以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。
【練習記録】
4/30(水) 練習休み

それでは4月の練習を振り返ります。

2014043001.jpg

走行距離は300km 当初の計画はポイント練習をこなしつつ400km・・・
かなり予定を下回った結果となってしまいました。
会社だと予算比75%って言われる(笑)

練習結果
・30kmロング走 5'00/km 2回
・15kmミドル走 4'30/km 2回  4'45/km 1回
・LSD 3回

月初から中旬(15日)にかけては ほぼ完璧な内容で走行距離も230kmと伸びましたが、
それ以降は自己管理が出来ずに練習の質も量も低迷
飲み会が続いて練習内容が薄くなったり、微熱だったり、月末は違和感も発生しちゃったり・・・
まだ4月だからOKなんだけど、夏以降はしっかりと体調を管理しないとダメだね

まぁ、でも秋へ向けての始動には4月からだと早いかな?とは正直思っていたので、
今月300km走ったという実績は最悪ではないかな。

5月の目標も 夏から本気を出して練習に取り組むための土台作り。
来月は1ヶ月を通じて、しっかりと走って行くとします!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

〔4月走行距離 300km   年間走行距離1131.2km〕
4/29(火) ジョグ 10.3km

右足親指付け根の違和感は、まだ少し残っていますが、
2日間ランオフにしたので、試しにジョグしてみました。

最初はゆっくりキロ6分ぐらいで様子見ラン。
何とも感じなかったので、後半5kmはキロ4分半まで上げてみたけど大丈夫そう。
やっぱり、一時的な炎症だったのかな? とりあえず大事に至らず一安心です(^▽^)/

明日は、天気が悪そうなのと残業確定なのでランオフにして、
月が変わる明後日から、また練習を積んでいくとします!
はい、ガンガン行きますよ~


さてさて、タイトルの件。
ところで「セコイ」ってもう死語なのかな?(笑)

自宅付近のマイコースは1周5キロ。今日はそれを2周しました。
普段はここで家に帰るのですが、今夜は余計に300mほど走ったんですよ。

何故って?

昨日までの走行距離が289.7km・・・
300m余分に走る事によってジャスト300kmになりますから(笑)

今月の練習は予定通りに行かず、300kmでも納得などしていませんが、
299.7kmと300kmでは、満足度と言うか・・・、気持ち悪いと言うか・・・
誰でも300メートル走るでしょ!普通!

ということで、セコク&無意味に300mプラスして、
4月はジャスト300kmで終えるのであった(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

〔4月走行距離 300km〕
【練習記録】
4/26(土) ペース走 1kmで中止
4/27(日) 練習休み
4/28(月) 練習休み

実は右足の親指付け根部分に違和感があります。3日前は階段を下りる時も気になりました。

少し安静にしたほうがいいかな?と思ったのは、土曜日にペース走をしようとした時です。
予定通り4'30/kmで1キロを通過した時に、ズキッと痛みを感じました。

今月の中旬以降 練習が積めなかったのに24日(木)にLSDで34km走っちゃたから、
それで一時的に疲労が痛みに感じたんだと思うんだけど・・・
とりあえず、昨日と今日はランオフにして様子を見ることにしました。

多分、何ともないレベルなんだと思うのですが、
今まで違和感を感じたことが無かった箇所なので慎重に対応することとします。
明日、明後日はゆっくり走ってみますが、あくまでも無理はせず試す程度で。
まだまだ焦る時期ではないので、また来月から練習を積んでいくことの方が優先ですので。


さてさて、世間一般的にはGWだそうですが、私にはそんなものはありません(笑)
でも、他人を羨ましく思ったり、自分の会社を妬んだりはしませんよ。

出勤が続いて練習時間が確保しずらい分、足の回復にはちょうど良い調整だと思うし、
世間一般が休みだと、ラッシュの電車に乗らなくて済みますからね~。
と、ウソでも言える自分は素敵な大人だと思います(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

〔4月走行距離 289.7km〕
【練習記録】
4/25(金) 皇居 朝ラン ジョグ5km

今日の練習も皇居で朝ラン。
せっかく皇居まで来ているので最低2周は走りたいと思うところですが、
昨日のLSDの疲労が予想以上に残っていたので、1周のみ疲労抜きということで。
余計な疲れを溜めないことも大事。明日はしっかりポイント練習出来そうです!

それにしても、早起きして6時半から皇居を走り、たった1周なんて逆に贅沢かな(笑)
もちろん5kmだけでもスタバでコーヒー飲んだよ。 やっぱり贅沢だ (´ε`*)


さてさて、タイトルの件。残念ながら下ネタではありません(笑)
今年の夏休みは人生の中でも思い出に残る走り込みをしたいなぁ と妄想中です。
と言っても、私の場合はお盆休みとかは無く 最大で4連休まで。

今考えてるのは、3日間かけて船橋-芦ノ湖を走破するとか、
4日間ずっと筑波に泊り込んで つくばマラソンのコースを走り込むとか。

千葉県1周は400kmぐらいあるみたいなんで4日間じゃ無理だわな(笑)
毎日がスペシャル♪ ではなく毎日がウルトラになってしまう(・・;)

それとか、4日間ひたすら北へ向かって何処まで行けるか実験してみるとか、
ひたすら皇居をグルグルして50周目指すとか。

え~と、さらには、4日3食とも違うラーメン屋に行くとか。かな?

