以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。
第1回筑波連山天空ロード&トレイルラン 終了いたしました

出走者名簿 ミドル48km 男子155名 女子17名
総合順位23位 種目別順位21位

2014083101.jpg

正直言いますと、想像していたより 超きつかった・・・

競技中は、初のトレラン大会参加ということもあり、
今まで見たこともない 大自然の壮大さを目の当りにしたり、
そして厳しさを味わったりで、貴重な経験の連続!

だけど今は、疲労困憊で “楽しかった” と “苦しかった” の区別が出来ないくらい、
記憶が飛んでしまって レース中のことは あまり覚えてません。 トシかな?
やや意識朦朧状態&抜け殻状態  ・・・(゚_゚i)タラー・・・
久しぶりに精根尽き果てた感じです。

ちょっとだけ余韻を感じますが、
5時間40分の間 ゴールまで心折れることなくアタック出来たことは、
自分なりに少し達成感があるかな。

それと最後は笑顔でゴールした (^▽^)/   これは覚えてる。
あと、急斜面で自分の体が転がった。 この痛さも覚えてる(笑)

とりあえず、今から仮眠して体力を回復させたいと思ってます!
だって、夜は飲みに行くんですから ひっそりね(笑)

ゆっくり休んで、今日のことを思い出したら 後日レポにまとめます。

最後に、この大会の大勢のスタッフの方へ。
熱いサポートと沢山の応援をありがとうございました。
本当に素晴らしい大会でした!


ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
筑波連山天空ロード&トレイルランの前日受付完了~
今日、明日と石岡駅近くのホテルに泊まります。
2014083003 (1)

受付会場の石岡市八郷総合支所の風景
気のせいか? ややひっそりしているような(笑)
2014083003 (2)
自宅に忘れてきてしまったサプリを買うことができました 


私の出場するミドル48kmは午前5時5分の号砲
駅から会場への送迎バスの出発時間は3時5分・・・
と言うことは、深夜2時前に起きて朝食ってことになるかな (゚_゚i)

今日は早めに寝ないと
その前に、最後のカーボイン (^▽^)/

2014083099.jpg

2014083096.jpg

満腹になりましたので、おやすみなさい
明日、速報書きます


ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
明日は日曜日に行われる、
筑波連山天空ロード&トレイルランに出場するため石岡に向かいます!

いざ参らん 筑波連山へ

2014082901.jpg

初めてのトレイル絡みの大会。
どんな世界が待ってるのかチョー楽しみです♪
どうせなら、精一杯苦しんで、這いつくばって、限界にチャレンジしたいかな (*゚▽゚)ノ

コースは前半20kmがロード 後半の28kmがトレイル
最初から突っ込め!ってことでいいですかね(笑)

気になる天気は 曇り時々雨

全然OK 一昨日は雨の山で27キロ走ってますから。 ひっそりと・・・
カンカン照りより ずっといいよ。

とりあえず明日から3日間お休みを頂きました♪
この時ばかりは仕事を忘れて 楽しんできます。

この歳になっても、なんか青春してるなぁ。。



ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【練習記録】
8/28(木) ジョグ10km

昨日のトレラン27kmの疲労が少し残ってる感じでしたので、
今日は10kmだけジョグ。
キロ7分ぐらいで涼しくなった夜を気持ち良く走りました。
明日、明後日と ランオフにして日曜の筑波連山48kmに備えるつもりです


さてさて・・・
昨日の記事の最後で、久々に仕事でポカやっちゃいましたと書いた件。

私が山で走ってる間に、同僚の方達に上手くフォローしてもらったおかげで、
今日 無事にリカバリーできました。

でも、あんな初歩的なミス、やってしまったのは何年ぶりだろう?
事なきを得たから良いものの、一歩間違えば大変な事になっていました。

「マラソンに一生懸命になってるからミスするんだよ」

これね、一番思われたくないこと・・・
今の職場の方達は みなさん気さくな人柄なので、
そんな事は言わないし、思ってもいないと思う。

それよりも、自分自身がミスの原因を、
マラソンと結び付けて考えてしまうことが悲しいかも。

自分で言うのも何ですが、
仕事に対しては比較的真面目な性格だと思います(笑)
だけど時々は、今度の休み何処で走ろうかな?とか、
今夜のポイント練習頑張るぜ!とか、頭を過ぎるのは事実だし、
スマホでブログ村覗いたりもしてます・・・

そんな行動が悪いとは思いませんし、
ミスの原因はマラソンに夢中だからという訳ではありません。

だけど、何となく原因がそこにあるんじゃないかな?って、
考えてしまう自分は・・・ 性格 面倒臭せぇ~(笑)

〔8月走行距離 380km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【練習記録】
8/26(火) ランオフ
8/27(水) 高尾山口~陣馬山(往復) 27km

通常のポイント練習をこなす予定ではありましたが、
週末の筑波連山天空ロード&トレイルランが近づくにつれて、
何となくテンションも上がってきまして・・・

道マラの影に ややひっそりしている感はありますが、
今日は予行練習的に高尾山方面をトレイルランしてきました

ここに来るのは4日ぶり、随分間隔空いちゃったなぁ って言うか人生二度目(笑)

