以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。
いや~、明日が喜多なのに帰りが遅くなってしまった
とりあえず、急いで準備しないと。

まずはお酒ね。金麦はmasaさんに任せて私は「澄みきり」を持っていきます
2014053103.jpg
そう、私の心のように澄み切っています(笑)  それと、ハイボール少々。


これを現地で折りたたみのクーラーボックスに入れます。
2014053101.jpg
保冷剤とペットボトル3本を凍らせておいたので、これでお酒を冷やします


あとは、つまみ。
2014053104.jpg
柿ピー(わさび味) つまみ種 チーズアーモンド チーカマ
全部小分けにできるものをチョイスしてありますよん。

これで準備完了 お疲れ様でした






って違いますよね。 一応、大会でしたっけ?
じゃ、こんな感じで・・・・
2014053102.jpg
喜多対策で購入したノースリーブの75T  シューズはアディゼロジャパン
かなり日差しが強そうなのでサングラス  バイザーはレース用以外にもう一つ

明日の北区の最高気温予想が上がってる(笑) 32℃になってるよ 
一時曇りのマークもなくなってる・・・・

よし、こうなったら俺も男だぁ!

明日はですね・・・ いいですか、一回しか言わないですよ!

明日はですね・・・ 設定タイム下げます

っていうか、ブログ書いてる途中で明日の飲料水使っちゃってるし。
2014053106.jpg

参加される皆さん、明日はゴール後のビールを楽しみに頑張って走りましょう
さぁ、一発気合入れておきますか! エイ・エイ・オォー

それでは、明日お会いしましょう。。

ねぇ?今から さっき写真撮った柿ピー食べちゃダメ?
カーボローディングの一環で(笑)  エイ・エイ・オォー


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/30(金) ジョグ6km
5/31(土) ランオフ

明日は喜多マラソンの準備があるのでランオフ予定。
今日は月間400キロまであと6kmでしたので、ゆっくりとジョグしてきました。

今月は先月に引き続き最後は帳尻合わせとなってしまいましたが、
私の場合、人生そのものが帳尻合わせみたいなものなんで満足です(笑)


さてさて、今月の練習を振り返ります。
2014053001.jpg
ランニングを再開してからは初の400km越え。1ヶ月を通じてモチベーションを維持出来た月でした。

練習内容はこんな感じで。
30kmロングペース走 2回 (4'45/km)
15kmミドルペース走 4回 (4'30/km)
LSD 4回 計105km
坂道インターバル走 5回 計200m × 40本
トレイルラン 計7回 62km 

仕事の忙しさと喜多の調整でロングだけ2回となってしまいましたが、
ミドル、LSDはノルマの4回を達成。 特にミドルは全て設定をクリア出来ました

フルのタイム向上と、仕事が休みの日の「楽しい練習」として導入したトレランは、
効果が明白で、見た目にもしっかりとした脚になってきてる気がします。

1ヶ月を通じて練習については自分でも褒めてあげたいと思いますが・・・
それとは裏腹に全然ダメダメだったことがあります。

はい、ダイエットね(笑) 間食、晩酌しまくりでした。
なんとなくね、まだ5月でしょ?っていうのもあるし、
ちゃんと走ってるから、飲み食いしたっていいじゃん?みたいなところから抜け出せませんでした。

6月は全力で追い込むという事ではありませんが、少し絞っていこうと思います。

それと、本格的な夏の練習を前に、息抜き的な練習って言うのかな?
山に行ったり、遠隔地での楽しい練習もやりたいかな。
山は好きだけど、川は苦手です・・・  特に荒川(笑)

筑波山は何回も行ったけど、高尾は無いのよね~。
誰か、私を高尾に連れてって・・・

〔5月走行距離 400km   年間走行距離 1531.2km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/29(木) ジョグ20km

練習のローテーションではミドル走なのですが、週末の喜多に備えてゆったりと20kmジョグで。
喜多への調整であれば20kmも走らない方が良いのですが、月間400kmが懸かっていますから(笑)

えっ? 喜多と月間400km どっちが大事だって?
そんなもん月間400kmに決まってんじゃないですか(笑) 

何て言うか、喜多はですね・・・  飲みに行くんです  
走ってから飲んだ方が美味しいから、少しだけフルを走るんですよ。 29℃の中 キロ4分半でね
はい、撃沈覚悟です  まぁ、撃沈してこそ、この大会に喜多(来た)甲斐あり!ってことで。
やばい!ハイテンション杉る・・・


さてさて、6/7(土)に開催する第1回『フナレン!』ですが、
参加状況の途中経過でございます。
*一応、入念に確認いたしましたが追加・訂正ありましたら、お知らせください。

・akiさん
・あさたかさん
・きりさん
・コッコさん → 次の日の練習の都合で少し迷い中?
・ちゃららさん
・T.Kさん (女性)
・華さん
・ひでちさん
・motoさん
・私
(アイウエオ順)

以上、現在のところ10名 全員アフターまで参加と認識しております。
5/29日(木)午後10時現在の状況です。
(他数名 前向きにご検討いただいてます)


告知当初はどうなることかと思いましたが、こんなにも参加表明いただき嬉しく思います!
このメンバーですと、私自身は5名の方と初めましてになるかな。

ゆっくり楽しく走って、ブログを通じて新しい仲間を増やすとともに、
さらにランナー通しの親睦を深める事に コンセプトを置くフナレン!
きっと楽しい1日が待っているハズです。

人数多い方が楽しいことは間違いないので、引き続き募集を続けます。
いや~、実は参加迷っているんだよね~。なんて思っている、そこのあなた!
ぜひぜひご参加くださいませ! 
 