こんな感じで構想を練るのも楽しみの一つ・・・

つまり今しか出来ない事をやっておきたいのですよ!
おじいちゃんになった時に、40代半ばでバカなことやってたな。って、
思い返せるひと夏の経験をしたいと思ってます。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

〔4月走行距離 288.7km〕
【練習記録】
4/23(水) 練習休み
4/24(木) LSD 212分 34km

昨日は朝起きた時から頭がボォーとしていて熱を測ったら37.1℃の微熱(´・ω・`)
アルコールの摂取量が多かったので体内で燃焼しちゃったかな(笑)
という訳で、まさかの4日連続オフ。

今日は会社がお休みでしたので、十分に睡眠をとったら体調も回復してくれたようで、
体は軽く 熱も無かったので夕方から走りに行きました。

一昨日までは会社での行事や飲み会が続いてしまったので最近は練習を軽めにしてしまいましたが、
今日からポイント練習を再開させなければ!と思い、ジックリと時間をかけてLSDを行いました。

<夕暮れのQVCマリンフィールド>
2014042401.jpg

今月は月初に計画した練習内容と距離をこなしきれなかったけど、
まだあと6日あります! 少しでも巻き返しますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

〔4月走行距離 283.7km〕
【練習記録】
4/20(日)練習休み
4/21(月)練習休み

ここ5日間で3度の飲み会 (^▽^)/
昨日は本家本元の異動元での課による歓送迎会でした。
それはそれはもう、超盛大に送って頂きました。
食べ物はトリュフ、キャビア、フォアグラは当たり前だのクラッカー
飲み物なんか最後はロマネコンティまで出てきちゃって(嘘)

なんかね、新しい勤務先でまだまだ慣れていないせいもあって、
ちょっと切なくなったりもしたよ。今振り返るとホントに皆いい人だったなってね。
胸にグッと来る宴会でした   多分、一生忘れないひと時だったと思う。

でも、今回の異動は自分が希望した事!全てを拭い去って前向きに行くとします!
ええ、朝の皇居を拠点とする都会派シティーランナーに生まれ変わったのですから (`(エ)´)ノ

そんな訳で、飲み会→ 二日酔い → 飲み会 のローテションでしたので、
結局3日連続でランオフしてしまいました。

今月の初めはしっかりとポイント練習をこなして、月間400キロは走れるなぁとか思ってましたけど、
ここにきてやや停滞気味・・・
でも、これも許容範囲です!今月はあくまでも土台作り。明日からまた早起きして皇居走るよ!

そして朝ランの後は、スタバにいくのさ

2014042201.gif


ランネタじゃない記事でしたが、
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

〔4月走行距離 249.7km〕
昨日はチャレンジ富士五湖、かすみがうら、長野、とくしま などなど、
各地でメジャー大会が開催されて、速報やレポで賑わってますね。。
参加された方、応援された方、お疲れ様でした

特にウルトラの記事を読んでいると、
自分もまた出たいなぁ~とか思っちゃいます。

私も過去に一度だけウルトラマラソンに出場したことがあります!
今から3年前の『いわて銀河100kmチャレンジマラソン』 

今でも、たまに自分のレポを読み返したりしますが、
よくもまぁ、あんなに走れたと思います。自画自賛ですが(笑)

一番最初の出場は怖さを知らないこともあり、
ウルトラの未知の領域にチャレンジすること自体を楽しんでたかな。

100kmに向けた練習では、こんな事したりあんな事したり・・・
マラソンしない人からすると、アホらしい練習をすることに快感を覚えてた(笑)

だけどね、実際100kmのレース中、特に苦しくなる70km過ぎた辺にくると、
 「もう、二度と出ね~ぞ! とか思いながら走っているんですよ(笑)
それでも時が過ぎると、また出たくなるのがウルトラの魅力なんでしょうね。

先の話で恐縮ですが、私も来年のレースプランにウルトラを入れることにしました。
大勢参加される富士五湖が第一希望なのですが、どうやら4月の3週目は忙しいみたい。
ならば、経験値があるいわて銀河か? せっかくの100kmなら違う大会にも出てみたいような。

どうせなら、100kmのベスト更新を狙ってみたいです

最後までお読みいただいてありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/19(土) 皇居 朝ラン ジョグ10km
4/20(日) 練習休み

昨日は東京ドームに巨人vs中日を見に行ってきました♪
と言っても、私は千葉ロッテファン。
自分では買わないチケットですが、知り合いの方に頂き観戦してまいりました。

2014042001.jpg

まぁ、野球見ながらビール飲んで、ストレス発散するのも貴重な機会です。
たっぷりと栄養も補給したので、また明日から走らないと太るな(〃ω〃)

そんな訳で昨日は激しく飲みすぎてしまい、ブログの更新出来ず・・・
全国7千万人の“2億4千万の走り”並びにノブノブファンの方には、
とても淋しい夜を過ごさせてしまったのではないでしょうか (´・ω・`)?
この人、何様~?って感じでよよね。決して本気で言ってる訳ではなくネタなんで  


