以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2015/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015/04

昨日は仕事がお休みの予定でしたので、
最低限の走力を維持するためにも30km走をやるつもりでした。
そう、超合金並みの固い決意で、休みの日ぐらい ちゃんと走る事にしましたんでね。はい。

っが、しかーし!
急遽 商談が入ってしまって泣く泣く出勤

まぁ、これまでだったら、仕事じゃ仕方ないね・・・って感じで、
ロング走どころか、余裕でランオフだったんです。

でも最近は、週に2回ぐらいは真面目に練習しないとマズイな!とか、
何故か、そう何故か、思うようになってしまい・・・
帰宅した午後11時から走って来ましたよ 30キロ

設定はキロ5分以内 ラップは こんな感じでした。
24'05 24'11 23'53 23'39 23'40 23'33 (AVE 4'46/km)

今の時期としては悪くない内容 & 週2日の練習の割には走れてるでしょ!
という自分なりの解釈です。はい。 



余談ですが、終了時刻 午前1時半・・・

明日も早いんで寝ます。 おやすみ
とか言いつつブログ書いてんじゃねーか!っていうツッコミは無しね(笑)


 

ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今後のタイム狙いの大会となると、やっぱり秋になります。

という事は・・・ 私は今 オフなんだ!  
いや、待て・・・ ここ1年ぐらい ずっとオフだったような(笑)

先日の記事にも書きましたけど、5月頃から走れる時間が出来そうなので、
仕切り直しのつもりで、その辺りから 『基礎的な走り込み』 を始めたいと思ってます

そういう意味では、今は負荷の高い練習はしなくて良いのかもしれませんけど、
自分の苦手分野は、今のうちから克服しておきたい気持ちはあります。

私の苦手分野 → 単純に足が遅い ┐(´-`)┌  
持久力はソコソコ自信あるんですけどね。 短距離のスピードはないんですよ。 

という事で、今日は坂道インターバルを行いました。
200mを10本やりましたけど、昨年よりも全然遅い結果
まぁ、1年ぐらいオフだったんで仕方ないか(笑)

通常はレース前の仕上げ段階で、練習に組み込む方が多いそうなのですが、
スピード力の向上には、早期に取り入れるのもアリなのかなと。
この練習、出来るだけ継続して5月以降の練習に繋いでいこうと思います。


ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日はお休みでしたので、日中に20kmほど走りました。
ここ数日で随分と暖かくなってきましたね。
キロ5~6分のジョグだったのですが、かなり汗かきました

個人的には半袖短パンで走れる5月の陽気が一番好きなのですが、
この時期でも晴れてると軽装で十分です。



さてさて・・・
昨年の夏以降、色々と忙しく休日ジョグが中心となってしまいましたけど、
明るい兆しが見え始めたような気がします。

まず、仕事については最大のイベントが4月中旬にあるので、
それが終わってしまえば一段落って感じかな。
異動から一年経ったし、その後の仕事については、
やり方算段が、自分なりに理解できているので精神的な負担は少ない。

それと、仕事以外にもブログを放置してしまった原因があるんですが、
そっちの方も良い方向に行っています。

希望的観測の部分もあるんですけど、
5月からは出勤日も走れるようになるのではないかと。

まぁ、自分で制御しきれない環境面の部分は、受け入れるしか仕方ありませんでしたけど、
性格的にはガッツリやりたい方なんで、明るい見通しだと思って期待しています!
早く5月にな~れ!


ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
最近は帰宅が遅くなりがちでしたが、たま~に外出先から そのまま直帰だの、
予想に反して早く退社出来たりすることがあるのですが、
今日は まさにそんな日でした。

時間がある時は走るに限ります!
会社から帰宅せず皇居に直行して、夜8時頃から LSDを始めることが出来ました。

2015032003.jpg

朝、会社に向かう時はランニングをする予定は無かったので、
ウェアとシューズは持って行かなかったのですが、
以前から神田のラフィネにシューズロッカー会員登録しているんです。
そんでもって、シューズと、1~2回分のウェアは常にストック済み 
いつでも、急に時間が空いたときには走れるようにしてあるんです

ランの方は、キロ6~7分で5周を終えた時間でタイムアップ。
ラフィネの営業時間終了時刻が近づきました。
本当は30km走りたかったのですが・・・。

いやいや、でも予定外に走れただけラッキーと思わないと。

シャワーを浴びた後は、お決まりのこれ。 ウマウマ。。

2015032004.jpg

会社帰りに走れると、その日溜め込んだストレスを発散できてスッキリします!
って言ってる場合じゃないな。 明日もまた早いんだ。 おやすみなさい



ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
大会が終わって3日経ちましたけど、とにかく眠いです。
昼ご飯食べた後なんか、眠気MAXで思考回路が機能停止状態・・・
仕事やってる振りは上手いかも(笑)
疲れが抜け切れてないなぁ。
まぁ、それだけ追い込んだ走りが出来たってことかな?