って言うか雨 \(^▽^)/

ルートは高尾山口-高尾山頂-城山頂-影信山頂-陣馬山頂の往復
トレーニング効果を高めるため、全てのまき道は使用しないということで。

2014082701.jpg

雨の山は空いてるよ~。 
高尾山口駅のコインロッカー全部空いてたし(笑)

2014082755.jpg

雨の中でも、わざわざ走りに来たのは理由があります!
トレラン大会で装備するザック、ハイドレ、ウェア等々が、ちゃんと当日にストレスなく、
そして支障なく機能してくれるかの最終確認をしたかったのです


2014082703.jpg
城山到着!
雨だからカキ氷なんて食べませんよ!って思っていたら・・・


2014082704.jpg
普通に&余裕でお休み(笑)  ひっそりと営業はしていません。
実はおでんを狙っていた・・・


2014082705.jpg
まぁ、いいさ。 それも想定内・・・
一人でひっそりと御飯を食べましょう♪
という事で、荷物に押されてつぶれたおにぎりを食べました。
当然、雨だから誰もいません。ひっそりとしてます。
なんかね、チョー楽しい♪


2014082706.jpg
影信山頂到着。
もしかしたら、ひっそりと茶屋が営業してるかと思いきや・・・
普通に&余裕の閉店(笑)


2014082707.jpg
陣馬山辺りではトレランしている人と数名出逢いました。
雨なのに山を走るなんて・・・とお互い思いながら。


2014082708.jpg
下り基調の復路は少々アタック!
水溜りもジャボジャボ行っちゃいましたので泥んこに・・・
小学生の時、母親に靴を汚して よく怒られました(笑)


2014082709.jpg
高尾山口駅の水道で靴ごと洗っちゃいました。


2014082710.jpg
ブラシもあったんで、ついでに念入りに洗っちゃったら、来る前よりキレイになったよ

今日は、長距離でのザックの使用感覚、ハイドレの使用頻度など、
色々と確認できて良かったです。

あ~、今日は週末のトレラン大会に向けて良い練習ができた!
と、思っていたら・・・ 会社から電話が!?
久々にポカやっちゃいました  明日、リカバーしないと

〔8月走行距離 370km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【練習記録】
8/25(月) ランオフ

会社の中で、ただ一人だけ マラソンを共に語れる仲間がいます。
ランニング歴は約10年 50代の女性のランナーです

昨年 雪の長野マラソンで念願のサブ4を達成
「一歳刻みランキング」にも名前が載っていてる なかなかの強者。

ここ半年は勤務先が離れてしまいましたけど、
当然、仲も良くて一緒に飲みに行くこともしばしば・・・
マラソン談話に花を咲かせたり、会社の悪口も言ったり(笑)
彼女の所属しているランニングクラブの合宿にも参加させてもらったことがありました。

最近の調子とか、参加する大会とか、目標タイムとか、
マラソンの話題を 同じランナーのレベルで話せる人が身近にいるって、
とても貴重な存在じゃないですか?

マラソンしない人に、「昨日は30キロ走ったんですよ!」とか言っても、
「へぇ~、スゴ~イ!」って言ってくれるけど、
どんだけスゴイのか 分らないで言ってますからね。
まぁ、話を合わせてくれるのはありがたいんだけど。

そんな貴重な存在であった唯一の仲間が今月末で退社してしまいます・・・・

という訳で、最後に一緒に飲みに行きましたので昨日の練習はお休み。
練習を積んで行く時期ではありますけど、休むのはたった1日ですから。
思い出作りの方が大事ですよね。

〔8月走行距離 343km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/22(金) ランオフ
8/23(土) 陣馬高原~高尾山口 トレイルラン17km
8/24(日) <朝>トレラン5km(40分) <夜>インターバル走 1km × 5本 + ジョグ8km

昨日はインターバル走を行いました。
最近 信号無し&直線のみで1kmを走れる道を発見!
今までのグネグネ市街地よりも格段に走りやすいです
と言っても、この練習が苦しいのは変わりませんけどね・・・

さてさて、筑波連山天空ロード&トレイルランの影でひっそりと行われる北海・・・

いや、違った(笑)

『筑波連山天空ロード&トレイルラン』 まで1週間を切りました。
ガチで走ろうと思っていますけど、
タイム狙いのフルのように 事前の念入りな調整はしないつもりです

先週 少々調子を落としましたけど、今週は復調の兆しがあるので、
秋のフルに向けて、まだまだ走り込んで行きたいかなと。

具体的には、ポイント練習を含めて木曜日までは通常のトレーニングを行い、
金・土は脚を休ませて大会に備えようと思ってます。

私にとっては、秋のつくばマラソンへ向けての練習が最優先!

