以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2015/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015/11

【練習記録】
5/17(日) ジョグ5km アクティブレスト
5/18(月) 25kmペース走 設定 5'15/km以内

息子が髪の毛を金色にした件、私が思うに・・・
あれは、スーパーサイヤ人に進化したんだな。。
親から子へ、『スーパー』の継承・・・  う~ん、いい話だ (-_-)ウーム


今夜の練習メニューは25kmペース走。
ホントは30kmロング走!といきたいところですけど、
LSDはともかく、ほぼ50日ぶりに20km以上のPRでしたので、
距離を短くして、設定は易しめのキロ515以内で。
そう、自分に易しくしないとね(笑)

と言いつつも、疲れた (-。-;)

そんでもって、こんな感じで。
25'33 25'11 25'00 24'56 24'56

ラスト5キロは脚がキツ~イ感じになりましたけど、ペース的には余裕がありました。
来週はこのペースで30kmの予定。ジワジワと地力の容量を増やしていくつもりです



さてさて・・・
実は今夜、会社のボーリング大会があったんです。
普段なら パァーと楽しむところなんですが・・・
ようやく練習が波に乗り始めてきたところなんでね、
ボーリング大会 断っちゃいました 

まぁ、家庭の事情とかで断るんなら仕方ないけど、
マラソンの練習で、しかも雨の夜に走るためにボーリングに行かないとなると・・・
ちょっと印象悪かったかな。。 いや、かなり悪い?(笑)
明日 一応謝っておこ。  あら? 明日休みだった (^▽^)/

走りたい時もあれば、あまりテンション上がらない時もありますよね。
今はどちらかと言うと、気持ち的には走りたい時期なんです。
だから、素直に自分の気持ちを優先させてしまいました


でもね・・・ 仕事の仲間も大事なんで・・・ 明日一応・・・ 謝ら・・・


休みだぁ (^▽^)/



自分に易しくしないとね 



[5月走行距離 221km]

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日帰宅したら、大学生の息子の髪の毛が金色になっていてビックリしたノブノブと申します。
何かの病気かと思ったら、染めたそうだ・・・
どうせなら、七色のレインボーヘアとかやればいいのに(笑)

そうそう、ポチッとね。ネットショッピング♪

なんと!ガーミン♪ ふぉあ あすりーと えっくす てー じぇー ですよ
今持ってるヤツ古いし。 バッテリー弱ってるし。
しかし、カッコ良いわ~ 

2015051700.jpg

ウソ、これは買ってない・・・



実はですね、秋に向けてレース用のシューズを購入♪
あでぃぜろ たくみ せん ぶーすと ですよ
 
青山学院大学着用モデルだそうだ。 う~ん、履いただけで速くなりそうだな!
まぁ、1秒を争う私にとっては必需品でしょうね (-_-)ウーム
しかし、カッコ良いわ~ 

2015051702.jpg

ウソ、これも買ってない・・・



じゃ、次 落ち(笑)

このデカイ耳掻きの付いた棒を持って走るとですね、
それはそれは、と~ても速く走れるようになるんですよ

その魔法の棒は・・・ これだ


















じゃじゃーん

2015051705.jpg


あんた、何言っちゃってんの?
って感じですか(笑)

つい先日、
ゴルフなんてヘタでいいんだよ、だって私はランナーだから!  
とか言ってたクセに?って感じですか(笑)


もちろん、マラソン>ゴルフの図式は変わりませんけど、
何となくそっちの方も面白くなっちゃいましてね・・・
これはですね、フェアウェイウッドと言って距離を稼ぐためのクラブなのです。

ゴルフクラブは定価で買うと手が出ないけど、
型落ち商品なら新品でも結構安くなってるんです。
ちなみに定価は35,640円だけど、1万円ちょっとで買いました。

だけど、フェアウェイウッドは番手違いで、あと2本同じのが欲しいのです・・・
困ったなぁ・・・

走りながら考えよっと。。 

息子の将来も走りながら考えよっと。。



ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【練習記録】
5/15(金) 帰宅ラン 30kmLSD 200分
5/16(土) 坂道インターバル走200m×10本 ジョグ9km