さてさて、先日の横浜マラソンを振り返ります。
っが、その前に・・・
レースでのペース配分についてちょっとだけ。

私の場合、過去の大会でのペース配分は、
結果が良かった時も、悪かった時も 『先行逃げ切り』 でした。
つまり、レース前半に目標タイムに対して貯金を作り、後半は有効的に貯金を使うペース配分ね。
3年前のサブスリー出来たレースでも、前半で3分の貯金を作っていました。

でも今後、さらにタイムを追求するならば、
自分の場合は、いかに後半失速しないか。が重要だと思い、
今回は前半と後半をイーブンで走り切ることを課題にしてレースに臨むことに。

スタート直後から、35km地点での疲労度を予測しながら、
言い換えると、35km以降も足が残っていると思われる、
ギリギリのペースを探しながら走っていきました。
練習不足も計算に入れつつ、やや抑え気味な感じで・・・

前置きが長くなりましたけど、今回のラップです。
2015031801.jpg
う~ん、見事なイーブン

お前、それが言いたくて長々と書いてんの?って感じですか?

まぁ、早い話がそういうこと(笑)

いえいえ、真面目に言うと、初めてイーブンを保てたフルマラソンでした。
どのくらいのペースで走れば最後まで失速しないのかは、
その時の走力にもよるのでしょうけど、
イーブンを保ってゴールする感覚を経験しておきたくてね。
そういう意味では良い実績を積む事ができました

2015031802.jpg

初めての横浜マラソン 楽しかったです。
ボランティアの方々の熱心なサポートや応援は感動モンでした。
来年も抽選で当たったら参加させていただきたいと思います。


ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
幕張を語らしたら、浜っ子には負けないんだけど、
今日の舞台は・・・、そう ヨ コ ハ マ。

千葉県民には、ちとハードル高いって言うか、
最寄駅を始発で出たのに、会場着いたら あと10分で手荷物預かり締め切りとか、
同じ海でも船橋港じゃないし、トイレ渋滞でAブロック後方からだったし・・・

えっ? そんな事はどうでも良い?
はいはい、タイムね・・・


グロス:3時間18分21秒  ネット:3時間16分46秒


休みの日しか練習できなかったけど、
キッチリやれば、ソコソコの結果が出るんだと 改めて思いました。
自分的には上出来です


レポは後日書きます。
走れない分、食事の節制で体重管理してたんで・・・
とりあえず、ポテチを食べさせてください 

2015031501.jpg





ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日は日曜日に参加する横浜マラソンの受付に行って来ました。
メジャー大会は当日受付がないので、電車賃と時間が勿体無いような(笑)

2015031305.jpg

さてさて、この横浜マラソン。
記念すべき第1回目だそうで、自分としては超楽しみにしていました
その理由は、横浜の名所を巡るコース設定にあります

2015031307.jpg

みなとみらい大橋、赤レンガ倉庫、横浜スタジアム、中華街、山下公園、三渓園などの観光名所の他、
本牧ふ頭とか首都高速も走れるそうじゃないか!? 車から見る景色とは違うんだろうなぁ~。 
まさに、横浜の魅力を凝縮したコースですね!

受付の後はEXPO会場をブラブラしつつ、
当日使用するサプリとビーニールポンチョを購入。


それと、このお菓子も買いました。
オフィシャルグッズの「横浜マラソンクッキー」 
大人買いの5箱!

2015031306.jpg
明日はホワイトデーですので、
会社の女性たちへ『義理チョコ』のお返しで。


自分へのお土産は・・・
2015031302.jpg
カーボローディングですが、ナニカ?


レースについては、まだまだタイムを狙える段階ではないのですが、
ゆるランで100%満喫するつもりはなく、そこそこの力は出し切ろうと思ってます

それでは当日参加される方々、頑張りましょう!




ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
出勤日だとギリギリまで布団に絡み付いているんですけど、
休みだと、何故か早起きしてしまうのは私だけでしょうか?

という事で、朝食前に近くの公園でトレイルラン。
これまで、走れなかった反動なのか?
朝6時から、妙なやる気モードに支配され・・・  ゲンキハツラツ_〆(・c_,´・★)v
もしかして俺、走るの好きなのかな?
とか、一瞬思いましたけど、そんなはずはなく・・・
やっぱりキノセイダという事にしておきました。
危ない、危ない・・・ (;^_^A アセアセ・・・


昼食後は、現状の走力を確認するために10km走をやってみることに。
設定は、ゼェーハァーしないギリギリのペースという事で・・・

結果 24'13 23'54
あら? 予想していたより全然走れてんじゃん!
そこから、またしてもやる気モードに支配され・・・  ゲンキハツラツ_〆(・c_,´・★)v
さらに5km追加して終えました。
ペース走の距離を延長するなんて、もしかして俺、走るの好きなのかな?
とか、またしも思いましたけど、そんなはずはなく・・・
これまたキノセイという事で処理しました。
危ない、危ない・・・ (;^_^A アセアセ・・・


そして、夜ご飯の後・・・
今摂取したカロリー、消費しないとね! どうせ、明日は走れないから・・・
とか思ってしまい、またしてもやる気モードに支配され・・・  ゲンキハツラツ_〆(・c_,´・★)v
10キロジョグを敢行。