本気でアタックして 限界ギリギリで走る筑波連山の大会も、
実は秋に向けての走力向上トレーニングの一環なんです。

〔8月走行距離 343km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
来たる8月31日

筑波連山天空ロード&トレイルランの影で ひっそりと行われる北海・・・

どっちが ひっそりだよ(笑)  

え~と、北海道マラソンの影で ひっそりと行われる、
『筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか』
私はミドル48キロに出場します (^▽^)/

私自身初めてのトレイルレースですし、新しく設立された第1回大会なので、
目標はタイムはありませんが 本気でアタックするつもりです


しかし、少々困ったことが・・・。  物理的に体が重いのです(笑)

2014082405.jpg

・・・(゚_゚i)タラー・・・  ちなみにサブスリー達成時の体重は57kg台

先日の陣馬高原の上りのロードで思ったんですけど、
普段より太っていると、思うように登っていけないんですよ。

当然、大会はこんな感じで高低差はあります

2014082402.jpg
累積標高 2344m

あと1週間しかありませんので、無駄な抵抗かも知れませんが、
晩酌は止めることにします・・・ 少しは軽くなるでしょ
お一人様 禁酒選手権スタートさせていただきます

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今日は初の高尾山方面でトレランをしてきました

2014082301.jpg

メンバーは、メテオデさん たまさん ふらっとさん 
けいすさん BJさん kimiさん りんごさん 私 の計8名。

私が以前から 高尾山に行きた~い!っていう記事をご覧いただいた、
メテオデさんに誘っていただきました

コースは陣馬高原~陣馬山~城山~高尾山~稲荷山コース~高尾山口
ですが・・・ 出だしからロードの坂道を行き過ぎる(笑) と言うか坂を攻め過ぎる(*'o'*)

いやいや、ず~と来たいと思っていました、こっち方面のトレイルラン!
皆さんのブログで拝見するこの場所も初めて・・・
2014082403.jpg

2014082302.jpg

城山のカキ氷も初めて・・・
2014082304.jpg
ちなみに、ハーフですが 何か?
って言うか、走っていないと寒いくらい 。 8名全員がまさかのハーフ!? 

道中は雨が心配されましたけど パラついた程度。
走るには最高の天候だったんじゃないでしょうか?

2014082303.jpg

初めての高尾山方面の感想は、岩場が少なくて とにかく走りやすい!
コースもおおよそ把握できたし、平日は一人でも練習にこれそう。

夏場の暑いロードでの練習に疲れ気味でしたので、
今日はリフレッシュ出来て楽しかったよ

お誘いいただいたメテオデさん、ご一緒していただいた皆様、
ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/19(火) ジョグ10km
8/20(水) ランオフ
8/21(木) ペース走8km

今日の練習は30kmロング走の予定でした。
先々週は 5'00/km 先週は 4'50/kmをクリアできているので
今回の設定は 4'40/kmで行ってみることに

しかしながら、走ってみると体が重くて動きも鈍い・・・
体感と実際のラップもキロあたり10秒も差がある。
そして、設定の 4'40/kmが何故か苦しく感じる (´Д`|||) ドヨーン

「今日はやめておこう・・・」 結局8kmにて ジ・エンド 久々に妥協しましたけどナニカ?
予定した練習はキッチリこなす主義ですが、たまにはこんな日もありますよ。

8月に入ってからポイント練習を再開して、
ちょっとオーバーペースだったのかもしれません。
今日のロングと明日のLSDはお休みして 心身ともに回復させます。

土曜は山に行く予定もあるし (^▽^)/  とりあえず今週末まではリフレッシュ
一度 小休憩して また月曜から気分一新して走り込んで行きます!  

〔8月走行距離 308km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
8月も残すところ あと10日  あ~、夏が終わってしまう・・・
実は私、涼しくなる9月になってもらいたくありません!

こんなに毎日暑いのに 何言っちゃってんの?

とか、思われるかもしれませんが、
その暑~い8月の間にクリアしたいポイント練習があるんです

この2つ・・・
・15kmペース走で 4'15/km
・30kmペース走で 4'30/km
この気候の中でこれが出来てれば、気温が下がる9月以降は期待度大!
かなりのスピードに乗っていけるハズです。
練習もサブスリーを意識した設定となり、現実味も出てくるでしょう。

当初の予定では7月中にクリアして、
8月は更なる走力の底上げを目論んでおりましたけど、
捻挫のアクシデントで 遅れちゃってるのが現状 (-_-)ウーム 

自分の感触としては この設定をクリアするには、
最低でも、あと2~3週間程の走り込み期間が欲しいところなのです。。

気持ち良く9月の練習に入れるために、
もう少し8月が延びてくれるとありがたいんだけどなぁ・・・

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/18(月) ミドルペース走15km + ジョグ2km

今夜の練習はミドル走15km。 この練習も3週連続となります。
先々週は 4'45/km以内、先週は 4'30/km以内の設定を
それぞれクリアしているので、この先が苦しくなってきた (゚_゚i)

自論では、ペース走は予定した距離を走り切って意味がある!
などと以前書きましたが、いや 書いてしまいましたが(笑)
今夜は撃沈覚悟!
先週よりもキロ10秒カットの 4'20/km以内の設定で挑戦しました
以下、ラップです・・・

21'18 21'24 21'39 (AVE 4'17/km)
いや~、見事なビルドダウン (;´▽`A``

徐々に遅くなるのは、ペース走としては良くない内容だと思いますが、
チャレンジして行かないことには、道が開けない時もありますからね。
撃沈寸前の3ラップ目も、結果的にはギリギリ 4'20/kmを守れたし!