アフターの都合上、6/4(水)を目安に締め切りとさせていただきます。

〔5月走行距離 394km〕

【募集】 6/7(土) 第1回フナレン! 詳しくは → こちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/24(土) ランオフ
5/25(日) ジョグ6km
5/26(月) LSD 120分 20km
5/27(火) 朝:トレイルラン10km(83分) 夜:坂道インターバル200m 5本 + ジョグ10km
5/28(水) ランオフ イベントの打ち上げ

4日ぶりの【練習記録】更新となってしまいました。
土・日・月と残業三昧 この間はあまり走れませんでしたけど、
イベントで飛び回っていたので筋肉痛になりました(笑)

走行距離は伸びませんでしたが、ずっと体を動かしていたんで少し痩せたような?
いいや、消費カロリー以上に飲んでいるんで、きっと気のせいでしょう (^▽^;)

そして、昨日はお休みでしたので、恒例となっている朝のトレイルと夜の坂道
このトレランと坂道ダッシュの効果だと思いますが、しっかりした脚になってきた気がします
特に大腿四頭筋、ハムストリングス、脹脛の辺りがね。 見た目もメリハリのある形の脚になってきてる。
走り込み準備期の脚作りとしては順調のようです。
そして今月は ようやく月間400kmが見えてきました

さてさて、その月間400kmについて・・・
ただ走行距離が増えれば良いという訳ではないのですが、
この月間400kmは意味のある数字として捉えています

私の練習ローテーションでは、量が増えても内容は薄くならないように?してあるつもりなので、
走った距離だけ練習が積めているかなという認識です。
そして何よりもこの距離は、1ヶ月を通じてモチベーションを持続させなければ届かない数字。
気持ち的にも達成感がありますし、秋に向かって この距離を続けて行くことが自信になってきます。
ですので、月間400kmは 何となくこだわりの距離なんです。

とか書いちゃって、ギリギリ届かなかったらカッコ悪いよね(笑)

〔5月走行距離 374km〕

【募集】 6/7(土) 第1回フナレン! 詳しくは → こちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いよいよ今週末は喜多マラソンですね~。
どちらかと言うと、ついに来てしまったか!と思っているのは私だけでしょうか(笑)

3年前に出場した時も暑かったのですが、今年も暑そうです
2014052701.jpg
最高気温29℃ 晴れ時々曇だそうです。 その「時々曇」に期待しましょう(笑)


さてさて、3年前の記憶が確かならば・・・
受付付近の江北橋以外に日差しを遮る場所がなかったのではないかと思います。

当然、みなさんこの場所を目指して来るのでしょうけど、
少し早めに行って大きめのシートを張ることにします

ブログ村の方で、シートをお持ちにならない方は、ぜひ私の陣地をご利用いただき、
持ってらっしゃる方は、折角ですのでお近くに張られてはいかがでしょうか?
一応、シートは6畳分の大きさがあります。。

レース中 スムーズに給水と補給が出来るように、空いていたらコース脇に陣取ります
混んでいて確保出来なかったらご免なさい

ブログを再開して、まだ半年なので面識のない方も参加されると思いますが、
これを機に知り合いになれたらなぁ。と思っておりますので、是非お声掛けくださいませ。

朝7時会場到着予定 受付付近江北橋下 緑色のシートの上で75Tを着ている人がいたら私です。
写真とか地図はないのですが、橋の下なので誰でも分ると思います。

それと・・・
折りたたみ式のクーラーボックスも持って行きます。
はい、当然 ビールとかハイボールとかキンキンに冷やしておきます (o^∇^o)ノ
白ワインとか持ってきてくれれば、一緒に冷やしておきますよん(笑)
みんなでレース後の一杯も楽しんじゃいましょう!

この青空宴会は、大会に出ない方も ぜひ遊びに来ていただきたいと思ってます!
さぁ、金八先生のロケ地にもなった 喉かな場所で飲もうじゃないですか(笑)

あ~、もうレースなんてどうでも良くなってきたぞ! 
じゃ、当日はお酒を持って河川敷集合ってことで。 
ツマミもあるといいなぁ~(笑)

では



【募集】 6/7(土) 第1回フナレン! 詳しくは → こちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
秋の大会についてなので、ちょっと先の話ではあるんですけど。
年内のタイム狙いのレースは、手賀沼エコマラソンとつくばマラソンの2レースと決めていました
理想はこの2レースで、ハーフとフルの自己ベスト更新なんですけどね。

その手賀沼の開催日の10/26(日)なんですが・・・
実は仕事での大イベントが予定されてしまって、出場が危うい状態にあります

イベントの段取りは私が主導権を握っているので、
完全な公私混同ではありますが、 前日の25日(土)にずらそうと交渉しているんですけど、
すぐには結論が出そうもなく、エントリー日だけが迫りつつあります。

これまでの経験で、手賀沼 → つくば が自然な流れでしたので、あまり変えたくないのですが、
危険な橋を渡るよりも手賀沼に代わる他のハーフを探した方が賢明なのでは?と思い始め、
残念ですが手賀沼は諦める方向で考えることにしました。

手賀沼に代わる秋のハーフ本命の最有力候補は、坂東市いわい将門ハーフマラソン
開催は11/9(日)なので、つくばまでの間隔もちょうど良いし。
まずはハーフで自己ベストを出してつくばに弾みをつけたいです。

まぁ、手賀沼回避は諦めもつきますが、何があっても つくばマラソンだけは譲れません。
会社の自分のデスクには、すでに11月のカレンダーを貼り付けており、
11/23(日)は すごく特別な用事があるかのような印をつけてあります(笑)
何と言うか・・・、この日は絶対に仕事の予定を入れんじゃねーよ的なオーラを出してるんですよ(笑)

誰も見てないとの噂もありますけど(笑)

2014052601.jpg

【募集】 6/7(土) 第1回フナレン! 詳しくは → こちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
7/20(日)に開催される第1回サマークロスカントリーin千葉にエントリーしました。
種目は10kmの部 場所は千葉国際クロスカントリーでもお馴染みの「昭和の森」です。

夏の練習をひたすら積んでいる時期のハズですが、
レースで不整地を追い込むのも、練習の一環としては有効だし、
喜多から手賀沼まで大会がないのも刺激がないのでエントリーしました!

