以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2014/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2014/08

【練習記録】
7/30(水) ジョグ10km + インターバル走1km×5本
7/31(木) ランオフ

昨夜はインターバル走を行いました。
と言っても、まだまだ設定低めの4分10秒で。
と言っても、それなりに苦しかったんですけど

練習を再開して2週間が経過しました。 走行距離こそ伸ばしていますけど、
ゆっくりと走って走力を回復してきてる感じなので、他の箇所の故障防止の意味もあり、
インターバル走の速度はジワジワと上げていくことにします
その代りスピ練の回数は増やしていくけど。

そして今日はランオフ。 明日からいよいよ8月ですからね、
月初から好スタートを切りたいこともありまして脚を休ませておきました。
明日からが自分にとっての夏練習の開幕 6月、7月のうっ憤を晴らすぜよ


さてさて、今日はここ最近の“走る環境”について少々。
3月から自宅近くの支店を離れ、都内勤務になりました。

通勤時間は1日当たり往復で1時間半以上も増えてしまったので、
当然 練習時間の確保に支障が出るかと思いきや・・・
予想していたよりも、走る環境については悪くない気がします。

それはね、突発の残業が少ないことが大きい!
家に着くのは早番で20時過ぎ。遅番で22時過ぎぐらい。
帰宅時間が遅くても、何時に家に帰れるか分れば それに合わせた練習が出来る。
ちなみに遅番の日は朝9時まで寝れるので疲労回復にも有効かな。

以前の部署は、その日どんだけ自分に仕事が来て、
どんだけ片付けられるかは、自分だけでは制御し切れない部分が多く、
定時を過ぎてからじゃないと退社する時間が読めませんでした
月間の残業時間もかなり多かったよ。

もちろんサラリーマンだから受け入れなくてはいけないのですが、
実際は“走るモチベーション”を維持するのは難しかったなぁ。

そういった意味では、現職場は「仕事」と「タイム狙いのマラソン」が両立できる環境なんじゃないかと。
サラリーマンなんでね、またいつ辞令が出るか分りませんので 走れる内に走るに限ります

〔7月走行距離 159km〕 

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ジョグとLSDで使う新しいシューズを買いました。
今回チョイスしたシューズは これ!
J1GC1457.jpg
MIZUNO ウエーブ エアロ 13 

いや~、マラソン人生初となるMIZUNOのシューズです (^▽^)/
今まで ほとんどアシックスでしたから。

決め手は、ご覧通りの!ではなく、
何足か履いてみた中で、このシューズが一番しっくりとフィットしました。

シューズの構造だとか機能についての専門用語は、正直言うと良く分りません (・Θ・;)
でも、私ぐらいの走力のランナーがジョグとLSDで使うには、
ちょうど良いレベルのシューズじゃないかな?

まぁ、私の場合ね 重要なのはフィーリングなのです(笑)

仕事もフィーリング。 その日の昼飯に何を食べるかもフィーリング。
晩酌で何杯飲むか? カロリーの高いツマミに手を出すか?とか、全てフィーリング。
ちゃんと予定を立てて、その通りにやろうとするのはマラソンの練習ぐらいだよ(笑)

フィーリングで選んだエアロくん。 灼熱地獄のLSDは君に任せたぜよ
って頑張るのは自分だけど(笑)

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/28(月) LSD 120分 20km
7/29(火) <朝>トレラン5km <夜>坂道インターバル走200m×10本 + ジョグ5km

今日は新しいシューズを買ったよ♪ これについては明日にでも。

さて、昨日は深夜のLSDを行いました。
自分では30km走ってこそLSD!と思うところもあるのですが・・・
なんと!携帯していた小銭入れの中に 給水1回分のお金しか入っていませんでした

それに気付いたのは、10km走って1回目のアクエリアスを買った時。
この先 2回目の給水が出来ないと察すると、何だか不安になりましてね、
来た道をそのまま折り返し、家路に向かってジ・エンドとなりました (ノ_-。)

30kmこなせたら 翌朝は寝坊OKにしていたのですが、
中途半端な練習となってしまいましたので、
今朝は早起きして朝練をしましたよ (`ε´)  これで気分的にはチャラになりました(笑)


そして夜は坂道インターバル!
もともと私は持久力に比べてスピードに全く自信がない。

捻挫のブランクからの走力回復も、どちらかと言うとスピード力が遅れるハズ。
そんな訳で、しばらくの間はスピ練の頻度を増やすことにしました。

心肺機能の回復にも有効で、もともと短距離が遅い私にとっては、
スピード練習が 今一番必要なのかも知れません

この練習、絶対効果あるよ。 だってあんなんに苦しんだから(笑)
でも、8月は もっと苦しむことにしよう o(`д´ 。) 気合だぁ~!