こうなると来週は、4'15/kmという話になる訳で・・・
いよいよサブスリーペースに突入だぁ! o(*・ω・)○気合だー!!

〔8月走行距離 290km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1kmTT

【練習記録】
8/16(土) <昼>トレイルラン5km (40分)   <夜>1kmTT + ジョグ7km
8/17(日) 練習休み

今日は予定通りランオフ。
しっかり完全休養して明日のミドル走に備えます
仕事も忙しかったので タイミング良く練習が休めたかな♪
今夜のビールも美味いね~ ええ、いつも美味いけど

土曜の夜は1kmTTをやってみました。
本来であればインターバル走のローテーションなのですが、
木・金のセット練の疲労が若干残っていたので 1km 1発勝負で

そんでもって 結果 3分31秒

持久力には多少自信があるのですが、スピード系はチョー苦手
と言うか、単純に足が遅いとも言う(笑) 

まぁ、これでも以前よりは速くなってるんですけどね。
でも 自分的にはちょっと物足りないタイムです (-_-)ウーム

1回のみのアタックなら 軽~く 3分15秒ぐらいで行っちゃいたいよ・・・
無理だろうなぁ(笑) 

〔8月走行距離 273km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/16(土) <昼>トレイルラン5km (40分)   <夜>これから

月末に「筑波連山天空ロード&トレイルラン」のミドル48kmに出場します。
当然、暑さとも戦うことになるでしょう。。

普段は夜ラン中心なので、カンカン照りのお日様にも 少しは慣れておかないと、
喜多マラのような撃沈が待ち受けているかも

という事で、太陽がサンサンと降り注ぐはずの昼過ぎから、
自宅近くのトレイルコースへ行きました。

ところがっ! 曇ってるし あまり暑くない・・・
2014081601.jpg
30℃で曇り この時期の昼なら快適な気候じゃん!? 
期待してたのは33℃以上の強烈な太陽だったんだけど

結局、お日様慣れしないまま大会に出ることになりそう
出来ればレース当日も 今日みたいな天気だとありがたいのですが。。
まぁ、初めてのトレラン大会なので未知なる部分を存分に楽しみたいと思います!


そして夜ランは これから・・・
もう飲んじゃおう!という誘惑に負けそうになりましたけど、
我慢できましたので、ちょいと走って来ます

〔8月走行距離 265km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/15(金) LSD 180分 皇居ぐるぐる6周 30km

今夜の練習はLSD! 昨日のロング走と合わせてのセット練的な感じで。
ロング30km&LSD30kmの2夜連続はホント久ぶりかも。

ハロさんの記事でもありましたけど、セットのLSDは結構キツイ
会社帰りに皇居で走ったから持ちこたえましたが、自宅近辺だと心折れたかも(笑) ポキッ!
まぁ、それだけ良い練習だという事ですね。

一人で走ってる間、疲労に負けずに考えていたことは・・・
「終わったら 速攻コンビニでビール飲んでやる」という純粋な気持ちです

午後10時 大手町の とある薄暗い公園にて、至福のひと時・・・

2014081501.jpg

もうね、幸せですよ。  はい、その程度の男ですから (*゚▽゚)ノ


さてさて、今月も早いもので15日の中間地点を通過しました。
今日までの走行距離 なんと! 260km!
ちなみに、これまでの月間走行距離の最高は2012年1月の518.7km

31日(日)は48kmのトレイルレースにも出るので、
月間走行距離記録更新のチャンスなのです ハイ(^-^")/

でも実は・・・距離ではなく内容重視のままここに到っているんです。。
あまりキロ数稼げないスピ練は4回もやってるし。
計画した通りのペース走を こなしているのが要因なんじゃないかと。

これからもポイント練習の内容が最優先ですけど・・・
ここまで来たら、月間走行距離の記録更新も狙っちゃいます

〔8月走行距離 260km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/13(水) ジョグ11km
8/14(木) ロングペース走 30km

今日はロング走!
仕事がお休みでしたので午前中に終わらせようと、着替えて外へ出ましたが、
何となく脚と体が重く・・・  家に戻って二度寝(笑)

結局、昼過ぎまでゆっくり寝て、4時頃から走り始めました。

今日の設定は 4'50/km以内
先週のロングで 5'00/kmをクリアしているので、キロ当たり10秒カットで。

結果  23'50 23'54 23'45 23'51 24'01 23'52 (AVE 4'46/km)

涼しくはないのですが、ずっと小雨が降ってましたので体を冷やしてくれました。
それでも、やっぱり夏のロング走はツライです いつも通りラストはヘロヘロ

でも、自分の走力を良く見極めながら、少しずつ設定を上げているのでクリアできればOK
来週は もうちょい上げてみようと思います



さてさて、今日は東京マラソン先行エントリーの抽選発表日でした。

私のところにも結果を知らせるメールが来ましたよ。
ええ、普通に「落選」でしたけど(笑)

まぁ、落選はザンネンですけど、
その分 直近のつくばマラソンに集中します

明日は仕事が早めに終わるので 夜は皇居でLSDでもやるとします
εεεεε┏( ・_・)┛ドスンドスン!!!