クロカンの10kmなんでタイムはこだわりませんが、
どうせなら、ガッチガチに本気で走ってやろう思ってます!
まぁ、夏の楽しみが一つ増えたという事で。

さてさて、「昭和の森」といえば、3年前にチバレン!をした事がある思い出の場所。

2014052401.jpg
この時は富士通の選手たちによる震災復興チャリティーでした。
有名な選手達と身近に接することが出来た貴重な機会でしたので思い出に残ってます。

昭和の森に行くのは、この時以来。 夏のレース 今から楽しみです。。


【募集】 6/7(土) 第1回フナレン! 詳しくは → こちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/23(金) 朝:トレイルラン6km(50分) 夜:坂道インターバル200m 10本 + ジョグ5km

今日はお休みでしたので、朝は1時間弱のトレイル練習をしました。
気温16℃の走りやすい気候の中、気持ち良く森林浴ラン ヽ(^◇^*)/

会社に行こうとすると、なかなか起きられないのですが、
トレイルランに行くとなると、ホイホイ起きられる自分が素敵だと思いました(笑)

そして夜は坂道インターバル走 ピリっと10本仕上げました。
今月の初めから取り入れてる坂道ですが、1本当たりのタイムが速くなってきてます
来月からは平地でのインターバルも開始するので 上手く繋げていきたいです。


さてさて、ランニングを復活したのが昨年の12月のことです。
という事は 1年前の夏については、まだブタちゃんの状態でした
そろそろ、夏のスーツの季節になりましたので、試しに履いてみると・・・
はい、全部ウェストがブカブカです w( ̄△ ̄;)w

さすがに、そのまま履いたのでは みっともないのでウェストを詰めることにしました。
痛い出費になりましたけど、夏スーツ5着全て8cm詰めでお願いいすることに。

店員さんが言うには、縮めるのは出来るけど、元には戻せないとのこと・・・
もうこれで太れません。 走り続けるしかないです(笑)

〔5月走行距離 326km〕

【募集】 6/7(土) 第1回フナレン! 詳しくは → こちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/22(木) ミドル走15km + ジョグ1km

ここ最近は帰宅が遅く、あと1週間は忙しい日が続きそうです
今夜のミドル走も、練習を終えた時は日付を越えていました (ノ_-。)
結果 21'58 21'34 21'15 (AVE 4'19/km)た

当然、睡眠時間を削っていますけれども、予定通りの練習をこなした方が、
モチベーションも維持出来るし、翌日のやる気にもなります
まぁ、仕事中に居眠りしない程度にしておきますけど(笑)

以前は忙しくなると、ストレスに翻弄されていた時期もあったのですが、
最近は仕事に対してのオンとオフの切替が上手く行ってる気がします。
どんなに遅くて疲れてても 帰りの電車に乗っちゃえば、その夜のランニングの事を考えてるし、
仕事での難しい事は会社に置いて帰れるようになりましたから。

転勤先でも 仕事と仲間に慣れて軌道に乗りつつあります!
暑くなる前の走りやすい時期に、夏に向けての走り込みは続けて行きます

〔5月走行距離 311km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/20(火) ロング走30km 設定4'45/km以内 結果 2:17'51" (AVE 4'36/km)
5/21(水) 練習休み

昨日の火曜日は 前日のトレラン15km走の疲労が 脚に残っている状態でロング走を行いました。
あえて筋肉痛の状態で走るのも、フルマラソンの後半で粘るための練習です

結果 23'40 23'08 23'06 22'47 22'32 22'38 (AVE 4'36/km)

走り始め直後から脚が重くて、とてもじゃないけど30kmなんか無理でしょって思ったし、
実際の速度と体感スピードはキロ10秒ぐらい感覚がズレていました。
冗談抜きに最初の5キロは息が上がりそうになりました

さらに20Km過ぎからは容赦ない雨に打たれながらの走行・・・
好きで練習してるのに、何故か追い込まれているような気持ちになるのがマラソンの不思議なところ(笑)

疲労と、雨による精神的なダメージで心折れる寸前まで行きましたが、
何とか持ちこたえてペース走終了 レース後半の疲労を体験できた練習でした。

1ヵ月で4回 ロング走をやるのであれば、1~2回は疲労した状態での練習でもいいのかもしれません。
ロング走の練習の意味自体が、レース後半の失速を防ぐ部分が大きいですからね。
レース後半で思うところの、「こんなはずじゃない!」って所からスタートできる感じかな?
まぁ、昨日は良い練習をしたということで

そして今日はドップリ残業・・・。 脚を休めるには良い機会でした。
眠気MAXなんで、ぐっすり寝ます。  また明日
 
〔5月走行距離 295km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
つくばマラソンの日程が11/23(日)で決まりましたね~。
昨日、公式HPを確認した後、すぐに前泊の予約を入れました。

残すは確実にエントリーを済ませるのみ! ゼロ関門は6/29(日)20時からだそうだ。
この時間には絶対にPCの前にいないと
出勤しちゃって何か起こったら エントリー出来なくなるんで休んだほうが無難かも。
それにしてもエントリーのために、休みを入れなくてはいけないとは・・・(笑)


さてさて、6/1(日)に行われる喜多マラソンが近づきつつあります。
エントリーした時は、ロングジョグとかLSDでもやるつもりの軽い乗りでしたが、
今月は順調に練習を積めているので、今の実力を把握しておくのも良いかな?
と、思い始めてしまいました (-_-)ウーム 

気温にもよりますが、涼しかったらキロ4分半で行ける所まで行ってやれ!とか、
暑かったら 4'45/kmで最後まで粘ってやれ!とか、やってみようかな。
と、思い始めてしまいました (-_-)ウーム