え~、冗談はさておき、タイトルの件(笑)

眠い時は予約投稿もしちゃいますけど、最近は決まって23時59分に更新しております。
『午後11時59分の男』と言ったところでしょうか(笑)

これには少々 自分のこだわりみたいなものがありまして・・・

マラソンを通じて、その日の練習で思ったことや出来事を綴るこのブログは、
今の自分にとっては日記以上のもので、生活の一部になっていることは間違いありません。

毎日の生活の中で、大きい存在となっているブログで一日を締めくくって、
その日を終わりにしたいという気持ちを込めての更新なのです。

それが、どうしたの? と言われてしまえば、それだけの話ですが(笑)

更新時間まで、こだわってしまうのは性格上仕方ないのですよ。
なぜなら私は『午後11時59分の男』と同時に『違いが分かる男』ですから

この記事、意味分からな~いと思ったあなたも・・・
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

〔4月走行距離 249.7km〕
【練習記録】
4/17(木) 練習休み
4/18(金) 夕方 ジョグ7km

昨日の飲み会と 何とか終電に飛び乗るための500M走で、
体力を使い果たし 昼まで爆睡・・・
今日はお休みでしたがジョグで流すだけにしました。

ここ数日は飲み会とイベントが、盛り沢山入っているので、
一週間だけポイント練習はやらずに、ジョグで繋いでいこうと思います。
まだ春ですし、4月の練習としては順調に練習できているからノープロブレムということで。



さてさて、タイトルの件。
今まで走っている途中で、ふくらはぎが攣った経験はありません。

朝起きる時に 攣りそうになるんですよ。
目覚ましで起きて、体の伸びをする瞬間です。

まぁ、いきなり伸びをしないで、ゆっくり体を動かせば良いのでしょうけど、
思いっきり伸びしないと気持ち悪いですよね?
出来れば大きい声を出しながら、思いっきり伸びをしたいです(笑)

いわゆる 「こむら返り」って痛いから、攣りたくありません。
詳しいことは分りませんが原因としては、
筋肉疲労・睡眠不足・血行不良・カラダの冷え・水分 ミネラル ビタミンの不足 みたいです。

筋肉疲労は走れば疲労するから、ストレッチ以外の対策はないよね。
睡眠不足は練習時間の確保や、残業とかにも左右されるから一定には保てない。

ですから、毎朝ふくらはぎがつってもおかしくない状態なんです。
朝はゆっくり体を動かすしかなさそうですね。

〔4月走行距離 239.7km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
本日は会社の飲み会で遅くなりました。
実は本当の歓迎会が今日だったらしい?
じゃぁ、今までは何だったのか?という事はさておき・・・

終電車の中で、深い深い眠りにおちまして・・・
夢を見ました・・・











遠くの方から・・・ 歌声が・・・・





らん らんらんらららんらんらん らん らんらんらららん♪
らんらんらんらららんらんらん ら らららんらんらんらん♪



2014041701.png




らんらんらんらららんらんらん らん らんらんらららん♪
らんらんらんらららんらんらん ら らららららんらんらん♪




2014041702.jpg




RUN RUN RUN RUN らららら RUN♪




2014041703.jpg




RUN RUN RUN RUN らららら RUN♪




2014041705.jpg




RUN RUN RUN らら RUN RUN RUN RUN らら RUN RUN RU~N♪




2014041704.jpg


夢の中でも走ってしまった


最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/16(水) 皇居 朝ラン ジョグ15km + WS6本

今日も出勤前に皇居でジョグ。暑いくらいの陽気でしたね。
なんとなく汗掻くだけで、練習した優越感に浸れる季節になったかな(笑)
明日は飲み会でランオフになりそうなので、少し長めに15km程走っておきました♪

さてさて、タイトルの件。
実は私、大のコーヒー好きなんです。一日5杯以上は飲んでるかな。 
まぁ、『違いが分る男』とでも言っておきましょうか?(笑)

何となくこだわりがありまして、缶コーヒー&インスタントはNG
真夏以外はホットのブラックでね。 雑味のない香りと苦味を楽しむのです
まぁ、違いが分る男ですから。

夜ランの後はビールですが、
皇居で朝ランした後は ご褒美的にスタバに行ってコーヒーを飲みます。

2014041601.jpg

フタ付の紙コップではなく、マグカップで飲まないと。
ええ、違いが分る男ですから。

今日もドリップコーヒーを注文したところ、店員さんが・・・
「今日から、○×▲に変更してますので!」

私、「ああ、そう・・・
実は何を言われているのサッパリ?

今日から、変わったと言われたコーヒーは・・・
やっぱり美味いと思った。 はい、違いが分る男ですから。

〔4月走行距離 232.7km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/15(火) 夜ラン ジョグ10km 

今日は帰宅後 夜10時過ぎから走りました。
繋ぎのジョグなので5kmだけ走ろうと思っていましたが、
久々の夜ジョグが気持ち良く 少々距離をオーバー
う~ん、今みたいな気候が一年中続いてくれるとありがたいんだけどなぁ。


さてさて、今月も半分が終わり 自分としては調子良く練習出来ていると思っております。

しかし! こなせていない練習もあるんです・・・
それは、インターバル走! そう、スピード練習です。
WSをちょこっとやるだけで、私・・・速く走ることから避けてきました

もうね、苦しいから。とか初歩的な言い訳しませんよ(笑)
自分なりにやらない方が良いと判断したからなのです

その理由とは、これだ!