〔8月走行距離 230km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
青春の重過ぎる荷物かかえたまま~
人は誰も真夏のランナ~
夢はそれぞれの胸 傷を残したまま 
振り向けば~ いつも~ 後ろ姿♪

by 倉田まり子

古い? 知らないかな?
倉田まり子ですからね(笑)

2014081301.jpg
あだち充原作 「ナイン」のエンディング曲
記憶が確かならば、私が中学生の時にテレビ放映されました。
ビデオに録画して何度も見ましたよ。

それから30年ぐらい経ってるんだけど、不思議と 口ずさんだりしてます。
もしかしたら30年前からランナーの血が流れていたのかもしれません(笑)

それにしても、あの歌の出だしのフレーズが結構好きなんですよ。

爽やかな息をはずませ あなたが いつもの坂道 駆けてくる頃ね♪

今の私は、坂道ダッシュでゼェーハァーしながら這い登っているので、
爽やかじゃないのが、ちょっとだけ悔しいかな・・・ (-_-)ウーム


ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/12(火) インターバル走 1km×3本 + 坂道200m×5本 + ジョグ9km

今夜は涼しかったですね。 毎日こうだったら超快適なんですけど(笑)
昨夜のミドル走の疲労も多少残っていましたが、
明日は残業の可能性大なので、今夜はインターバル走でゼェーハァーしておきました。

今月はスピ練の回数が多いだけあって、1kmのタイムも上がってきてるぜよ


さてさて、
捻挫が回復し、ポイント練習を再開して2週間が経過しました。

最近のペース走のタイムからして、
全体的な走力は怪我をする前と 同等のレベルになったかも?って思ってます
確かに6月の方が良いペースで走っていましたけど、気温が全然違いますからね。

でも、これで満足などしておりません・・・
夏の練習は2011年以来 3年ぶりとなりますけど、
その時の方がレベルの高い練習をこなしてました ・・・(゚_゚i)タラー・・・
まぁ、スーパーノブノブっていう人がサブスリー目指してガツガツ走ってましたから(笑)

今年6月の状態までは戻りました。
これから目指していくのは3年前の自分になります!

一度はサブスリーを経験しましたからね。
過去の自分を上回る練習を積めれば、必ずもう一度 獲れるハズなんです

8月中にクリアしておきたい事もあるし・・・
まだまだこれから追い上げていきますよん (*^-^)ニコ

〔8月走行距離 189km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/11(月) ミドルペース走15km

昨夜は居酒屋でリフレッシュしましたんでね、また今週もガツガツ走るとします

今夜の練習はミドル走15km!  設定は なんと・・・ 4'30/km
思い切って先週の設定よりキロ15秒短縮してみました

結果 22'05 22'05 22'13 (AVE 4'26/km)

最初のラップから既にトップギア(笑)
正直、10キロで気温と速度に耐えられず脚は終わってた。

ラスト5キロ・・・、あんなに苦しい走りになったのは久しぶり。
フォームはバラバラ、呼吸音は人間のものとは思えないほど大きいサウンド。
とにかくキロ4分半だけは死守しようと気力と根性で乗り切った感じです。

実は・・・
走り終えた後、頭痛と胃痛に襲われて路肩に座り込んでしまいました (-。-;)
大量に汗は出てるんだけど、暑いような?寒気もするような?

ミネラルウォーターを買って、頭と首筋に掛けつつ夜風に吹かれながら体を冷やし、
10分ぐらい休んで、ようやく家に帰る気になれました

多分、限界ギリギリまで出しちゃったんだと思います。。
とりあえず、諦めずに設定を守った事は自分でも褒めてあげましょう
この頑張りは必ず次に繋がるよ。。




さてさて・・・
順調に練習を積み始めたと思いきや、
ここに来て、ダイエットを妨害する新たな刺客を見つけてしまいました (-_-)ウーム

どうやら1週間ほど前から出回ってたらしい・・・。 このメーカーお得意の期間限定だそうだ。

『柚子こしょう』
2014081144.jpg

これね、文句無く美味いよ(笑)

唐辛子はそんなに辛くなく、『わさび』みたいなパンチはありませんが、
あの優品 『ぶどう山椒』 を思わせる ほのかな風味が絶妙!