100%ガチじゃないけど、ある程度の強度は上げるつもりです
それで撃沈しても、夏の練習の糧になれば本望かもね。
と、思い始めてしまいました (-_-)ウーム

そう言えば、荒川の河川敷も久しぶりだなぁ~。 2年前の谷マリ駅伝以来かな?
多分、あの暑さは変わりないんでしょうね~。

やっぱり、ゆっくり走ろうかな ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【募集】 6/7(土) 第1回フナレン! 詳しくは → こちら
【練習記録】
5/18(日) ジョグ 5km
5/19(月) トレイルラン 15km (120分)

今日は仕事がお休み。 最近の休みはトレイル練習をすることが多くなっています。
せっかくの休みなんだから暑いロードでガチ練するより、
木陰の涼しいところで自然に囲まれながら走りたいと言うのが本音(笑)

でも、このトレイルランは、ご存じの通りフルマラソンの練習としても有効なトレーニングですよね
心肺機能を強化出来るのはもちろん、バランス感覚が養われて疲れにくいフォームを作れるし。
さらには、上りではハムストリングスや腸腰筋、下りでは大腿四頭筋を鍛えてくれるので、
フルマラソンの後半の失速を防ぐことが出来る!みたいです。
まぁ、秋に向けての「土台作り」には適した練習であることは間違いないですね。
夏場の練習でも、気分転換の意味も含めて組み込んでいこうと思ってます。

そんでもって、今日は2時間かけて15km アップダウンの激しい森の中を走りました
トレイルで2時間走り続けると、太ももが かなりプルプルになりますね
いい感じで追い込めたんで、明日の深夜のロング走とセット練にしてみます




さてさて、そんなお気に入りの森林公園なんですが・・・
今日は、こんな光景を見てしまいました。

2014051902.jpg 2014051901.jpg

昨日は日曜だったんでピクニックでもやったんでしょうかね?
私なんぞ最近は発泡酒しか飲んでないのに、スーパードライの高級品の缶が転がってるし、
健康診断前でスナック菓子も我慢しているのに、ポテチの袋も散乱してるし。
湖池屋の「のりしお」は、私が一番好きな銘柄だし。
こんなに散らかしたヤツは、ポテチだけじゃなくて柿ピーとか、唐揚げとか、ジャンボフランクとか、
スルメイカとかポテトフライなんかも食べてたに違いありませんよ!って違うか?

いつも練習で使わせてもらってるんで、少し片付けましたけど・・・
お酒があるんだから子供の仕業じゃない。騒ぐのは自由だけどゴミぐらいは片付けないと。
ここにはさぁ、人間様以外の動物も沢山生きてるんだから。

〔5月走行距離 265km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【追記】
6/7(土)に開催予定の「フナレン!」ですが、
幕張チャレンジロードレースの開催と重なってしまったので下記のコースに変更します。
幕張イオン → 秋津総合運動公園 → 谷津干潟 → 香澄公園 → 幕張イオン
詳しくは → こちら
秋以降のレースエントリーについて。

私はフルマラソンのタイム狙いに重点を置いていますので、
調整やスケジュールに余裕がある時に10kmやハーフの大会に出ます。

でも、1シーズンの中でフルを本気で走るのは2本のみ!ファンランは別としてね
自分では、数少ない大会に集中して臨んだ方が良いタイムが出る気がするので

理想は秋に1回、春に1回  具体的にはつくばマラソンと東京マラソンがベスト
両方とも記録が出やすいコースだし、間隔も3ヶ月でちょうど良い感じかな。

東京は抽選なんで運も必要なんですが、もし落選しても古河、板橋、佐倉とか、
春は他の人気大会も電車で行ける所に幾つかあるので、あまり心配はしていません。

少々気になるのが 秋の大会
もちろん、大本命はつくばマラソンなんですが、秋のフルを、この1本に絞っちゃったとして、
悪天候だったり、自分のコンディションが良くなかったら・・・

いくら春の大会があるとは言っても、不完全燃焼になってしまいます。
今も夏も練習を積んで行くのは、秋の大会で好タイムを出すことですから

という事で、年内のフルは2本立てで行くことにしました。
つくばの日程が11/23(日)なのか 11/30(日)なのか? 微妙なところなんですが、
23日だったら、30日の「富士山マラソン」(旧河口湖マラソン)にエントリーします。

もし、つくばが30日ならば、12月開催の「さのマラソン」(栃木)か、「加古川マラソン」(兵庫)に、
エントリーします。これは遠征になるな♪

結果がどうであれ、つくばで力を出し切れれば、富士山・さの・加古川でのタイムアタックは見送って、
練習の一環かファンランで走ると思います。

要はシーズン1発目は大本命のつくばマラソン! 
その直後に押さえのレースをエントリーして万全を期したいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
5/16(金) LSD 180分 30km
5/17(土) 坂道インターバル200m 5本 + ジョグ5km

昨日は深夜のLSDを行いました。
少し帰宅が遅くなってしまったので、練習開始は午後10時半頃・・・
ですけども、翌日は遅番でゆっくり寝れるので 予定通り3時間かけて30km走りました。

余談ですが、午前12時を過ぎた頃から巡回中のパトカーと、やたらとすれ違いました
「おまわりさん、大丈夫です!私は何もしませんから!
ただ こんな時間に永遠と走っているので、少し頭がおかしいだけなんですよ
気にしないで他を巡回してくださいね!」って感じでした。

練習を終えて自宅に戻り、シャワーを浴びたら午前2時。
当然お腹は空いているのですが、ガッツリ食べてしまってはリスクが大きい時間帯・・・
「え~い!今日はこのまま寝てしまえ!」と言い聞かせて、床に入るも空腹感で寝付けず。

午前3時ごろまで、布団の中でモゾモゾしていましたが、ついに・・・
心が折れまして、禁断の食べ物に手を出してしまいました

2014051701.jpg
2袋あるのは、替え玉用(笑)
さらには、炊飯器の中のご飯を残りのスープに入れて食べてしまったことは、言うまでもありません

3時間のランニングに耐えられる根性を持っていながら、食べ物の誘惑には勝てないと言う・・・
あ~あ、何となく罪悪感・・・

〔5月走行距離 245km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
以前、延期になっていた『フナレン!』ですが、
第1回目の練習会を6/7(土)に行います

