以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。
【練習記録】
3/30(日) 練習休み
3/31(月) ジョグ10km

風邪の症状は少しずつ治まり、今日はゆっくり10kmほどジョグ。
少し風が強かったですが暖かくて、半袖短パンで快適に走れました。

本日でリフレッシュ期間は終了~
4月からは秋の大会に向けて徐々に練習の設定を上げていくつもりです


では、3月のランニングを振り返ります。

2014040101.jpg

走行距離は187.2km 走行日数は15日と かなり微妙(笑)
ポイント練習らしきものは ありませんでした (w_-; ウゥ・・

3月1日付の異動にて、会社の中では色々と気遣ってた部分もあったし、
なかなか朝ランにシフトで出来なかったのが原因。 まぁ、言い訳ですが・・・

そんな中でも、古河はなももマラソンでサブ3.5する事が出来て、
自分としては大きい成果として、秋の大会に繋げられたと思います ヽ(*^^*)ノ

古河が終わってからは、練習を軽くするとともに、
この間に新しい仕事に慣れてしまえ!って感じで、リフレッシュ期間と位置づけました。

仕事も徐々に慣れつつあるし、今日で増税関連の忙しさから解放されたし、
3月は あまり走れなくて充電してきた気持ちを、明日から少しずつ放電していくことにします!

自分とっての今年の4月は、「来シーズン」 → 「今シーズン」になった感覚・・・
気分一新して、走っていきます  

〔3月走行距離 187.2km   年間走行距離 831.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
はい、フルでね。
一応、言っておきますが本気では走りません(笑)
練習の一環として参加いたします。

この大会は3年前に出場したしました。 いや~、暑かったですよ
レース後に水分が不足して、帰りは一人でハシゴ (*´Д`)ノ
その時のレポは こちら

まぁ、タイム狙いのフルは秋にするとして、
練習と割り切って走るのであれば、個人的には この大会は価値あり!です。

暑い時期に一人で長い距離を走るのは誰しもが楽じゃないですよね。
そんな中で大勢のランナーの方達と大会で一緒に走れるのは願ったり叶ったり

一人の練習では出来ない部分の給水も用意されてるし、同じペースで走るランナーも沢山いるし。
ある程度のペースでラップを刻みながら、秋へ向けての精神力を養うのであります。。
もうね、毎週開催してくれてもいいぐらい(笑)

さぁ、また金八先生のロケ地で走るんだ! う~ん、楽しみだぁ!?


最後に、3年前のレース前の写真です・・・

2011060602[1]

スタート前はリラックス・・・ その後は地獄だったかな(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/29(土) 練習休み

喉の痛みから鼻水、そして今日は ついに熱が出てしまいました。
普通に仕事は こなしましたけど、ちょっと辛かったかな。

なので、今日もランオフ・・・
避けたかった3日連続となってしまいましたが、
走りたい気持ちは来月から発散するとして、今月は静養することにします

そんな訳で、走らずに家で ご飯食べながらテレビ見てたら、
オールスター感謝祭で「赤坂5丁目ミニマラソン」が始まりました。

このレース、いつもエリック・ワイナイナ選手を応援してす。
というのも、一緒に写真を撮ってもらったことがあるだけなんですけどね。

2100061201[1]

この写真は、2011年「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」のゴール後です。

このワイナイナ選手、とても優しい方で ゴールした選手と快く写真撮影に応じてくれてました
初めて100km走って 目標のサブ10達成して、それだけでも かなり相当感動してるのに、
オリンピックの銀メダリストとツーショットで写真撮ってもらえるなんて夢かなぁ~なんて・・・

その後1回だけ、この写真の いわて銀河の赤いTシャツを着て皇居を走っている姿を見かけました。

う~ん、かなり、、、親近感あり  自分だけですけど(笑)

今回の赤坂5丁目ミニマラソンはカロキ選手がブッチギリでしたが、
ワイナイナ選手が出場する限り 応援し続けます!

そうそう、ワイナイナ選手も40歳だそうだ。。
マラソンに歳なんて・・・  カンケーないね 

〔3月走行距離 177.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/27(木) 練習休み
3/28(金) 練習休み

1週間前から、なんとなく喉が痛いなぁとか思ってたら、
昨日からズルズルと鼻水が出始めてきました。

不覚にも2年ぶりの風邪 (ノ△・。)
ちゃんと毎日アルコール消毒してるんだけどなぁ。
やっぱり量が足らないかな(笑)

でも、今日も練習休むと3日連続ランオフになってしまうんです。
詳しい事は良く分らんのですが、筋力や心肺機能維持の観点からすると、
3日連続オフは よろしくないと、よく聞きます・・・

幸い熱は無く、走れないレベルではないのですが、
今月はリフレッシュ期間なので、無理はしないつもり。
走力を上げていく時期だったら、自分の性格だと間違いなく走ってるはずですけどね(笑)