〔7月走行距離 144km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/28(月) LSD 走行中

只今、深夜のLSDを行ってます。
明日は仕事が休みなので 寝坊OKということで♪

帰宅したのが午後10時過ぎ。
11時前に走り始めたので、終わるのは午前2時前になるかな。
う~ん、なんて健全な午前様なんだ(笑)

週初めはロングペース走を こなすのが通常パターンなのですが、
ラン再開後間もないので、LSDで繋いで 来月からの練習に備えようかと。
まずはじっくりと脚固めといった感じです


さてさて、ジョグとLSDで使用しているゲルフェザーが、そろそろ限界に近づいたような。

2014072801.jpg

自分とは なかなか相性が良くて信頼出来るシューズでした。
いわて銀河100kmでも使った思い出の靴なのですが、
もう2年以上前に、このモデルは廃盤となっています・・・

そんな訳で、明日はニューシューズを探しに行くことにしました
以前はアシックス派でしたが、今はメーカーのこだわりはありません。
お店で何種類か履かせてもらって選ぼうと思ってます。
私のウンチクを店員さんに付き合ってもらうぜよ(笑)

さて、どのシューズと出逢うのか? 今から楽しみじゃ♪

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/27(日) ジョグ5km

一昨日は30kmジョグ、昨日はインターバル走をやった割には疲労感は少いような。
でも、この時期の気温や ラン再開後 間もないことを考慮して キロ7~8分で5kmだけ。
大人の選択で今夜は軽めに抑えました

ランオフでも良かったのですが、今は走れること自体が嬉しいのですよ♪
という訳で、完全休養という選択肢は完全に頭の中から排除されていました。
う~ん、このやる気! 出来ることなら一生続いてもらいたい(笑) 絶対無理だけど・・・


さてさて、夏の練習についてなのですが・・・
例年ですと、私の場合 必ず数日間はモチベーションが低下します(笑)  

でも、今年は今まで沢山休んでしまっているので、焦ってるのが正直な気持ち。
この「焦り」がある限り、多分やる気は無くならないんじゃないかな。
走れない「悔しさ」も味わってしまったし。

暑い時期は長くてもあと1ヶ月半・・・。 集中して練習するには ちょうど良い期間だよ。
もちろん、現状の落ちまくった走力を考えれば休んでる暇など無いんですけどね(笑)

今月も残すところあと4日。 良い形で来月の本格的な夏練習に繋げていきます。。

今年の8月は、史上最強!怒涛の反撃をやってやるぜ
と、今のところは気合が入っている。

〔7月走行距離 110km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/26(土) インターバル走 1km × 5本

今夜はインターバル走。
スピード練習も、かなり間隔が空いてしまったので、
インターバル走と言っても 4分15秒を目安にした形だけの内容で。
来週からのポイント練習に向けての予行練習的な感覚で行いました。

それでも、キロ4分半を切って走るのは6週間ぶり
しかも、その頃はまだ涼しかった・・・

そして今は夏
3本終わって既に止めたくなり、4本走った後はチョー気持ち悪くなりました (ノω・、) ウゥ・・・
ラスト1本は生命の危機に直面したかと思ったほど(笑)
こうして叩いて戻していくんだ!って言い聞かせながら走りましたよ。

インターバル走が軌道に乗るのは“慣れ”もあるので、ブランク直後は仕方ないかな。
継続していけば、その内に整ってくるでしょう。。


さてさて、1ヶ月間の捻挫による走れない日々のおかげで・・・
当然のように太りました (-_-)ウーム

ジョグ再開後はダイエットメニューを中心に減量を試みておりましたが、
これからはガッツリ食べることにしましたよ。
やっぱね、夏練習を乗り切るには ちゃんと食べてスタミナを維持しないと!
3度の食事は遠慮しないで ガッツリいっちゃいます (^▽^)/

その代りに、栄養素が低くて カロリーの高い間食はなるべく控えめにする
でも、その栄養素が低くて カロリー高い食べ物に限って旨かったりするんですよね(笑)

あとは練習を積みながら自然と絞って行ければと思ってます。


という事で、本日のランチ

2014072601.jpg

ご飯大盛りで頂きました (○゚ε^○)v ィェィ♪


〔7月走行距離 105km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/25(金) ロングジョグ30km