そもそも、この『フナレン!』  もう一度 話を巻き戻しておきますと・・・
千葉マリンの飲み会の時に 意外と地元のランナーさんが多く、
「だったら一緒に走りましょうか?」という話題が出たのがきっかけ。

ゆっくり楽しく走って、ブログを通じて新しい仲間を増やすとともに、
コミュニケーションを深める事に コンセプトを置いてます
事実、4/20に開催していたら、ほとんどの方が始めましての人でした ヽ(^◇^*)/

そして走った後は、ビールで乾杯して、唐揚なんかも食べちゃいましょ。。
マラソンやブログ談議など、飲みながら楽しくお話できたらなぁと思ってます。
来シーズンのメインレースや、目標タイムついても大いに語りましょう!
アフターメインという噂も・・・(笑)

こんな感じで考えてます
【告知】第1回 フナレン!
■日時:6/7日(土)
■集合場所:イオンモール幕張新都心 アクティブモール1F ランニングステーション
■集合時間:13:00 → 思ったより駅から時間掛かります!
■コース:シーサイドランニングコース → 秋津公園 → 谷津干潟 → 香澄公園 → 幕張イオン
 約16km 2時間の走行で予定してます。
■アフター:海浜幕張駅近辺の居酒屋さん 
(人数確定次第予約します 2時間ぐらい)  解散は18時ぐらい

イオンモール幕張新都心 アクティブモール1F ランニングステーション 集合場所補足
営業時間:7:00~25:00(最終23:00)年中無休
利用料金:ビジター500円(オーソリティ会員200円)※ロッカー&シャワー含む
レンタル:シューズ・ウェアー・バスタオル 各100円
サービス:シャンプー・ボディーソープあり
会員登録に運転免許などの身分証明が必要です

練習会のみの方、アフターだけの方、もちろん両方参加の方!募集いたします!


参加をご希望の方、またご不明な点がありましたら、
私か、フナレン!宣伝部長のひでちさんのブログにコメント頂くか、
こちらまでメールをお願いします。

さぁ! 真夏の暑くなる季節の前に、
新緑と海の香り漂うコースの中を一緒に走ろうじゃありませんか!
ぜひとも、ご検討くださいませ。

アフター予約の都合上、6/4(水)を締切りとさせていただきます

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/14(水) 練習休み
5/15(木) ミドル走15km + ジョグ1km

昨日はランオフ。 たっぷりと残業をこなしました
そして今日はお休み!なんですが朝から雨でしたのでトレランは出来ず・・・
結局、夜だけ走る休日となってしまいました(ノ_-。)

今週は やや忙しく ロング走を1回スルーしてしまいましたが、
また今日からローテーションを立て直すとします!という事で本日はミドル15km走。
4'30/km & ラスト5キロは4'15/kmという設定だったのですが・・・

結果 24'07" 21'14" 20'55" (AVE 4'25/km)

スタートして2kmぐらいから脇腹が痛くなりペースダウン
1周目は諦めて回復に専念し、2周目からサブスリーペースにギアチェンジしてみました!

トータルでは怪しい走りとなってしまいましたが、
現時点で10kmだけならキロ415で走れることが解って良かったということにしておきます。

それにしても、ラスト5キロは思いっきり呼吸がゼェーハァーでした
予定では これが秋にはゼェーハァーしないことになっているから不思議です(笑)

そうそう、今日のミドル走は久しぶりに、ターサージャパンを履いて走りました!
2014051501.jpg
(ターサージャパンV-A TJR014)

購入したのは3年前の8月なんですが、使用したのは夢の島でトラック練習した1回のみ。

たった1回しか使ったことがないシューズを持っていながら、
先日は「買えなかったニューシューズ」とか書いてるし(笑)
ちゃんと履き潰してから買いなさい!って感じですよね。

最近のペース走はアディゼロジャパンを多用していましたが、
今後はターサージャパンと履き比べて、秋の勝負シューズを決めたいと思います。

〔5月走行距離 208km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/13(火) 皇居 朝ラン ジョグ10km

今日、明日と帰宅が遅くなるので、出勤前に朝ランしておくことにしました。
と言っても、生憎のお天気

皇居に着く頃には、雨やんでくれないかなぁ~という淡い期待をしていましたが、
そんなに物事うまく行く訳もなく・・・
早起きして、雨に打たれながら、たった一人走ったという 何とも素敵な練習となりました(笑)

ピッチ走法を意識して、ピッチ♪ ピッチ♪ チャップ♪ チャップ♪ ラン♪ ラン♪ RUN♪
とか口ずさみながら・・・。 もう楽しくて楽しくて(笑)

それとね、雨の中走るとハイテンションになるんですよ!
こんな雨の中でも走ってる自分って、カッコ良くね?とか思ったり、
別に雨なんて練習を中止にする理由にならないね!とか思ったり、
ただのジョグなのに、ペース速めて追い込もうとするし、
走り終わった後の充実感は 過剰すぎるぐらい何かがみなぎってる感じになってしまいます(笑)

まぁ、冷静に考えれば今日の練習は繋ぎのジョグ。
どちらかと言えば、無理して走らなくてもいいような内容ですよね?
ですので、冷静には考えてはいけないのです

その日その日を一生懸命生きて、精一杯走るのですよ
なぜならば、我々はランナーだからです

まだハイテンションモードから抜けていないかも。。

〔5月走行距離 192km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/11(日) 練習休み
5/12(月) 朝:トレイルラン10km(81分) 夜:坂道インターバル200m 10本 + ジョグ5km

今日は会社がお休み。朝は自宅近くの公園でトレイルラン。
実は先週トレラン中にヘビに遭遇してしまって以来、かなりビビリながら走ってます

風が吹いて草が揺れただけなのに、ヘビかと思って「うわぁ~」とか言って驚いてるし(笑)
今日はスズメバチにも接触しそうになりました
森の中には数々の試練が待っていますが、負けずにトレイル練習は続けて行こうと思います

そして夜は坂道インターバル!
先週に引き続き2回目となりましたので 少しだけペースアップ
心肺も脚の筋肉も 良い感じで追い込んでおきました。
この坂道のおかげで平地が楽に感じるように思うのは気のせいだろうか?