2014041501.jpg

いや~、2月上旬と比べて約5kg増(笑)

古河はなももが終わって約1ヶ月。 ほぼ毎晩 スナック菓子食べてた(笑)
もう少し減らしてからじゃないと、スピ練はリスクが大きいから。

それにしても、月間400kmペースで走ってるのに太り続けるって・・・?
まぁ、それだけ食べてるってことですよね(笑)

〔4月走行距離 217.1km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/14(月) ミドル走15km + 撃沈走2km  設定4'30/km 結果 1:04'26" (AVE 4'18/km)

本日はお休み。
朝はゆっくり寝て疲れを取り、遅い朝食を済ませて昼から練習しました。

今日のメニューは15Kmミドル走。コースは自宅付近のマイコース。
設定はキロ4分30秒なんですが、これはあくまでも目安。
ミドルはスピード持久力を養う目的があるので、
少しだけゼェーハァーするペースを探しながらということで。

しかし!走り始めたとたん、汗だくだく&呼吸もゼェーハァー状態
ペースは4分30秒なんで、オーバーペースという訳ではない・・・
まさかの2キロ撃沈  走る気も遠ざかり、歩いてしまいました・・・

まぁ、調子の悪い日もあるさ! また夜走ろう・・。
とか思いながら家に向かいましたが、後味の悪いまま休日を過ごすのもイヤだなと思い直し、
自販機でアクエリアスを飲み 気分を変えて再びペース走を開始

すると今度は先ほどの撃沈がウソのように快調に体が動きます。

結果 21'43 21'17 21'26 (AVE 4'18/km) 平均4分18秒!
あまり意識はしていませんでしたが、サブスリー近辺のペースに突入していたんですね

息が上がらないギリギリのスピードは向上している感じ。
2~3月に比べても全体的にレベルアップしている感触はあります。
しかし、最初の撃沈は何だったんだ?(笑)


最後に・・・
今日はバイザーを買ったよ。
これからは毎日使うからね・・・

2014041402.jpg

75バイザー あと2つぐらい買っておくべきだった(笑)

〔4月走行距離 207.1km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/13(日) 練習休み

今日は週に1回の完全休養日。遅番出勤でしたので、たっぷり8時間
これだけで随分疲れが取れた気がします。
明日はお休みなので、さらにストイックに眠っておきます(笑)


さてさて、タイトルの件 ( 。∧。)ワハわはワハハハアハ

ランキングに参加していないので完全に見落としていました。
今日 帰宅途中の電車の中で発見(笑)

自分にとっても嬉しい記事でした。
喜多マラソンの内容によっては、遅くても7月にはブログを復活するとのこと。

7~9月にかけて本気で練習しようと思っているので、
この時期に復活してくれるなら、自分としては起爆剤になる事は間違いないよ。
真夏の練習は今から覚悟してるけど、実際は想像以上に苦しい日が続くからね。
永遠のライバルの記事を読んで、大いに刺激をもらって日々の練習を頑張って行こうと思う!

怪盗さんも昨シーズン、あるいはそれ以上の領域を目指すのであれば、
タイムがタイムだけに、いばらの道かもしれません。
その高い壁に挑む 第5弾のブログが今から楽しみだよ (^▽^)/

〔4月走行距離 190.1km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/12(土) 皇居 朝ラン LSD 150分 25km

昨日がロング走だったので セット練習ということで今日はLSD。
いつも通り早起きして、7時前から180分・30kmの予定でした。

しかし、想定外の事態が! なんと! バイザー忘れました(笑)
いいえ、笑い事ではなく 私は仕事の都合上 あまり日焼けすると良くないのです・・・

そんな日に限って雲ひとつないカンカン照り
半蔵門~竹橋は日差しを遮るものはなく、テンションは徐々に下降
今日はやめよう・・・。とか時々思いながら、何とか4周を終了。

せっかく20km走ったから、あと2周して終わろう!と心を切り替えるも、
次に自分に襲った事態は・・・空腹感!  はい、ガス欠ってヤツです。

とりあえず、満腹にしないと力が入らないので、半蔵門の公園で水をカブ飲み。
よ~し、とりあえずこれで、お腹が空いた状態からは逃れた(笑)

でも、その間にも容赦なく日差しは私の顔面に照り付けていました。
さらに1周は終えて25kmは終了。 あと1周だぁ!って思った矢先・・・ 

ここで心がポッキリ折れました
昨日のロングの疲労が一気に襲い掛かってきたのであります

これに負けてしまってはセット練習の意味がないのですが、
完全にやられてしまい、これ以上走る気力はありませんでした。。

でもね、たまには調子の上がらない日もありますよ
来週のロングとLSDのセットは、しっかりクリアします!