これから出勤しますが、なるべく仕事しないで体力温存して、
大丈夫そうなら、夜ランしようと思います。


明日は佐倉朝日健康マラソンですね!
天気も気温も、あまり良くなさそうな感じですが、
参加される方、応援される方、頑張ってくださいませ

〔3月走行距離 177.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/25(火) 練習休み
3/26(水) 朝ラン ジョグ10km

今日は暖かかったせいか?無理なく布団から出られて朝ラン出来ました。
寒いと起きられなかったけど、これからは大丈夫かも♪
早起きは克服しなければならない課題なので徐々に慣れて行かないとね。


さてさて、今日 走っている時に、ぼんやりと来月の練習について考えてみました。

今月は古河はなももマラソンが終わり、一段落着きましたのでジョグのみで繋いでます。
練習に物足りなさを感じつつも、ポイント練習はやらずにリフレッシュ期間と位置づけました。
言ってみれば充電期間ってやつ。

個人的には この充電は意外に重要だと思っていて、
「ジョグだけやってていいの? こんな練習だけじゃ走力落ちちゃうよ?」
って、焦るくらいで ちょうど良いと思ってます

リフレッシュした体と、少々焦った気持ちがある方が、
これからの練習に集中して行ける気がするから。

そんでもって、来月からはロング走、ミドル走、LSD、スピ練を、
ローテーションさせる練習編成に戻します。

でも、質の高い練習は7月からの夏場に持って行くので、改めて強い脚と精神力を養うために、
4月の練習は低い設定から始めて、5月、6月と徐々に上げて行くつもり。

ずーと、いっぱい いっぱいの練習をしていて、以前に挫折した経験からの計画なのです・・・
予定通り、夏の練習を越えられたら 必ず実りの秋が待っているはず!

今までの練習経験と実績を信じて、
8ヶ月後のつくばマラソンで、まずは サブスリーを奪還します

〔3月走行距離 177.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/24(月) ジョグ5km

昨日から7日連続出勤スタート (ノ_-。)  はい、気分は超ブルーです(笑)
一昨日のマラニックの疲労も残ってる感じでしたが、
気分転換の意味も込めて、昨日は5kmだけジョグってきました。
とりあえず、早く1週間終わらないかなぁ~。


さてさて、この時期のランは何を着て走りに行けば良いか悩むところ。
肌寒さが残るのでウィンドブレーカーを着て家を出たい感じなんですが、
5分も走ると汗がドバドバ出てきて、たまにフラフラする事があります。

走り始めの数分を我慢して、長袖Tシャツを着るのが正解なのかも知れませんが、
走った後は すぐに体が冷えるし、もともと寒がりなんで厚着しちゃうんですよね。

個人的には、半袖短パンで走るには少し寒いかな?っていう時期が一番好きです。
春だと4月、5月 秋だと9月、10月あたりかな。
この時期は走ってて爽快な気持ちになるし 、身軽なウェアがとても心地良いですよね。

今日みたいな陽気は、ちようど良いかもって思いました。
半袖Tシャツと短パンだけだと妻の洗濯の量も減るしね。
と、たまに優しい事を言ってみたりする(笑)

〔3月走行距離 167.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ひでちさんのブログで既に告知があったように練習会を計画しております。

練習会のタイトルは・・・ 『フナレン!』 
強度な練習で定評のある『チバレン!』の子供と言うか支店みたいな感じで(笑)

フナレン!の「フ」は船橋 「ナ」は習志野の略で、
船橋、習志野、千葉エリアを拠点に一緒に走ろう!という練習会です。

事の始まりは千葉マリンの時に、意外と地元のランナーが多かったので、
「一緒に走りましょうか?」という話題が出たのがきっかけ。

私も、ひでちさんも、主な休みが平日なので、延び延びになってしまいましたが、
ようやく、4/20(日)で日程の折り合いがつきました。

しかし! その日はチャレンジ富士五湖や、
かすみがうら、長野マラソンなどの超メジャー大会開催日!

当然のように注目度が薄くなる事は承知してますが、
その逆境を楽しんで行きたいと考えてます(笑)


え~、この『フナレン!』は苦しくありません
マラソンやブログ談議に花を咲かせながら、キロ7分ぐらいでゆったり走行 (^▽^)/
コミュニケーションを深めたり、新しい仲間を増やす事をコンセプトに置こうかと。

当然、アフターはやります! 「走ったら飲む」これはフナレン!の流儀です(笑)
ただし、3時間飲むと泥酔する人物もいるので爽やかに2時間程度でね。
もちろん、練習のみ参加、アフターのみ参加もOKです!
『チバレン!』は、ちょっと敷居が高いなぁ~。と今まで思ってたあなたに最適な企画でしょ♪
ってどんな敷居なんだ?(笑)