唐辛子と柚子の香は ほんのり甘いピーナッツとの相性バツグン

当然、こんなチャックなんて必要なし・・・
封を開けて一口食べたら最後  高カロリー摂取は覚悟しなければなりません

2014081102.jpg

ちなみに一袋 467Kcal

ただでさえビールを求めるこの季節。 ヤバイものを見つけてしまった


〔8月走行距離 175km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/10(日) ランオフ

今夜はランオフ♪ 
当然のように、「サラリーマンの心の拠り所」である
居酒屋に行った事は言うまでもありません(笑)
一人で馬刺しとか食った (*^-^)ニコ

2014081001.jpg

ここで心身ともにリフレッシュして、また1週間 仕事にランに頑張れんだなぁ。
って言い訳ですけどね。


さてさて・・・
6月中旬に怪我をして 1ヶ月間 走れませんでしたのでね、
秋のつくばマラソンでのサブスリー奪還は、
正直かなり厳しいぞぉ~って思っています (-_-)ウーム

今月からようやくポイント練習を再開できたものの、
当初の予定より 走力の底上げが遅れているのは事実

自分としては、春の大会に照準を合わせれば、
時間もある分、その方が現実味があるんじゃないか?
とか思ったりもしたんですが、

っが! やっぱりね、つくばでサブスリー目指していかないと
練習に気合が入らんのですよ o(`・д・´)ノ

夏の練習で流す汗は秋のためにある!
そう思わないと自分は頑張れないのです。。

走れなかった時期は諦めてましたけど、はい 本気で諦めてましたけど、
練習出来る体調になれば・・・ やっぱり どうしても 何がなんでも
つくばマラソンでのサブスリー奪回は譲れない!
という事になってしまうのです。

これから11月まで、どこまで走力を伸ばせるか分りませんけど、
つくばのゴールを感動の瞬間とするために、頑張ることにします



では、一発気合を入れておきましょう!

みなさん、ご一緒に~!
エイ・エイ・オォー

ありがとうございました(笑)

〔8月走行距離 160km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/9(土) <朝> トレラン15km (120分) <夜> 坂道インターバル走 200m × 10本 + ジョグ6km

昨日 予定通りにLSDが出来なかったことが、妙に気になりまして・・・
朝ランのトレイル練で2時間も頑張っちゃいました (^▽^)/ 

これでスッキリ 昨日の中途半端なジョグと合わせて3時間だから(笑)
なんかね、こういう所が変に負けず嫌いだったりします。
面倒くさい性格かも (-_-)ウーム

そして夜は苦しい苦しいインターバル走 今月早くも3回目~。
回数増やせば苦手意識がなくなるかな?と思いきや・・・、やる度に嫌になる(笑) 
でも、今は叩かれて、もがいて、這いつくばって、オエ~して耐えないと!
なんか奴隷みたいな言い方になってしまった

超大きいゼェーハァーな呼吸音を轟かせて、小雨の市街地にある坂道を突っ走るその姿は、
一般人から見れば、ちょっと頭のオカシイ人なのかもしれない・・・

まぁいいさ、それでいいさ! 全然恥ずかしくなんかないさ!
なんて言うか これが男のロマンなんだよ (-_-)ウーム
って言うか、その発想がオカシイかも~(笑)



さてさて、今日から夏休み~♪なんて記事をチラホラ見かける今日この頃・・・
私にはそんな贅沢なものはありません (ノ_-。)  9連休とかマジ羨ましいです。

夏休みはあるにはあるんですけど 連休は4日連続まで。
8月末にトレイルレースにエントリーしているので、
8/30(土)~9/2(火)で申請をしていたんですが・・・

っが! 9/2(火)に仕事が入りまして1日消滅~ ( ̄□ ̄;)!!
短い短い夏休みとなりそうです。

その代わりに8月の休みを1つ増やしていただきました。
せっかく頂いた貴重なお休みなので、
映画とかには行かずにロング走とかやることにします(笑)

〔8月走行距離 160km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/8(金) ジョグ10km

予定では今夜の練習はLSD! 昨日のロング走とのセット練のはずでした・・・

しかしながら思わぬアクシデント発生 
なんと! 昨晩 眠れませんでした(笑)
私の場合、たまにあるんですよ・・・ 多分デリケートなんだと思う (^∇^)アハハハハ! 

昨夜はロング走を終えてシャワーを浴びた後、
ブログを更新して ベッドに入ったのが午前1時半すぎ。
練習の疲れもあるので、普段ならスッーと眠りに入れるのですが、
昨日に限ってちっとも眠くならない (ノ_-。)  飲みが足らないせい?

ただ横になってるのも暇なんで、読書やら、インターネットやらで、
結局徹夜となってしまいました (ノ_-。)

そんな訳で、今日は会社でも睡魔と格闘
ランニングは3時間LSDをやる体力など残っておらず、軽く10km走って終了としました

まぁ、うまく行かない日もありますよ。
そんな時はグビグビ飲んじゃうことにします そうじゃなくても飲みますが・・・

2014080801.jpg

今夜はグッスリ寝れそうです

それにしてもアレだな・・・
なんか、ビールとかハイボールが睡眠薬の代わりになってるな(笑)

〔8月走行距離 135km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/7(木) ロングペース走 30km