気持ちは前向きなんですけど、仕事中スゴイ眠いので明日はランオフ。
ゆっくり寝て、ちゃんと仕事にも集中してきます

〔4月走行距離 190.1km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まずは4/20(日)に予定をしておりました「フナレン!」を延期させてください
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ひでちさんが事情により参加出来なくなってのことです。

ひでちさんからは、
一人の都合で皆を巻き込むのは申し訳ないので開催して下さい。と言われました。
私も同じ立場だったらば、そのように言うと思うし、それが正解だと思います。

でも、記念すべき第1回目なんですよ・・・
今まで開催に向けて色々とメールをやり取りしてきた、
フナレン!広報部長の ひでちさん不参加では、
私自身の気持ちの整理がつかない部分があり、
自分の我がままで今回は延期ということにさせていただきたいと思います。

あみんも二人じゃないとハモれません。
待つわ~ 待つわ~ いつまでも待~つわ・・・」
待つわ~ ・・・・・   いつまでも待~つわ・・・」

狩人も・・・
わたしは わたしは あなたから、旅たちま~す」
わたしは ・・・・・   あなたから、旅たちま~す」

Winkやピンクレディーもデビュー当時は二人で歌っていました。
やはり記念すべき、第1回目のフナレン!のデビューには、
フナレン!人事部長の ひでちさんがいないのでは意味がありません。
このような理由でご理解いただけたでしょうか?

開催を楽しみにしていただいた方には、
大変申し訳ないのですが何卒お許しくださいませ。。
また、近日中に日程を調整して募集をしたいと思います
改めてよろしくお願いいたします


【練習記録】
4/11(金)ロング走30km 設定5'00/km 結果 2:22'34" (AVE 4'45/km)

今日は会社がお休み♪ 予定通り30kmロング走を行いました!
結果 23'42 23'56 23'52 23'50 23'41 23'32 (AVE 4'45/km)

今日は皇居ではなく、近所の1周5キロのマイコースで。
少し風が強かったかな?
まぁ、会社では風当たり強いんで 気にならない程度でしたけどね(笑)

最近は皇居で走る機会が多かったので、
平坦な自宅近辺のマイコースでのペース走は楽に感じます。
アップダウンのある皇居ランは、良い練習になってるんだなぁ~。
あそこで走り込めば、秋に良いことが起きそうだ

明日は遅番なので、出勤前に3時間LSDやってしまいます
土曜日なので、どなたかとお会いするかもしれませんね。
出会いは~ 億千万の胸騒ぎ~♪

パープルの75T着て走るので、お気付きの方はお声掛け下さいませ。
でも、朝早いから無理か(笑)

2014041101.jpg

パープルタウン♪ パープルタウン♪ 素晴らしいいシャツに hu hu hu♪
古い?(笑)  それでは おやすみなさい

〔4月走行距離 165.1km〕

昔、昔、「かわいいフリしてあの子 ワリとやるもだね」
と言われたことのあるあなたも、1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/10(木) 皇居 朝ラン ジョグ10km + WS6本 

先程まで居酒屋で飲んでました。
家に帰ってお風呂に入って、さらに飲んでます

今日はお取引先の方に誘っていただいたのですが、
朝ランしていたので夜ランの予定はなく、気兼ね無しに楽しく飲んで来ました
一日の始まりに練習を終えられるところも朝ランの利点です!

そんな皇居ランですが、以前は週に1回ぐらい。
特にロング走とかLSDの練習で走っていて、一人の練習では難しいと言うか、
自分以外のランナーが大勢走っているので頑張れる場所でした。

それが最近では都内勤務になったおかげで、行こうと思えば毎日走れるし、
朝7時前でも大勢のランナーが走ってます。

今朝も皇居を走りながら思ったんですけど・・・
これって、凄い贅沢なことなんではないかと(笑)
皇居走れるなら早起きしよっと!って感じです。。

何となく、朝でしか味わえない皇居の魅力を感じ始めました。
静かな早朝の空気の中で走るのって 好きかも・・・

2014041001.jpg

〔4月走行距離 135.1km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/7(月) フナレン!試走 ジョグ 16km
4/8(火) ミドル走15km + ジョグ1km  設定4'30/km 結果 1:05'46" (AVE 4'23/km)
4/9(水) 皇居 朝ラン ジョグ6km + WS5本 (100m 5本)

昨日はミドル走 キロ4分半にて行いました。
結果 21'55 21'59 21'53 (AVE 4'23/km)

今の自分の走力だと この速度がギリギリ息がゼェーハァーしないペースのような。
まだ4月なので4'30/kmまで上げなくても良いのですが・・・
このキロ4分30秒には、私なりのこだわりがあります。

それはですね、夏の暑い気温の中でキロ4分半で30㎞走が出来れば、
秋の大会ではサブスリー圏内だと思っているからです!