今夜は予定通りロングジョグしました。 30km走るのは先月の上旬以来だね。

最後までイーブンで走り切れるように、無理せずキロ5分半~6分程度で走行。
それでも久々のロングは流石にキツかったです

ラスト10kmはフラフラになりましたけど、何とか30キロを走破!
これで ようやく来週からポイント練習を再開出来ます


自分には、ポイント練習を復活させるにあたって、1つ こだわりがあります
それはジョグで30Km走れるようになってから再開させる事・・・
今までも 長いブランク後の走力回復時は、そのようにしてきました。

ここまで走れるようになれば、ある程度「走れる脚」になってるはずだし、
いきなりキツイ練習を始めるよりは故障のリスクも少なくなるかな。

さらには、この距離を走れれば、速度を変えてロング走とLSDの区分けが出来るようになるし、
ロングよりキロ15~30秒速くしてミドル走のバリエーションも戻ってくる。

私は1週間で練習内容をローテーションさせるので、他の日にスピ練をこなせれば、
これで予定通りの練習メニューとなる訳です

もちろん、ブランク後の回復方法や走力は 人それぞれなので、
これが正論!っていう事ではありませんけど、
自分に合った練習メニューに1日でも早く戻すことが、
走力自回復の近道であることは間違いないではない気がします。

という事で、ポイント練習再開への、自分なりのノルマはクリア
ようやく『夏練習の開幕』です

〔7月走行距離 100km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/23(水) ランオフ
7/24(木) <朝> トレラン5km(38分)  <夜> ジョグ5km

今日は仕事がお休み。
朝練のトレイルでニューシューズを履いて走りました♪
買ったのは先月の中旬でしたけど、練習できませんでしたから。

2014072401.jpg

今まで履いてたトレランシューズより、かかとのホールド感がしっくりくる感じ。
やっぱり、お店の人と相談して選んだだけあって 格段に走りやすいね。

それに何より、おNEWの靴はテンション上がるわ(笑) 
前回の同じコースと比べて 5分も速く走ってたよ (^▽^)/


そして、夜はキロ5分で5km。
今までは、足首にあまり負荷をかけないようにキロ6分で走ってましたので、
5km程で終了にしましたけど、練習後のダメージは全くなし!
もう違和感は ほとんど気にならない程度に回復してききました

でも、まだ暑さに馴れていないところもあり、久々のキロ5分走行はゼェーハァー状態 
まぁ、仕方ないね。  練習積んで行けば速さにも対応出来てくるでしょう。。

明日は早番なので、夜ランでロングジョグを予定。
30km走り切れるまで回復してたら、来週からポイント練習を再開していこうと思います

〔7月走行距離 70km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/21(月) ランオフ
7/22(火) ランオフ

捻挫によるブランク後、連続で5日間走ったので昨日はランオフ。
当然のように一人で飲みに行ったよ♪
心も身体も リフレッシュするには、やっぱ居酒屋だね(笑)
ホルモン & キムチをたらふく食べてスタミナを注入しておきました
一人で初めての店に入る瞬間・・・ 好きだなぁ~

そんでもって今日。
ジョグを再開してからキロ6分ペースが続いていたし、足首の状態も良くなってきているので、
ちょいと速度を上げて5分ペースで10kmを予定していたのですが、

ですが!

仕事でね、かなり相当 喜ばしい事がありましてですね、
これはなかなか遭遇できない ウルトラ ミラクル 必殺のカンターパンチ

会社での嫌な事は気持ちを切り換えて、練習にぶつけてやるんですが・・・
このスペシャル トレビアーンなスーパーパンチについては、余韻から抜け出すことは出来ず・・・
結局一人で祝杯をあげた(笑) 今夜は家飲みだけど。 みんな寝てしまっていたけど。
まぁ、サラリーマンの醍醐味だね。

という事で、2日連続のオフとなってしまいました

今週中には30kmロングジョグをこなして、来週からはポイント練習を再開したいと思ってます。
ではでは、引き続き飲みましょうかね♪

〔7月走行距離 60km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/20(日) <朝> トレイルラン5km 45分  <夜> ジョグ20km

今日からトレイル練習も再開!
自宅近くの丘陵コースは岩場ではないので、「捻挫 上塗り」の心配はありません

トレランも まだゆっくりペースでしか走れませんけど、
アップダウンがあるだけ、脚力を復活させるにはロードより効率的かも。
それに、森の中なので直射日光を避けられるのもありがたいよ。
今朝は5kmでヘロヘロになってしまいましたけど、
足腰も徐々に強化していきたいと思ってます!