本日練習終了時刻 午前0時40分 まだまだ続く 「真夏の夜の」シリーズ(笑)
明日はLSDヴァージョンを予定しています (^▽^)/


さてさて、今夜はロングペース走! この練習も捻挫のブランクで2ヵ月ぶり。
月曜日に行った15kmミドル走が 4'45/kmの設定をクリア出来ているので、
今回のロングは 5'00/kmぐらいを目安に走り始めました。

正直言うと、サブスリー奪還に向けては もっと高い設定じゃないとダメなんだよね。
でも ペース走は決めた距離を走り切って、
練習の意味があるので 撃沈しそうな設定はとりあえず回避
間隔が空いたこともあり、まずはイーブンで走り切れる速度から再開しました。
あとは日々練習を積んでいくうちに 徐々に設定を上げていけたらと思ってます

と言っても、この気温の中での30kmは甘くね~よ

結果  24'38 24'31 24'28 24'21 24'19 24'02 (AVE 4'53/km)

いや~、やっぱり苦しい(笑) 
2ヵ月ぶりのロングは、とんでもなく長い距離に感じました
もうね、ラストはヨレヨレ  やっと終わったぁ~!って感じでした。
でも何とかイーブンはキープして終了~。

久々でしたので、とりあえずは合格としますけど、
走り込みの必要性を改めて感じたよ・・・

まだまだポイント練習は再開したばかり。
これから もっと追い込んでやるぜよ

〔8月走行距離 125km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/6(水) ジョグ7km

ここ最近は追い込む練習が多かったので少々息抜き♪
キロ7分ぐらいで夜風に吹かれながら気持ち良く走りました。

もともと今夜はドップリと残業予定だったんですが、
予想に反して定時にて終了。。 走れるだけラッキー!って感じです

明日&明後日は ロング&LSDを予定しているので、
スーパーガッツリ走るぜよ




さてさて、本日はタイツのお話。。

私事ですが、機能性タイツなるものを好んでは履きません。
着圧にストレスを感じると言うか、常に密着されてる感じが苦手なんです (-。-;)
やっぱり、Tシャツ・短パンで走るのが一番快適かな♪

でも、やはりこの時期の練習は 筋肉や関節の疲労も大きくなるので、
タイツを履いてサポートしてあげた方が良いのかなぁ~と思いまして、
以前履いていたものをタンスの奥から引っ張り出してみました。

ハーフ2着 セミロング1着 ロング1着 持ってました。
いづれもスーパーノブノブ時代に使ってたやつね(笑)

2014080601.jpg

購入してから4年ぐらい経ってるんで着圧の効果あるのかな?と思いきや、 
まだまだ充分使えそうな感じです。 さすがに値段が高いだけのことはあるな(笑)

とりあえず、これからは履いて練習するようにします。。
トレーニングによる負荷や衝撃、そして筋肉をサポートしてくれるんですからね。
良い状態のまま夏の練習を乗り切りたいです \(^▽^)/

〔8月走行距離 95km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/5(火) <朝>トレラン7km(57分)  <夜>インターバル走 1km×5本 + ジョグ5km

今日は仕事がお休み。 休日恒例のトレイル朝練を行いました。
朝9時ごろから始めたのですが 既に気温は30℃超え

30分もしないうちに バケツで水を被ったくらいの滝汗状態
さらに走り込むこと30分、体内の水分が全部出ちゃったかと思うくらい、
尋常じゃないレベルの汗に包まれました
まぁ、やってる感はハンパないので悪い気はしませんが(笑)

そして夜はインターバル走! 最近スピ練の頻度を増やした甲斐もありまして、
速度と心肺の感覚を思い出してきたような気がします。
今夜は ようやく、4分以内で5本とも揃えられました

ですけど、まだまだ目指すタイムまでは開きがありますのでね、
ゼェーハァーしながら、夏の間にもっと追い込んでいくとします


さてさて、夏の練習を乗り切るために、
今日みたいな休日には必ずやっていることがあります

それはね・・・ 昼寝! 昼食後は涼しい部屋でグッスリ睡眠タイム
今日は米倉涼子主演「不信のとき」を見ているうちに、スーっと眠りに落ちていきました(笑)

やっぱりね、寝ることが一番の体力回復になるし、
自分の場合はストレス発散しもなります!
さらには、リフレッシュした体だと夜練の精度も上がるし!
大袈裟じゃなくてね、休日は練習の一環だと思って真剣に昼寝してますよ(笑)

一応、付け加えておきますけど、家事なども夕方にちゃ~んとこなしてますからね
はい、その方が気兼ねなく練習出来るんで(笑)
 

〔8月走行距離 88km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/3(日) ランオフ
8/4(月) ミドルペース走15km(設定4'45/km以内) + ジョグ1km

昨夜は練習休み。 夏はしっかりと休む日を決めています。
疲れが溜まってるとパフォーマンスが悪くなりますから。
と言うことで、8月は走行距離にはあまり固執せず、
ポイント練習の内容と、走力回復を重点に置きたいと思います


そして今夜はミドルペース走
なんと!ミドルは5月22日以来・・・  2ヶ月以上も空いてしまいました
正直キロ5分で15kmもキツイような気もしましたけど、
4'45/km以内という設定で頑張ってみることにしてスタート ┗(`・ω・´)┛フンヌッ!  