さすがに、1日3度ともなれば、食事の回数と一緒ですからね~。
自分でも、もしかして俺、走るの好きなのかな?
とか、思いましたけど。。 いや、騙されちゃイケない!
ただ苦しいだけの運動が好きな訳ないじゃないか!という事で処理しました。
危ない、危ない・・・ (;^_^A アセアセ・・・


振り返ると、本日の走行距離 31キロなり。

日曜日は横浜の名所を42kmも走れるそうじゃないか♪

俺、走るの嫌いじゃないかも・・・

(-_-)ウーム




ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今 使用している 『スカイセンサーJAPAN v-A』 のソールが かなり減ってしまい、
こりゃ 買い替えの時期かな?という事で、
昼休みに会社近くのスポーツショップに行ってみました。

スカセンJ v-Aには愛着があるので、消耗しては同じシューズを購入し、
これまで長いお付き合いをさせていただいてます。

一番最初に、このモデルを購入したのは2009年11月。
赤いシューズに一目惚れして購入したのがきっかけ。
個人的に、このシューズとの相性はバツグンでした
TJR010[1]


そして、モデルチェンジした白いスカセンJ v-A
このシューズは3回買い換えたかな? 主にロングペース走で使用してました。
TJR-015[1]
自分的には信頼性の高いシューズなので、
他のシューズに代える必要性もないのですが、

何となく・・・
新しいシューズを試してみたくなりまして・・・



今回買ったのが、これ

スカイセンサー グライド2 

TJR331-0189.jpg

もちろん、練習用で購入しました。

それと、15日のフルのシューズなんですけど、あまり走り込めていない状態で、
ターサーとかアディゼロジャパンは、ちと不安・・・

新しきスカセン スカイセンサー グライド2 
ヨコハマは、キミに任せた



ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日は仕事お休み。 ここ最近 休みの天気には恵まれてるかも♪
朝は自宅近くのトレイルコースに行きました。

2015030501.jpg
余談ですが、個人的に 自宅近くの この公園を「虎の穴」と呼んでいます。
ノブノブさんしか知らない秘密練習の場所なんで(笑) 

しかしながら、今日はたった4kmで撃沈・・・
去年の走り込んでいる時期なら、余裕で10km以上走っていたんですが 
やっぱ、トレイル練習は誤魔化し効かないよ
今の走力がそのまま現れた感じです。

でも、朝から爽快に?汗かいて、ゼェーハァーとかしたんで、
ささやかな満足感はありました (=´▽`=)


そして午後は用事を済ませた後、スポーツオーソリティーに寄り道。
ウィンドーショッピングのつもりだったんですけど、
思っていたより冬物が安くなってたんで、 ついつい衝動買い (^▽^)/

まずは、これ。
2015030503.jpg
「モーションサーモ ウィンドジャケット」 ちなみにレジで50%引き
3月とは言え、まだまだ寒いし、寒がりだし、それに来年の冬も使えるし・・・

来年の冬? お前、ちゃんと走ってるのかよ!
っていう感じのツッコミは受け付けませ~ん(笑)


さらに、これ。
2015030502.jpg
「厚手コンプレッションロングタイツ」 ちなみにレジで30%引き

普通の機能性タイツだと真冬は寒いですよね。
でも、この厚手は温かそうです
ええ、もちろん来年の冬も使うつもりですが ナ ニ カ ・・・?

その他、ウェアの下に履くボクサーパンツとかも買いましたけど、
映像の掲載はやめておきます 


そして、せっかくの休みなんで夕食後も走りに行きました。
出勤日に走るのが難しくなってきてるんで、走れる時は走ろうと。

今ある現状と向き合いつつ、出来る範囲でランしていきます
って、そのセリフ 半年前に言え!って感じですかね?(笑)

こんな私で良かったら、
1クリックお願いします。
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日は東京マラソン以来、8日ぶりに仕事がお休み。
という事で、書きますよ~ ブログ(笑)

PCに向かって その日の出来事を記事にまとめる・・・
改めて気付きました そうだ、私はブロガーだったんだ 

夏に出場した筑波連山トレイルレースのレポも途中でしたので書き終えました。
まぁ、半年前のレースの記事を今更アップするのもあれなんで、
投稿時間をずらして ひっそりアップしておきましたけど。
良かったらご覧になってくださいませ。 筑波連山最終レポは こちら


さてさて・・・
午後から所用がありましたので、今日は朝ジョグ。
天気が良かったので海沿いを走りました。

船橋港
2015030201.jpg

幕張 美浜大橋の上から
2015030202.jpg

やはり 強烈な向かい風との戦い
まぁ、私の場合 会社でも風当たり強いので、気になりませんけど(笑)

帰りのルートは、昨年6月に開催したフナレン!のコースを使って自宅まで。
今日みたいに晴れてると気持ち良いです! あの日は雨でしたね~

こんな感じで、最近は休日ジョグが中心ですけど、
最低限の走力は維持するようにしています。
それと、ブログも最低限の更新はしていきますね。 シューイチで 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