そして夜はキロ6分で20kmほど走行。
ジョグ再開5日目ですが、ジワジワと距離を伸ばしてます
でも、これも最後はフラフラになりました(笑)

余裕を持って2部練をこなせるほど、スタミナと暑さの対応力が まだ足らない感じ
でも、自分では再開5日目の内容としては上出来だと思ってます
あと5日間で、ジョグなら30km走れるところまで戻すよ

なかなか抜け切らない違和感も、少しずつ消えつつあります。
待ちに待った夏のポイント練習開始まで もう少しだぁ~

〔7月走行距離 60km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/19(土) ジョグ5km

1ヶ月のランオフ後 連続で3日走ったので休足日でもいいかな?とも思いましたが、
晩御飯食べ終えたら、雨は止んで気温も涼しくなったので5km程ジョグしました。

理屈は抜きにして、今は走れる事が嬉しいよ・・・ 
まだジョグしか出来ないけど、やっと秋に向かってスタートしたことに安堵です。

スピード練習は違和感がなくなるまで怖くて出来ませんが、
出来る範囲の練習をやって、徐々に走力を回復させて行きます


さてさて、明日エントリーしていた 「第1回サマークロスカントリーin千葉」 はDNSします。
10kmだから走れない距離ではないのですが、大会出ると絶対に無理するから(笑)
それに不整地なんで、足首にも良ろしくないし。
まだ完治していないので、ここは我慢して棄権するのが最善の選択かなと。

でも、8月末の「筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか」は出場します
もう宿も予約しちゃったし、初めてのトレイルレースなので楽しみにしてますから
・・・って言うか、捻挫した山で大会かよ(笑)

〔7月走行距離 35km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/18(金) ジョグ15km

ジョグ再開3日目です。
一昨日は5km。 昨日は10km とくれば・・・、当然今夜は15km(笑)

これね、実は「再開日数×5キロの法則」というものなのです
故障や怪我で戦列を離れて復帰する際は、5キロずつ距離を伸ばして行きましょう!という、
それはそれは昭和初期から語り継がれる 効果的な回復走法なんですよ
・・・と言うのはウソで、自分的に「5」の倍数が好きなだけ~ 特に根拠はありません

今夜もキロ6分のゆっくりペース。 スピードは我慢して距離のみジワジワ伸ばしていきます。
1ヶ月間のランオフ後、連続で3日間走りましたけど 体の疲労は あまりないような・・・
捻挫の違和感も、相変わらず 少し感じる程度です。

気温は22時過ぎで23℃  この時期にしては走りやすいよ。
梅雨明け前のちょっとでも涼しい時期に、出来る限り走力を回復させておきたいです。


さてさて、我が家にも75Tが届きましたよ♪

2014071801.jpg
新75T 旧75T 禁ラーT を重ね合わせて写真など。 
さぶろう店長~、いつもありがとうございます 

〔7月走行距離 30km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
7/17(木) ジョグ10km

ジョグ再開2日目。
今日はキロ6分を目安に10km走ってみたよ。

足首に残っている、ほんの少しのいや~な違和感は相変わらずだね。
ランオフしても、ジョグしても、どうせ状態が変わらないなら 走った方が得だな(笑)

でも、今はこれ以上の速さで走るのは怖い感じです。
多分、スピード出すと ズキッ ってなりそう・・・
まぁ、当分はジョグだけですけどね。
今は負荷を最小限に抑えつつ “持久力” と “マラソンの脚” を回復したいかな。

このジョグだけの期間を利用して、体重も少し減らす必要があります
ランオフ1ヶ月の間にブタちゃんになってしまいましたんで(笑)
履けなくなったスーツのズボン続出
足首の違和感が無くなった時に、ちゃんとポイント練習がこなせる体重になってないとね。




さてさて、今日は仕事で軽井沢まで行ってきました。
と言っても日帰り・・・。 さらには時間がなくてアウトレットも行けず・・・。
そして車でしたので帰りのビールもなし・・・。

これじゃ軽井沢に行った意味がないじゃん

あっ! でも、横川サービスエリアで「峠の釜飯」食べたよ。

2014071701.jpg

とりあえず、良しとしますか。 仕事で行っただけだからね(笑)

〔7月走行距離 15km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
~7/14(月) ランオフ
7/16(水) ジョグ5km

筑波山でのアクシデントから1ヶ月が経過。

捻挫による“あと少し”の違和感は まだ残っていますけど、
何となく これ以上待てないみたいな気持ちもありまして、
キロ7~8分で5キロ程ジョグしてきました。

少しの距離なので、走り終えた時点で違和感には変化なし。
この程度の負荷なら問題ないのかな?