昨日のメニューはLSD。
先週に続き、またまた帰宅ランを敢行しました

とは言っても、池袋 → 船橋では40kmもあり、
一度の練習としては、ちと疲労が溜まり過ぎちゃいます・・・
という事で、丸の内線で後楽園まで帰り、そこから帰宅ランすることにしてみました。

今回はスーツと革靴は会社に置いて帰り、小さめのザックで走ったんで快適
終わってみれば、距離は30km 時間にして200分のLSDとしてはちょうど良い感じに
これくらいなら翌日の筋肉痛もなく疲れも溜まりません。
う~ん、これは継続しそうな予感だ (-_-)ウーム

LSDは時間を要する練習なので出勤日に消化できると、
休日を まったり過ごすことが出来るのも帰宅ランの良い点。
今日は朝寝坊した後、午後はのんびりと家事や買物に出かけることができました


そして夜は坂道インターバル走 昼寝してるのでエネルギーは充電済み
でも、全力疾走の7~8割程度の抑えながら練習で・・・
今月はあくまでも基礎的な部分の蓄積をしようと思ってるんでね。



ようやく、そう ようやく色々と忙しい時期を越えて、
良い感じで走れることが出来てきたような。 ええ、ブログも更新してますし(笑)

こんな感じでボチボチと行きます。。 たまには練習さぼりますけど ≧(´▽`)≦

ブログもさぼりますけど・・・(笑)


[5月走行距離 191km]

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【練習記録】
5/12(火) 練習休み
5/13(水) 練習休み
5/14(木) 15kmミドルペース走 設定 5'00/km

今月はここまで、飲み会が続いたり、ゴルフに行ったりで、
イマイチ波に乗れない感じだったんですけど、
ようやく今日から、バリエーションをつけた練習を積んでいけそうです。

私はもともと、ロング走・ミドル走・LSD・スピ練を
1週間でローテーションさせる練習方法でしたので、
また以前の内容に近づけて行こうかと。

そんでもって、今夜は15kmミドル走
設定は低くしてキロ5分にしたんですけど、
結局、BU気味になってしまいました
(24'12 23'35 23'20)

夏までは無理をしないでジワジワ上げていくイメージで練習していきます。
明日の予定はLSD  また帰宅ランだな(笑)

[5月走行距離 147km]

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日はゴルフ、その後の飲み会でベロンベロンに酔ってる、私 ノブノブと申します。
酔っ払ってPCのキータッチもままなりませんが、もし良かったらお読みくださいませ。

昨日は、翌日ゴルフがあるにもかかわらず、23時まで走っていましたが、
いざ、眠ろうと思うとなかなか寝付かず・・・
結局、アルコールの力を借りてロング缶3本で寝付きました 

それからというもの、午前1時過ぎに深~い眠りに就きましてですね・・・
起きたのが、予定の4時を大幅に過ぎて、5時03分!! \(;゚∇゚)/
いや~、焦った。。

しか~し、そこからが、私 ノブノブはアスリート!
2分弱で着替え済まし、髪を濡らしたままの整髪で5時8分には自宅を出て、
おはようございま~す!って、感じの良い挨拶まで敢行してしまいました(笑)
決して、相手に弱みを見せたくないのです。。。

と、ここまでは良かったのですが、
実際に本コースでのラウンドは・・・

スコア 54 51
トータル105の、またしても100切ならずでした・・・ (-_-)ウーム

でもね、良いのですよ。
そんなにゴルフが上手くなくても・・・

なぜならば、
私はランナーだから!

人生の優先順位があるならばですね、
金(現金=キャッシュ=BIGtoto6億当たれ)>マラソン>ゴルフ>仕事?