結果 23'36 23'09 22'19 (AVE 4'36/km)

久々のペース走でしたので、もっとダメダメな結果になるかと思いきや、
いい感じで走れました (*゚▽゚)ノ  何気にビルドアップになってるし・・・

ポイント練習再開直後にしては合格点
あとは練習を積んで行くうちに設定を徐々に上げていきます

まぁ、とりあえず今月は良いスタートが切れたということで

〔8月走行距離 71km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
8/1(金) 真夏の夜の皇居ぐるぐる 2014 45km
8/2(土) インターバル走(1km×3 & 坂道200m×5) + ジョグ5km

皇居ぐるぐるから帰宅後、体力回復のためストイックに食べて、ストイックに寝ました(笑)

なんと! 朝9時に寝て 目が覚めたのは夜の7時! (*゚Д゚*)ェ…
途中 昼飯のために1時間ほど起きましたが、9時間眠って体力完全回復

なんでそんな事するかって?  もちろん、その日の夜も走るためですよ (*^o^*)
充電完了で目はパッチリ! やる気も充分!  そう、怒涛の反撃が・・・ 今 始まる

練習の内容は前夜の疲労を考慮して 1km×3本 のインターバル走で良いかなと思っていましたが、
予想していたより脚は重くなかったので、坂道ダッシュを5本加えて終了としました。
予定よりプラスの練習が出来たので、やってる感ありまくり~(笑)

しかしながら、昼間爆睡してしまったことが体内の「時間軸」を狂わせたらしく・・・
夜中になっても全く眠くなりません (-_-)ウーム

だったら、酒飲んで酔った勢いで寝てやるか!ってことで午前1時から飲み始めましたが、
結局、ウトウトしだしたのは午前3時ごろ。

浅い睡眠のまま7時になってしまい、あくび連発で会社に向かうことに (ノ_-。)
こりゃ完全に時差ボケだな。

今はチョー眠いから朝までグッスリ寝て通常モードに戻します。   

〔8月走行距離 55km〕 

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
昨夜は 華さん プレゼンツ、『真夏の夜の皇居ぐるぐる 2014』に参加してきました

集合は夜9時。
次の日の早朝まで走るという素敵な企画に集まる強者な人たち(笑)
2014080101.jpg

ここで、初めましての方達とご挨拶。 また走るお仲間が増えました

2014080104.jpg

個人的には2周目から7周目まで、流行のぼっち練(笑)

夜も深まり、少々疲れを感じていた頃
皇居を外れて迎賓館ツアーをやるとのことで連れてってもらいました。

2014080103.jpg
午前3時ぐらいだったかな?

この時で走行距離は40kmを超えていたので、
周辺のアップダウンにヒィーヒィー言ってたかも。
まぁ、ガリガリ君のソーダ味で回復しましたが(笑)

迎賓館から皇居に戻り休んでいたら、薄っすらと夜が明けてきました。
そろそろ終わりでいいかな(笑) 夜明けのビールを飲みましょう
という事で、てーいさん、ほしこさんとコンビニへ。
明けていく空の下、両手に花の状態でビールを飲んだことは秘密にしておこうと思います
ちなみに、私の走行距離は45kmでした (^▽^)/

いやいや、ホントに楽しい夜でした!
企画してくれた華さん、ありがとうございました。


帰宅前、午前5時の大手町の空。
2014080110.jpg
なんか、妙に眩しかった気がします・・・

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
只今、某所をランニング中です。 この記事は予約投稿にて。
ブロガーとしてのやる気だけは認めて下さい(笑)


さてさて、7月の走行距離は159km

20140731.jpg

6月14日に筑波山で捻挫してから ランオフを余儀なくされ、
ようやく、ゆっくりジョグを再開出来たのが7月16日。
まるまる1ヶ月間走れない日々が続いてしまいました (ノ_・。)

秋のつくばマラソンに向けて7月は頑張ろうと決めていただけに、
ここでのアクシデントは チョー残念 まさに“痛恨の一撃”
当初は なかなか現実を受け入れられなかったです・・・

でも、走れない日々を過ごすことによって得たものもあったんです。
以前にも書いたかもしれませんが、「走れない悔しさ」を味わった分、
「目標に向かって練習を積めることは本当に幸せなこと」なんだと初めて感じたよ。
今まで殆ど故障知らずでしたので、練習出来ることが当たり前だと思っていたから。

練習で壁にブチ当たったり、スランプになる事は、この先もあるでしょう。
そんな時ね、“走れないよりツライことなんてないじゃん”って思えるんじゃないかな。
自分で言うのも何だけど、怪我によってランナーとして強くなれたかもしれない。

7月に味わった悔しい気持ちを忘れずに、今月はスゲー頑張ってみようと思ってます!
そう、史上最強!怒涛の反撃が・・・ 今始まる
最近そんなことばっかり言ってますね(笑)

〔7月走行距離 159km  年間走行距離 1873.6km 〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