いや~ しかし、暑かった。 走れない間に 日本はすっかり夏になってたよ
久々だったので、たった5kmでもフラフラになったぜ(笑)
まずは、 “スタミナ” と “走れる脚” を少しずつ戻さないと

当分の間は、アイシングとマッサージのケアをしながら、
毎晩ジョグは続けて行こうと思います。 様子見のゆっくりペースだけどね。

順調に回復してくれればの話だけど、経験上 1ヶ月のブランクなら10日間程度で、
30kmぐらいの低速ジョグが出来るところまでは戻せると思う。
痛みが再発しないまま30km走れたら、改めてポイント練習再開を考えるよ。

こんな感じの微妙なスタートで、ラン再開に喜べない部分はありますけど、 
自分の中での境界線はオーバーしないレベルで、少しずつ走っていくとします。

〔7月走行距離 5km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まだ走れないので、更新をサボってしまいた m(_ _)mスマン
あいつの事だから、またやる気なくしてるんじゃないかと思った そこのあなた! 
なんと!正解    ウソです(笑) (-_-;)(;-_-) チガウチガウ

捻挫の具合ですが、ほんの少しの違和感が抜け切れない状況・・・
あと少しなんですけどね、その「あと少し」が無くなってくれないのですよ

実は先日、走りたい気持ちを抑えきれずに、ちょっとだけジョグしてしまったんです。
そしたら次の日 違和感が大きくなってた (ノ△・。)
ジョグだけじゃなくて、仕事で足を酷使してしまうと、ちょっとズキッってしたりね。

今日で怪我した日から ちょうど4週間。
焦る気持MAXですが、もう少しランオフが必要な感じ。
やっぱり、最初に医者が言ってた全治5~6週間は正解だったな。。

そして、つくばマラソンまでの時間を逆算してしまうと、
納得の出来る質の高い練習が、積み切れないかもしれませんが、
サブスリー奪還は年明けのレースで!って思ってた方が気分的に楽かも。
怪我してる自分を精神的に追い込んでも、逃げ道ありませんから。

でもね、完治したらガンガン行ってやります!
だから、もう少し我慢・・・。 とりあえず あと1週間ランオフして様子見ます。

皆さんも夏の練習頑張ってくださいね!

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今日で捻挫をしてから3週間が経過しました。 もちろんランオフ中です。
足首の状態ですが7月に入り かなり回復してます

痛みは もう殆ど無く、急な階段や革靴を脱ぐ時に違和感がある程度。
整骨院の先生は 当初 5~6週間かかると言っていましたが、
今日の治療では、来週末ぐらいには走れるようになるかもですって (^▽^)/

つまり1週間程 完治が早まるかもしれないという事 (*^-゚)vィェィ♪
たった1週間だけど、マジて1日でも早く 走れるようになるのはありがたいよ・・・

でも、ホントに 7月に入ってからは、日に日に痛みが消えていくのが分るぐらいに、
急激に治っていった気がします。 治る前ってこんな感じなのかな?

まるで、マラ神が降臨して怪我を回復させてしまったかのようです

もし、マラ神が降りてきているのであれば、
どうかこのまま私のそばに居て欲しい・・・

マラソンの神様・・・。
1日でも早く練習を再開させてください






「・・・・・・・。」





「あんだって?」







2014070501.jpg

「とんでもねぇ あたしゃ神様だよ」


ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
6月は毎日ブログを更新しましたけど、7月に入ったと同時に早速2連休(笑)
走れないので話題が無かったこともありますが、仕事も少し忙しかったかな。
ちゃんと練習出来るまで回復したら、また毎日書きたいなぁ~と思ってます。

記事更新は ゆる~くなるかもしれませんが、
復活に向けて やるべきことは ちゃんとやってますよ~
まずは、これ・・・

2014070302.jpg

帰宅して入浴した後にアイシング
走ってなくても 一日働きましたからね・・・。 しっかりケア♪
そして、その後のマッサージも これでもかっ!ってほど念入りにやってます

その甲斐あってか? ここ数日は 確実に痛みが引いている感じ
もしかしたら、完治が1週間ぐらい早まるんじゃないか?とか勝手に期待しちゃいます。


それと、筋トレね・・・

2014070301.jpg

三日坊主で終わると思いきや・・・
なんか、高校の時使ってたバーベルまで持ち出してきてヒートアップしてきた(笑)
ボディービルダーになっちゃうかも・・・  冗談です


こんな感じで、足のケアも補強トレーニングも、一応出来ることは やってるつもり!
あとは、1日でも早い回復を待つだけです

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