でも、悔し・・・、次は100切るよ・・・

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【練習記録】
5/ 9(土) <朝>トレラン3km <夜>ジョグ5km
5/10(日) 坂道インターバル200m×10本 ジョグ10km
5/11(月) 20kmペース走 設定 5'00/km

普通の人の場合、次の日にゴルフで早起きするなら、
ビールでも飲んで さっさと寝るんでしょうけど。

私はゴルファーである前にランンナーなんでね、
そんな、たかが午前4時起きなんかに負けてられるか!ってことで、
最低限の睡眠が確保出来る午後11時まで走りました。
どちらかと言うとゴルフは会社で必要とされているんで・・・

そもそも、私の気持ち的には マラソン>ゴルフ
実は明日、会社の人に会うまで、どこのゴルフ場に行くのか知らないという・・・(笑)

帰宅後、午後9時過ぎから走り始めたんで20kmにて終了。
ホントはロングやって、今週からポイント練習入れていこうと思ったのに。
ちょっと残念・・・
まぁ、今はまだ焦る必要もないので、来週からジワジワ上げていこうと思います。

でもね、実際に本番コース行くと、ヘタだけど頑張ろうとしちゃうんだよね・・・
あれは自分でも不思議・・・ 結局、熱くなれれば何でもいいのかな?(笑)

ということで、もう寝ます


[5月走行距離 132km]

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ノブノブさんがやってる、もう一つのスポーツ。
それはゴルフ 

と言っても、マラソン程 のめり込んでる訳ではなく、
今の職場では必要なんで、ラウンドで他の人に迷惑かけず出来ればいいかなって感じで。

でも、ラウンド日が近づいてくると、何となくテンション上がったりしてきて・・・
絶対に負けねぇーぞ とか、負けず嫌いの性格がここでも顔を出してしまうのです(笑)
自分で言うのも何ですが、疲れる性格かも。。

次のラウンド日は5/12(火)
てな訳で、昨日は練習場に行ってきました。

明後日、100切れるかな? 天気も悪そうだし・・・
マラソンじゃ、ハンデあげても絶対に負けないんだけど(笑)

2015051001.jpg

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【練習記録】
5/7(木) 10kmペース走 設定 5'00/km
5/8(金) 池袋 - 船橋 帰宅ランLSD 

自宅近くの支店から池袋に転勤して1年2ヶ月。
今まで周りの目を気にして、帰宅ランは遠慮してきました。
普通の人から見れば、数十キロ先にある自宅まで走って帰るってオカシイから(笑)

でも、最近は どー思われてもいいか!と思い始め・・・
昨日、初の帰宅ランを敢行

業務終了20時20分 帰宅ラン開始20時42分
2015050901.jpg


20時46分
2015050902.jpg
いきなり迷う(笑)
少しウロウロしてしまいましたけど、
当初の予定通り国道254号をひたすら真直ぐ走り始めます。


21時19分
2015050903.jpg
東京ドームの横を通過


21時35分
2015050904.jpg
やたら明るいな・・・と思ったら上野広小路の交差点でした。
この日の夜は金曜日、仕事を終えたサラリーマンの居酒屋に出入りする姿がチラホラ。
うらやましい~  オレだって飲みたいんだよ


21時36分
2015050905.jpg
御徒町駅通過。
池袋から船橋まで走って帰るなんて、頭オカチーね!


21時49分
2015050906.jpg
隅田川横断
写真だとこんなですけど、スカイツリーが近くに見えて綺麗でした。


22時05分
2015050907.jpg
初めて「船橋」の地名が現れる!
何となく家に近づいてる感じが嬉しいかも。


22時08分
2015050908.jpg
錦糸町駅通過

ここまではキロ6分30秒前後の順調なLSDペースだったんですけど、
荒川を越えた辺りから、ガス欠になりヨレヨレな感じに・・・
軽く食べただけで走り始めたせいかな?
寒気も感じるようになり、何となくヤバイ状態 ( ̄Д ̄;;


22時48分
2015050910.jpg
フラフラを治すには?
まぁ、私の場合 ビール味のものが、何よりの特効薬ではないかと。
という訳で、ノンアルコールビールを注入 (^▽^)/


23時24分
2015050911.jpg
しばらくはノンアルコールで復活しましたけど、偽者は所詮偽者・・・
またしてもクラクラしてきたんで、ついに・・・禁断の甘い物投入!
あぁ~あ、減量中なのに~

これで完全復活! カロリー高いだけあるわ(笑)
ここからは順調にLSDペースを保てました。
やっぱ食べなきゃダメだね。。


23時56分
2015050912.jpg
江戸川横断。
パトロール中のオマワリさん、私にナニカ言いたそうだった(笑)
別に悪いことしてないですから!!