さてさて、昨年の12月にランニングを復活して約半年が経ちました。
この半年は一足もシューズを購入せず、2年前のもので走っていたので、
そろそろ新しいのが欲しいなぁ~とか思っていたんですが・・・

必要に迫られまして、ランニング以外の出費をしなくてはいけなくなりました。
*ゴルフについては先日の記事参照
ゴルフのキャリーバッグ 11,900円也

2014051201.jpg

シューズの値段とほぼ一緒だね・・・
倉庫から8年ぶりに引っ張り出したバッグは、革とビニールが劣化して腐ってた。
コースに行くには必要なものだし・・・仕方ないね。
クラブが そのまま使えそうなだけ良かったとしますか。

という事で、今月のシューズ購入は見送り
夏のボーナスまで待つか? その前に・・・支給されるのかな(笑)

〔5月走行距離 182km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今日はランオフです。
昨日はLSDを深夜に行いましたが遅番勤務でしたので朝9時まで爆睡
ポイント練習をこなしながらの翌日勤務も慣れてきた感じです。
それにしても深夜の3時間LSDは孤独すぎて、
自分が素敵に思えて仕方がありませんでした(笑)

さてさて、ランオフという事で たまにはマラソン以外の話題について・・・
と言っても、飲みネタではありません。。

「えっ!?」マラソンとアルコール以外に話題があるの!?と思った あなた!
ビックリなさるのも仕方ないでしょう・・・
何故ならば、私は当ブログ内において隠しておいたことがあるのです!?
マラソン、アルコール(柿ピー、その他スナック菓子含む)以外の、私の趣味とは・・・

ズバリ! 『美術』です (-_-)ウーム
今の仕事とも絡む部分なんで、一概に趣味と割り切れないところもあるのですが、
仕事としてではなく、イチ個人として毎週楽しみにしている番組があるんです (-_-)ウーム

その番組とは、「美の巨人たち」 テレビ東京 毎週土曜 午後10時~
何と言っても小林薫のナレーションが心に響きます (-_-)ウーム
普通、美術の番組って眠くなっちゃうんだけど、
この番組だけは独特の緊張感があるんですよ。
テレビ東京の最強の切り札! だと個人的には思ってます。


それが来週と再来週は700回記念スペシャルということらしいです。
小林薫も自らローマに訪れてのナレーションとなりますね。
何となく今から楽しみです!

それとね、あれだけの説得力のある語り・・・
自分にも欲しい。。 マネはするけど。。 (-_-)ウーム

2014051102.jpg

純粋にカッコ良いと思う。 こういう歳のとり方したいよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします (-_-)ウーム
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/ 9(金) ミドル走15km + ジョグ1km 設定4'30/km以内 結果 1:04'23" (AVE 4'18/km)
5/10(土) LSD 180分 30km

昨日は15kmミドル走。
まだまだ涼しくて走りやすいこともありまして、先週に引き続き快調に走れました。
結果 21'47" 21'23" 21'13" (AVE 4'18/km)

どの種類の練習も大事だと思ってローテーションさせていますけど、
その中でも特に重要と考えてるのがミドル

「スピード持久力」を養うこの練習が、設定以内に走れていると安心するし、
その時の自分の走力を計る ものさし的な部分もあるんじゃないかな?
9月の終わりには、この15km走でキロ4分15秒ペースが苦しくないはずなんだけど(笑)

天気や飲み会でポイント練習がこなせない場合も、
ミドル走だけはスライドさせてやっていくつもりです

ちなみに今日は、現在深夜のLSD走行中なり


さてさて、5月に入りまして練習は好調なんですが、
実は順調に行っていない部分もあるんです・・・

それはですね、以前記事にした体重管理の「5月のルール」について。
はい、全然守れておりません (ノ△・。)

昼食と夜食の間に毎日菓子パン食べちゃってるし、気付けば連日晩酌しちゃってる
大会が直前に近づいてくるとセーブ出来るんだけど、今の時期の制御は難しいよ・・・

まだまだ5月 ここは焦らずに少しずつ節制する方向で考えます。少しずつね(笑)

〔5月走行距離 163km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
昨日の休みの事なんですが、なんと!久々にゴルフの練習をしました
ゴルフクラブを握るのはいつ以来だろう? 5~6年ぶりくらい? いやもっとかな~。

3月からの新たな部門では、何となくゴルフは避けて通れないものになってる感じ。
逆を言うと、お酒とゴルフさえ抑えておけば、よりスムーズに部門で仕事が出来るような・・・(笑)

2014050901.jpg

長いブランク開けでしたが・・・ はい、全然当たりません(笑)

まぁ、ゴルフは気の向いた時だけ練習するとします。
コースでラウンドする時に、他の人の迷惑にならない程度の実力で十分ですから。

本腰入れて取り組むのはマラソン! 二刀流はしません。


でも、その内に ゴルフじゃなくて、マラソン中心の部門にしてやりたいね!