東京マラソンでサブスリーを達成した直前のロング走では、
4'30/kmで40キロ走れてたよ。まぁ、あの時は冬ですからね。

気温30℃以上の灼熱地獄の中、4'30/kmで30キロは簡単じゃないです。
でも、これが出来るとホント自信になるんですよ。

だから、土台作りの4月でも ミドル走ぐらいは4'30/kmを維持していきます
 



最後に、今日の朝6時過ぎの丸ノ内周辺です。
あれだけ早起き出来なかったのに(笑)

2014040901.jpg

大都会が眠りから覚めていくような 柔らかい朝日に包まれながら走るのも悪くない・・・
う~ん、こんなキザなセリフも男のロマンだな(笑)

〔4月走行距離 124.5km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ポイント練習を再開して1週間が経ちました。4月は今のところ順調に練習を積めています。
こんな感じで・・・
4/1(火) ミドル走15km + ジョグ1km
4/2(水) 皇居 朝ラン ジョグ5km
4/3(木) ジョグ 5km
4/4(金) 皇居 朝ラン ロング走30km 設定5'00/km
4/5(土) LSD 186分 30km
4/6(日) 練習休み
4/7(月) フナレン!試走 ジョグ16km

1週間の走行距離は102km 3月はあまり走っていなかっただけに「体」が疲れてるかも。
その証拠に仕事中やたら眠い(笑) 帰りの電車や昼食後の休憩は爆睡状態です。
でも、「心」は超元気なんで、体の疲れなんか関係無しに走りたがります。

この体の疲れの対処は難しくないです。十分に食べて十分に寝れば回復します。
それより、ちょっと厄介なのが「心の疲れ」。 いわゆる「意欲の低下」ってやつ。

私は多分、他のランナーの方と比べて、意欲の浮き沈みが大きい方だと思います。
過去には、晩夏から秋にかけて1ヶ月間走らなかったこともあったし、
年間を通じて高いモチベーションを維持し続けたことはありません。

でも、最近は過去の経験から、波が小さくなってきたような気がします。
言い換えると、やる気がなくった自分を 上手くコントロール出来るようになったって感じかな。

意欲の低下 = あってはならない事 ⇒ 自分の目標が遠ざかる的な気持
以前は、こんな考えしか出来なかった。

でも、最近はこんな感覚で捉えてます。
意欲の低下 = 周期的にやってくるものとして認知 ⇒ 焦らずにオフにしたりジョグのみ
軽い練習が続くと、また沢山走りたくなる事も自分では解ってきたので焦らないようになった。
意欲が下がることは、良くない事ではなく 想定内の事として捉えられるようになった気がする。

実はね、古河はなもも近辺はスゲーやる気無かった(笑)
異動とかでバタバタしちゃって、タイム狙いって感じじゃないよ~みたいな。
風邪引いたことにしちゃおうかな?とか考えてしまった。

結果的には何とかジョグでつないで最低限の3.5出来たでしょ。
あれは過去の経験が生きてるなって思った。

逆に今は意欲が高いけど、これもそのまま続かないことも解ってる。
だからこれからも、私の場合はモチベーションの低下はあるのです。
真夏は2回ぐらいあるかな(笑) それも想定しておくよ。
構えていられるだけ、以前と比べて対処しやすいのかもしれない。


そもそも趣味なんだし?
いいえ、趣味の範囲内でやってるのであれば悩みはない。

もはやマラソンは趣味の領域ではなく、自分の中では人生論を語るぐらい大きいものだよ。
だから、行き詰る事もあるし悩んだりして当然。

それだけに目標を達成した時の達成感は、他には代えられないものなんだよね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
4/20(日)開催の栄えある第1回フナレン!の詳細が決まりましたので、
お知らせするとともに、さらなる募集をしてしていきたいと思ってります!

今回初めて幕張イオンに行きましたけど、デカ杉~。
海浜幕張駅からはバスが正解。歩きだとちょっと遠いね。

まず拠点ですが、イオンモール幕張新都心 アクティブモール1Fの
ランニングステーションを使用します。

2014040701.jpg

1Fと言っても店内にランステはなく、建物沿いを右に行くと入口があります。
会員登録に身分証明が必要です。ビジター500円也。 

2014040702.jpg

ロッカールームの装備品は都内のランステより揃ってる。
着替えとタオルだけあれば、レンタルしないで充分です。

2014040703.jpg

そしてコースについて
2014040704.jpg

まずは海岸沿いのシーサイドランニングコースに出ますが、
ここを起点に逆に進みます。 脚が1本 寂し杉~(笑)

2014040705.jpg

千葉市から習志野市に入り「秋津総合運動公園」内を走ります。
2014040707.jpg

2014040706.jpg

市街地のすぐ近くなんですが、のどかで自然に囲まれたとても良いランニングコースです。

2014040708.jpg


秋津公園が終わるとすぐに「谷津干潟公園」に入ります
2014040709.jpg

潮の香りが心地良く、野鳥を見ながら走ります。
仕事の忙しさなんて忘れちゃいますね。
2014040710.jpg

2014040711.jpg

2014040712.jpg

この谷津干潟はラムサール条約にも登録されている国指定の鳥獣保護区なんです。

2014040713.jpg

2014040714.jpg

LSDのコースの1つなんですが、この日は天気が良くて気持ち良かった。
当日もこんな天気の中で走りたいですね。

2014040715.jpg

2014040716.jpg

谷津干潟公園を出て、少し市街地を走ると「香澄公園」に入ります。
ここが今回のフナレン!のメインコース。
2014040717.jpg

全長で1.2km 
2014040718.jpg

2014040719.jpg

この公園、お花見でも有名。朝からみんな飲んでた。
何となく、羨ましかった(笑)

