以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2015/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2016/01

これまでは、今の会社での職種ではなく、他の職種のみで探していました。
いくつか自分に合いそうな会社もあって、応募してみようかなとも思っているのですが、
やはり、ここに来て同業他社も視界に加えることにしました

今までお世話になった会社を辞めて、同業に行くって、人として禁じ手?(笑)
いやいや、それだけの理由はあるんですよ。

今の自分の仕事は、特化した専門的知識を必要とする職種です。
このマニュアルを見れば仕事が出来るようになる! とか、
この本を読めば知識が身につく! とかではなく、
日々の仕事の中で、肌で感じる感覚的な部分の積み重ねが自分の武器となり、
業務を遂行する上での判断材料になる職種なんです

マネジメントは別として、専門分野での19年間の蓄積を 『無』 にするのも、
もったいないかな? と思ってしまったのが理由の1つ。

そして、新しいことを最初から覚えるのではなく、
入社後、即戦力になれるというのも理由の1つ。

ちょっと待て!
この間の記事で、今の仕事にやりがいを感じない。。
とか、言ってなかったけ!って感じですか?(笑)

そうです、その通りです。
現職場では、あまり感じていないのが現状です

でもね、それは 『職種』 によるものだけじゃなくて、
その時の組織だったり、携わるメンバーによるところも大きいのですよ!
少なくとも私は、それに左右されやすいかな。

実際に今の会社でも、ホントに仕事が面白くて、寝る時間以外は ずーと仕事のことを
考えている時期も数年ありましたから。
あの時みたいな気持ちになって仕事ができれば幸せかもね。
そう思ったのが理由の3つ目。

この同業者他社に応募したら、内定をもらう確率は自分では高いと思っています。
狭い業界だし、私のやってきた事を知ってる人も多いですから。
だから、尚更の事 慎重に考えないとね。

今まで通り、違う職種の求人も調べながら、自分の個性を活かせる会社も探します!


来月の中旬には、数社エントリーする予定!
ここに来て、禁じ手をも視野に入れてしまったノブノブさんの運命や如何に。
ごきげんよう、さようなら。
と言っても、まだ企業を回るとかじゃないんですけどね。

先日、R社のガイダンスに出席してきました。
内定に至るまでの流れの説明ね。
企業と自分との間にR社が介入するので、意外と簡素化されている感じかな。

とりあえず、戦い方は理解したんで、
これからなるべく多くの企業を調べていくつもりです。

現時点では、こんな職種に就けたらいいなぁ。と思ってる仕事はあるんですが、
それに捉われず広い視野で色んな業種を見ていきます。

「職務経歴書」っていう書類を作成したんで、
明日、R社のキャリア・カウンセラーの人と面談のアポを入れました。
自分の経歴と能力、自己アピール等々を見ていただき、
これからの作戦を立てていきます。

さぁ、ボチボチですが、ついに就職活動が始まった!って感じです。