例えばさぁ、朝の挨拶で「おはよ~、昨日何キロ走った?」とか、
「今日の昼食は何カロリーぐらいにする?」とか、「今夜、僕とインターバルしない?」とかね。
こういう会話が普通だとすれば、超居心地良いです。

これを実現させるには部門で「長」になる必要があるな!
それじゃ、まずは現在の「長」に気に入られないと・・・
という事は、やっぱりゴルフやらなきゃ

よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
5/8(木)朝:トレイルラン10km(82分) 夜:ジョグ5km

今朝は予定通り自宅近くの公園でトレイルラン。
たっぷりと10km 80分以上かけて森の中をみっちり走り込みました

実は昨日 同僚に焼き鳥屋に誘われて少々二日酔い・・・
でも、早朝から たっぷりと汗をかいて、シャワー浴びると気分は爽快!
体がリセットされるような感覚は気持ちが良いですね。
シャワーの後、朝から危うくビールをグビグビしそうになりましたけど我慢しておきました(笑)


さてさて、タイトルの件。
今朝のトレラン練習の森の中で蛇に遭遇しました(゚д゚;) 2メートルぐらいのデカイやつ・・・
すぐに池の中に入っちゃったので写真は撮れませんでした

多分ね、アオダイショウっていう蛇だと思います。
毒は無いのですが、餌となる他の動物の生息環境に対応して人家周辺でも出るみたい

こちらから何かをしない限りは噛み付いては来ないと思うので、
気にせず練習を続けましたけど、最初は一瞬、ひるみました(笑)

でも、以前もっとビックリさせられた動物がいます。 そう、カエル! 
雨上がりで走った時でしたが、最初はカエルと気付かずに・・・
「あれ~? こんなところに岩なんてあったけ?」と思った瞬間、岩が動いたんです
もうね、あの時にデカイ蛙の動きを見てしまって以来、カエルが嫌いになりました(笑)


森の中なので色んなことはありますが、こんな光景もありました

2014050801.jpg

たけのこ もちろん、踏んでもいないし、抜いてもいないし、食べてもいません ( ̄∇ ̄*)
でも、公園は個人所有の土地ではないはずだから、もしかして採っても良かったのかな? 
他にも、たくさん芽が出てたんで 一個ぐらい採っちゃおうか? 明日行ってみようかな(笑)

〔5月走行距離 117km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/6(火) ロング走30km 設定5'00/km以内 結果 2:18'22" (AVE 4'37/km)
5/7(水) 練習休み

昨日は前記事の通り30kmロングを行いました。
ちょいと冷え込んでた事もあり、ポイント練習をこなすには最適な条件。

練習は深夜に及びましたが、当日と翌日はしっかりと睡眠時間を確保できる勤務でしたので、
バッチリ集中して30キロ走り切りました!

結果 23'39 23'33 23'17 22'56 22'36 22'20 (AVE 4'37/km)

ラスト2周 思わずペースアップしてしまったのは 結果オーライという事で。
いやいや、この時期のロングとしては満点の内容じゃないでしょうか?

走っている最中も、あまり疲労を感じる場面が少なかったこともあるんですが、
やっぱり、自分は夜ラン派だな!と思いましたよ。こんな走りは朝一じゃ出せませんから。

それとね、出勤日の途中ででロングがこなせれば、
逆を言うと休みにロングをしないで、トレランとか好きな練習が出来るんですよ!
そうしたらさ、もっと練習自体が好きになるかも?って、素直な気持ちで思ったりして。

もちろん、皇居の朝練は継続しますけど、ポイント練習の繋ぎ的な感じかな。
パフォーマンスを発揮したい時は、うまくシフト勤務を利用して夜練に移行します。。

そんでもって、明日は ようやく休み!
朝から森にトレランに行きますよ~。 小鳥達が私を呼んでいるような気がして・・・
口笛の「ホーホケキョ」は練習してきました(笑) 


〔5月走行距離 102km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事は予約投稿しておりまして、実は現在30kmロング走の真っ只中です

GWだったこともあり、最近の休みは少なくて不規則・・・
練習のローテーションを崩したくないこともあって深夜に走っているというわけ。

これだけ読むと睡眠不足になりそうで、キツイ練習に思われるかもしれませんが、
実際は案外そうでもなさそうなので、あえて夜中のロングを試しているのです

そもそも今日と明日は遅番勤務。2日連続で朝は9時までゆっくり寝られます。
本日も十分睡眠をとって疲労を抜いています。
帰宅は22時。直後に走り始めれば30キロでも午前1時までには終了するでしょ。
風呂に入って、少し食べても午前2時には布団に入れて、翌日の起床が午前9時でOKだとすれば・・・
はい、7時間も睡眠時間があるという訳なのです

以前、朝練で出勤前にロング走をしたことがありましたけど、
勤務中に眠くなったり、朝一からパフォーマンスを発揮しずらかったりしました

私の場合、ある程度のレベルが求められるペース走では、
夜ランの方がスムーズに力を出しやすいと思うところもありまして、
深夜のロングを試すことにしたのです

もし、この時間帯で納得のいく練習が出来てしまったり、
日常生活に与える影響が少ないのであれば、
遅番が2日続く場合のロング走は ありかな?って思います。

さてさて、結果はいかに? 明日にでも結果をアップいたします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/5(月) トレイルラン6km(48分)

今日の朝練は皇居ではなく、自宅近くの公園でトレイルランしました。
通常より早めに出勤をしなくてはならず 朝5時前からのラン
まぁ、人間やれば出来るね。 そして7時の電車に乗るという・・・

いつもより早い時間の冷んやりとした空気も気持ち良いです。
「ホーホケキョ」とか鳥の鳴き声も森の中から聞こえてきて・・・
お返しに口笛で「ホーホケキョ」って吹いてみたら、それから鳴かなくなった(笑)
なんでだろう・・・
それはさておき、地震の時は森が一瞬ザワッとして焦ったよ


さてさて、テンプレートのプロフィール部分に自己ベストを掲載しました。
前ブログでは載せていましたが、今回のブログでは昨日から。

とりあえず、距離別種目を一つ一つ塗り代えて行こう!という気持ちの表れみたいな。

まずは10月の手賀沼と11月のつくばがターゲット
ハーフとフルは今年中の更新を狙って行きます!