2014040720.jpg

2014040721.jpg

2014040722.jpg

ここまで、ちょうど10kmぐらい。 少し休憩・・・
2014040723.jpg
この公園は通り過ぎるだけじゃもったいないので、1周半しましょ。

この後は、幕張新都心内を走ってランステに戻りました。
2014040724.jpg
この写真の意味? ありません(笑)

2014040725.jpg
走行距離は約16km キロ7分で走って2時間ぐらいでした。
まぁ、第1回目はこんなもんかなと。 ちなみに距離の調節は出来ますよ。

アフターは人数が確定しだい予約しようかなと思います。
当日はQVCマリンでゲームがあるので混むかも知れませんから。

まぁ、計画だけは完璧ですかね(笑)

まとめるとこんな感じ
【告知】第1回 フナレン!
■日時:4/20日(日)
■集合時間:13:00 → 思ったより駅から時間掛かります!
■集合場所:イオンモール幕張新都心 アクティブモール1F ランニングステーション
■コース:シーサイドランニングコース → 秋津公園 → 谷津干潟公園 → 香澄公園
■アフター:海浜幕張駅近辺の居酒屋さん
(人数確定次第予約します 2時間ぐらい)  解散は18時ぐらい

【スポーツオーソリティ幕張新都心店】集合場所補足
営業時間:7:00~25:00(最終23:00)年中無休
利用料金:ビジター500円(オーソリティ会員200円)※ロッカー&シャワー含む
レンタル:シューズ・ウェアー・バスタオル 各100円
サービス:シャンプー・ボディーソープあり

練習会のみの方!アフターだけの方!もちろん、両方参加の方!募集中です(≧∇≦)com

何か不明な点がございましたら、コメントもしくは下記までメールしてください。

ちなみに、ひでちさんとは随時メールで連絡を取り合っております

さぁ、メジャー大会の裏でヒッソリと行われる第1回フナレン!
ランニング&ブログ仲間の親睦を深めつつ、楽しい1日を過ごそうじゃありませんか!

ぜひともご参加くださいませ!
アフター予約の都合上、最終の締め切りについては、また追ってアップいたします!


最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【練習記録】
4/6(日) 練習休み

今日はランオフ。1週間に最低1回は完全休養させます。

う~ん、走らない日は何となく退屈だぁ~
結局、やる事がなくて食べることと飲むことに気持ちが行ってしまう(笑)

今夜はいつもよりカロリーを多く摂取してしまった
まぁ、今は体重を気にする時期ではないので、気持ちに正直に行動してるだけですけどね

さてさて、
明日はお休みなので4/20に予定している、「フナレン!」の最終確認をして来ます

当初は千葉マリンマラソンコースの「稲毛シーサイドランニングコース」を予定してましたが、
その日はQVCマリンでデーゲームがあるらしく、ランニングはあまり良ろしくないらしい・・・

まだまだ他にも自然と融合した素敵なコースがありますので、
当日スムーズに走れるように距離と道を確認して参ります

アフターの店も視察しないと(笑) これは得意分野なのでご心配なく (;^◇^;)

メジャー大会の裏でヒッソリ開催かと思いきや、
現在8名の参加希望と調整中があるそうじゃないですか!?

多分、初めましての方が多いかと思いますが、ブログを通して新しい仲間が増えることと、
当日一緒におしゃべりしながら走ることを楽しみにしております。。
間に合えば明日アップ致しま~す

〔4月走行距離 86km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】

4/5(土) LSD 186分 30km

今日はお仕事がお休み。
普段は休みだと朝寝坊しちゃいますが、ここ最近は早起きが日課になっているので、
自然と朝5時に目が覚めてしまいました
出来れば毎日こうありたいものだ(笑)

せっかく起きたので、朝6時から走ることに。
何となく最近の私・・・、やたら健康的なんですけど(笑)

昨日のロング走の筋肉痛が少し残っていましたけど、セット練習ということで今日はLSD。
船橋市内をぐるっと回るルートで、色んな場所で桜を横目に見ながら快適に走れました。

余談ですが、自宅の3件隣に神社がありまして、そこにも桜の木があります。
部屋の窓からも見えるので、最近は夜桜を見ながら一杯やっていました
まぁ、桜が無くても飲みますけどね(笑)

神社の桜です
2014040501.jpg


さてさて、先ほど「セット練習」と書きましたが、私は土日が休みの人ではないので、
基本的に連休は無く、今までロングとLSDを連日行う事はありませんでした。

幸いにも、3月から異動した部署では早番・遅番のシフトがあるので、
これをうまく利用すれば、昨日みたいに出勤前にロングとかLSDをすることで、
セット練習も可能となります 効果的に脚を強くできるよ

さらには、ロングとLSDが2日連チャンで可能になることで、
ローテーションに余裕が出来て、週に1日 キッチリと休足日を作れそうです
でも、2連チャンは故障のリスクも高いので脚の疲労と相談しながらですけどね。

異動当初は通勤時間が増えて練習には悪影響かと思ってましたが、
朝の皇居ランを取り入れたことで、以前より練習の計画が楽に組み立てられるのは事実。

今回の異動は「記録狙いのマラソン」を続けて行く面でも良かったと思います

〔4月走行距離 86km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/4(金) 皇居 朝ラン ロング走30km 設定5'00/km 結果 2:28'27" (AVE 4'57/km)