23時58分
2015050913.jpg
千葉県突入~!


0時04分
2015050914.jpg
市川駅到着。


0時56分
2015050915.jpg
ようやく船橋駅 
ここから家までの5キロが長いんだよなぁ。


1時26分
2015050916.jpg
ついに到着! 
40kmもあったとさ。 次の日休みじゃないと出来ない練習だわ(笑)

25リットルのザックで、スーツと革靴を入れて走ったんですけど、
やっぱり重たい・・・
この次は、会社に荷物置いて走ろ。。

この次? もちろんやるよ




[5月走行距離 90km]

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【練習記録】
5/3(日) 筑波山 登山
5/4(月) ランオフ
5/5(火) ランオフ
5/6(水) ジョグ10km

世間はGW終了なそうな。
私の仕事には、そんな贅沢なものはありませんので休めたのは5/3(日)のみ (ノ_-。)

その貴重な お休みを利用して高校時の部活の仲間と筑波山へ行って来ました!
友達はランナーではないのいで、トレランではなく登山で(笑)

2015050301.jpg

走らなくても足腰のトレーニングにはなりますね。 翌日筋肉痛になってた (-。-;)
でも、これくらいで筋肉痛になっちゃうのは、
普通に走り込み不足のせいとも言いますが (-_-)ウーム
まぁ、旧友との楽しいひと時でした。



さてさて、お題の今月の目標など。

ズバリ! 月間400km

内容よりも距離を重視するつもりです。
先月は仕事の関係で3週間走れなかった事もあり、
走りれる脚を作り直すことと、徐々に出てきてしまったお腹を凹ますことが目的。

今月こんだけ走っておけば、体重も減ってくるだろうし、
来月以降は負荷を上げての練習も出来ると思うんで。

今月はここまで40kmと少なめですが、
明日以降巻き返して距離を踏んでいきますよ!

とりあえず明日は、早起きして出勤前の皇居ランだぁ。
起きれればの話ですが(笑)

[5月走行距離 40km]

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【練習記録】
5/2(土) 夜:15kmペース走 設定 5'00/km

いや~、まさかの二日連続ブログ更新  (^▽^)/

それはさておき・・・
昨日の記事にも書いた通り、3週間程走れませんでしたので、
ここ数日はジョグのみで走りの感覚を取り戻すことにしていました。

今夜もそのつもりで走り出したんですが・・・
スタートしてから、ガーミンのラップ音がですね、
3回連続で 5分00秒で鳴るんですよ。

ジョグだから、タイムは気にしないつもりなんですけど、
何となく、4キロ目からは 5分00秒より遅くなっちゃイケナイのではないか?
とか、微妙に意識するようになりまして・・・

4kmのラップ 4分55秒
5kmのラップ 4分53秒 という感じでペース走らしき展開となり・・・

5~10km 24分20秒
10~15km 23分30秒 という感じでビルドアップ気味になってしまいました (-_-)ウーム

しばらくはジョグで・・・と思っていましたが、
思ってる以上に走れてしまった現実・・・

つまり、やる気の問題だったかも(笑)
来週から少しずつ ポイント練習することにします (-_-)ウーム

[5月走行距離 30km]

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【練習記録】
5/1(金) 朝:トレイルラン5km  夜:ジョグ10km

忙しかった4月が ようやく終了~。
結局 3週間全く走れませんでした (-_-)ウーム

まぁ、これからは残業も少なくなるんで、
秋の大会に向けてボチボチと練習を積んで行こうと思っております。

まずは増えちゃった体重を減らす為と、
走れる脚に戻すために1~2週間はジョグが中心になるかな。
つくばマラソンを標的とすると時間はあるんで、
故障しないように、ステップ バイ ステップで徐々に負荷を高めていけば良いので。

これからのシーズン、自分がどのくらい頑張れるのか?
私自身 分らないので、今は目標を立てないことにしますが・・・
多分、うまく練習を積めればテンションも高くなるので、
「再びサブスリーを目指す!」とか言い出すかもしれないです(笑)

とりあえず、今日から5月・・・
秋のレースに向けて、始動開始いたしました

[5月走行距離 15km]

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
