくれんだけどね。

何とか面接まで行ければ、可能性も広くなるんだけど・・・
まぁ、他業種C社からの反応を待つとします (-_-)ウーム

ちなみに、履歴書の「趣味・特技」の欄に、
マラソン (自己ベスト2時間57分) って書いたんだけど(笑)
かなりの効力あると思ってんだけど(笑)

それは関係ないよね・・・・