〔5月走行距離 72km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/4(土)坂道インターバル200m 10本 + ジョグ10km

今日は坂道インターバルを行いました。
200mの坂を駆け上がり ジョグで下る この繰り返しで10本ほど。
今日は久々のスピ練なので 全力疾走の7~8割ぐらいで練習を終えました。
でもラストは いい感じで脚が重くなったよ。
筋肉が疲労することに喜びを感じる今日この頃です ヽ( ´¬`)ノ

専門書によると坂道インターバルは、大会に向けて仕上時期に行うのが一般的みたいですが、
春から夏に実施することにも、個人的には多々利点があると思っております
多分、5~6月は何回も坂を駆け上がることになると思う(笑)

それにしても「坂道ダッシュ」なんて中学校の部活以来かも。
あの時は この練習がイヤでイヤで仕方がなかったのに、今や自らの意思でやるとはね・・・
何となく不思議な感じです。



さてさて、今年の手賀沼エコマラソンのHPがアップされていました。
エントリー開始は6/1(日)の午後8時からだそうだ。

この手賀沼は今まで4回出場。
何となく つくばマラソン前の腕試し的な大会として位置付けてます。
もちろん今年もエントリーしようと思っていますが・・・
その日は喜多マラソンの開催日じゃないですか!?

走り終われば当然、食べて飲むでしょ。 電車の乗り過ごしに要注意だよ。
3年前の喜多の帰りは、疲れと酔いとで爆睡 
実は成田市まで行っちゃいましたから(笑)

まずは 0関門突破しないとね。

〔5月走行距離 66km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/3(土) 朝・トレイルラン5km(44分) + ジョグ1km  夜・ジョグ5km

今日はGW唯一の休みでありましが 妻はお仕事でした。
一人となると あえて出かけるのも面倒だし、朝は久々にトレイルランへ
自宅近くの公園には、こんな感じのコースがあります。

2014050301.jpg

トレイルは心肺も追い込めるし、不整地なんで足首も鍛えられる利点があるので、
以前も練習に取り入れていましたが、また今月から始めるとします(^-^)v
気分転換には最適 ロードより楽しいし!

そして昼食の後はぐっすりと昼寝 深い深い眠りに落ちていきました。
これで1日終わってしまっては、いくらなんでも家族に申し訳ないので、
夕方からは草むしりをしたり、風呂掃除とか一生懸命働きましたよ~
これはこれで気分良し!

そして夜は、なんと! 娘に誘われてジョグへ。
中学では文化系の部活でしたが高校から体育会系にチェンジ。
体力アップが急務だそうだ・・・・
理由はどうであれ、一緒に走ること自体が嬉しかったかも

家の中だと あまり喋らないのですが、走ってると会話は弾むもんですね。
キロ6分で5kmほど、高校生活の事など話しながら楽しくラン♪
なるほど・・・、今度から会話する時は一緒に走ればいいんだね!(笑)

・・・と言うことで振り返れば盛り沢山の貴重な休日でした。 

〔5月走行距離 52km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/2(金) 皇居 朝練 LSD 150分 25km 

今日は早起きして朝練でLSDを行いました。
個人的にはLSDならば 3時間は最低走りたいと思っているのですが25kmでガス欠・・・。
何も食べないで走っちゃったからね。 無理せず終了としました。
やっぱりLSDとかロングは何かしら食べてからの方がいいのかな?
次回はおにぎりでも食べてから走ることにします。

それと昨日、今日は暑いぐらいの陽気でしたね。
LSDの途中でバイザーのツバの先からポタポタ汗が垂れちゃったよ。
まだ5月なんだから、もう少し涼しい気候が続くと走りやすいんだけど(;´▽`A``

それにしても、もうすぐ夏だ・・・。 今年の夏はどんな練習が出来るか?今から楽しみです!


さてさて、明日はGW唯一の休みです!
今日は出勤前にLSDをこなせたので、明日は軽めの練習でOK!

せっかくの休みなんで、有意義に休日を使いましょうかね。
美術館に行ってアートに触れてみるとか、房総の自然の中でドライブしてみるとか・・・
ゆっくり寝てから明日考えます♪

まさか? 有意義な練習とか(笑)
そう言えば、ゼェーハァーする練習、最近やってなかったな・・・
多分、どこも行かず走りそうな気がする(笑)

〔5月走行距離 41km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/1(木)ミドル走15km + ジョグ1km  設定4'30/km以内 結果 1:04'58" (AVE 4'20/km)

今日から5月ですね。 会社で5月病にならないように気をつけます(笑)
冗談はさておき、月が変わると気持ちが切り替わるので、
先月までの練習内容は水に流して新たな気持ちで走って行こうと思います!

今日のメニューはミドル走。
キロ4分半以内のペース走は2週間ぶりでしたので少々不安でしたが・・・

結果 21'53" 21'47" 21'18" (AVE 4'20/km)

設定はクリア  ラスト1周はちょいと上げてみました(^▽^)/ 苦しかったけど(笑)
5月の良いスタートが切れたということで。


さてさて、タイトルの件。
振り返れば3、4月は、ほぼ毎日晩酌してました ( ̄∇ ̄*)ゞ
まぁ、走るたびに体重が増えていった感じです(笑)
現在は66kg近辺をウロウロ・・・

そんな訳で今月は再び減量に取り組みたいと思います。
先日の右足親指付け根の違和感も、体重増が影響していると思うし、
少しでも減らさないと故障のリスクも高くなるしね。
と言っても、まだまだ体を仕上げる時期ではないので ユルユルなルールという事で。

「5月のルール」
①二日連続でアルコールを摂取しない ②間食はNGだけど昼食は腹いっぱい
③晩御飯はなるべく軽め ④週1回のみ ランオフ前夜は盛大にビール&角ハイ&スナック菓子OK
これぐらいなら、キツイ縛りじゃないから守らないと・・・

今までの経験上、ちゃんと守れれば少しずつ減ってくれると思うんですけどね。
果たして1ヵ月後の体重の推移はいかに・・・?

〔5月走行距離 16km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