以前から、出勤日にロング走とかLSDが出来ればいいなぁ~とか思ってたんですよ。
仕事が休みの日の練習時間を減らすことが出来て、一日を有意義に使えますから。

今日は遅番でしたので、試しに朝ランでロング走をやってみました。
キロ5分だと30キロで2時間半。朝7時前には既に走る準備が出来ていたので、
9時半に練習が終わるのであれば、遅番出勤には何ら問題ありません。

一つ懸念材料があるとすれば、
朝一番から体がロングに反応してくれるか?という事でした。

しかし、そんな不安は何処へやら・・・
終わってみれば、こんな感じでした
2014040401.jpg

今日みたいに出勤日にロング走を やっつける事が出来れば、
一週間の中での練習時間の確保に、かなり余裕が出ますね。
今後もロングは出勤日に行うかもしれません。

ただね・・・。 仕事中、スゲー眠かった(笑)
やっぱり、ロングは疲れるよ。。

〔4月走行距離 56km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/3(木) ジョグ 5km

今日は仕事がお休み。
朝から雨降ってるし、昨日、飲み杉ているので体調もあまり良ろしくない・・・

結局、一日中 二日酔いで気持ち悪かったような(笑)
ずっとテレビみながら、ゴロゴロ&ウトウト状態。。
まぁ、たまにはこんな休日もいいんじゃなか。 たまに? いや、しょっちゅうかな(笑)

でも、このまま一日が終わっては、ただの酔っ払いになってしまうと思い直し、
夕食後 雨の中を5kmほどジョグしてきました



さてさて、今月の位置付けは夏の練習に向けての『土台作り』という記事を先日書きました。

多分、4月は400km 走っちゃうと思います
と言うか、計画通りポイント練習をこなせれば、その位は走ることになっています。

ちなみに、こんな感じでローテーションさせます。
・ミドル走15km 4回
・ロング走30km 4回
・LSD 180分~200分 25~30km 4回
・インターバル走 4回
・フナレン! 1回 (*^o^*)

これに繋ぎのジョグを入れると、結果的に400kmオーバー。
まぁ、雨とか飲み会もあるので、あくまでも予定ですけどね(笑)

本気で練習する7~9月も、距離はあまり変わりません。
設定速度を上げて追い込んで行く感じで考えますから  

速度の高低はありますが、私の場合 春も真夏もメニュー自体は ほぼ同じ。
ですので、今月は 日々の練習を予定通りに こなしていくことが大事なのです
逆に言うと、ここでつまづいているようでは、
速度を上げる真夏の練習なんて無理だという話になりますので・・・


春は まだまだ設定低め。
月間400キロを走る生活のリズムをつかんで行こうと思います

〔4月走行距離 26km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/2(水) 皇居 朝ラン ジョグ5km

今日は仕事が終わったら、
さぁ!みんなで飲みに行こう!的な空気を前日から嗅ぎ取り(笑)
ランオフにならないように、朝 軽く走っておきました。
ちなみに、やはり正解で終電ギリギリ(笑)

皇居の桜は今が満開  だんだん朝ランが爽快に思えてきました♪
最近早起き出来るようになった訳は、実はランニングだけでなく、
もう一つ理由があります。

それは、ラッシュ時の満員電車を回避出来ること。
車両点検とか始まったら最悪ね。この前は30分閉じ込められた (≧ヘ≦)
都内への通勤に まだ慣れていないので、
あれ かなり苦痛なんです。夏とか相当暑そうだし・・・

どちらかと言うと、走ることより 早起きの原動力になってる気がする。
朝6時前の電車は空いてて快適♪ 皇居まで ぐっすり睡眠の続きです
まぁ、理由はどうであれ 早起きに対応出来つつあるのは好ましいことだ (*゚▽゚)ノ

〔4月走行距離 21km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/1(火)ミドル走15km + ジョグ1km  設定4'45/km 結果 1:07'29" (AVE 4'30/km)

3月までのリフレッシュ期間が終わりましたので、
今月から再びペース設定をします
今日はミドル走! 設定は4'45/km以内ということにしました。

結果 22'48" 22'30" 22'12" (AVE 4'30/km)

かなり設定より速くなっちゃったのは反省
でも、余裕を持って終われたので良しということで。

性格的にスイッチが入ってしまうと、イケイケドンドンの練習をやりがちなのですが、
自分では、まだまだ その時期ではありません。 本気の練習は7月から

2月はもっと高い設定で練習してましたが、
夏の練習に向けて、そして秋の大会に向けて、もう一度 じっくり強い脚を作りたくて、
あえて設定を下げてポイント練習を再開させました。

今後は、ロング走、LSD、スピ連も復活させて、ローテーションさせるつもりですけど、
4~6月は無理をせず、余裕を持って徐々に強度を上げて行こうと思ってます。 ヽ(*’-^*)。

今月の位置づけは「土台作り」ですけど、これは秋の大会へと繋がっています!
気持ち的には つくばマラソンに向けてスタートを切りました

〔4月走行距離 16km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