とりあえず、まだ計画段階なんですが4/20(日)はこんな感じで考えてます。
集合場所:幕張イオン内スポーツオーソリティのランステ 時間:13時集合
練習場所:幕張稲毛シーサイドランニングコース 強風の場合は香澄公園 谷津干潟方面へ
設定:キロ7分で約2時間 集まった方の意見をその場で採用します(笑)
アフター:海浜幕張駅近辺の居酒屋さん 18時には解散できるかな。

詳細はランステ等々、現地調査を終えて1週間前ぐらいにはアップします。

さぁ、メジャー大会の裏でヒッソリと行われる魅力満載の第1回『フナレン!』
是非とも参加をご検討くださいませ
参加希望の方は、私かひでちさんにコメントしてね。秘コメもOKです。。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/22(土) 練習休み
3/23(日) お一人様マラニック 25km

最近の私、ちょっとお腹が出てきてしまった感じです(*^.^*)
走行距離が少ない割には、毎日晩酌はガッツリ。。
昨日はビール3本、チューハイ1本で終わらず、その後にワイン1本空けてしまった・・・。もちろん柿ピーも毎晩(笑)

今はリフレッシュ期間ですので食事制限はしません。
でも、ジョグだけは続けて最低限度の体重は維持したいと思ってます。

今日はお休みでしたので、アルコールが体内から消えてきた昼すぎから、
マラニック感覚で、少し長い距離を走ってきました。

まずは、船橋市民ランナーの聖地?『海老川』 別名:『ひでち川』(笑) 
2014032302.jpg
ひでちさんの練習の主戦場です。


そして『船橋大神宮』へ
2014032305.jpg


ここに来る理由は給水です。
2014032303.jpg
この給水は無料だから(笑)


そして、なんと! きりさんに遭遇!
2014032304.jpg
今シーズン故障で大変残念な思いをされたきりさんは、厄払いに来られたそうです。。
来シーズンは思い切り走れるといいですね! 少しお話出来て良かったです!


『船橋港』
2014032306.jpg
お天気が良く海もきれいでした。


『船橋オートレース場』とか『IKEA』とか高級マンションとか
2014032307.jpg


『船橋競馬場』
2014032308.jpg


『谷津干潟』
2014032309.jpg
ここは地元のランナーの方多いですね。干潟を囲むように道があって爽快に走れます。
以前からLSDで通過していた場所ですが、今日は気候も良く グルグル2周しておきました。


ちょいと休憩
2014032314.jpg
コーラ飲みながらスマホで、板橋Cityの【速報】をチェック(笑)
大会に出られた方、応援に行かれた方、お疲れ様でした。
皆さんのレポ楽しみにしております。。 今頃はアフター最高潮かな(笑)


『香澄公園』
2014032312.jpg
バーベキューしに良く来る所ですが走ったのは初めて。

2014032313.jpg

2014032311.jpg
谷津干潟のコースに負けず劣らず、練習するには素晴らしい場所ですね。
習志野市 レベル高いかも(笑)
自然の中を走れるので日常のストレスも吹っ飛んじゃいますね。

ここから、幕張方面に向かう予定だったんですが、
風が強かったでしょ。だから止めておいた(笑)


さっき炭酸飲んだら、お腹が空いちゃった。
2014032315.jpg
コーヒーとカスタードエクレア
走っている最中の甘いものって美味しいですね。
エクレアはオカワリ君してしまいました(*^^*)

走行距離は25km もう少し走りたかったけどビール飲みたくなったから(笑)
まぁ、オフなんで 焦らず楽しく走っていくことにします。

〔3月走行距離 162.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/21(金)ジョグ10km

これから今日も10kmほどジョグしてきます。
今日は北風ピューピューで寒いですね~

夏の暑い日は走っている最中に耐えられなくなりますが、
寒い日は外に出ることをためらいます。

どっちがマシかと言うと・・・
どっちもヤダ(笑) 春と秋が快適です(^▽^)/


さてさて・・・・
先日、転勤元の会社の仲間達から記念品をもらいました。

じゃじゃーん♪
2014032101.jpg

ランニングウェアを送別の品に選ぶなんて洒落てますよね!
しかも、ちゃんと赤系統でまとめてあるし
*(注)決して私が催促したわけではありません(笑)

こういうプレゼントは嬉しいよ。気持ちがこもってるよ。。
多分、異動先では「仕事よりマラソンを頑張ってね!」っていうメッセージだから。

了解です! 残業しないで一生懸命練習に専念いたします

〔3月走行距離 137.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/20(木) ジョグ10km

今日は仕事はお休み。
日中から降り続いた雨が上がるのを待って午後8時ぐらいから10kmほどジョグ。

古河はなももの筋肉痛は無く快調に走れました。
タイムに縛られないフリーランは、やっぱり気持ちいいや (^_^)



さてさて・・・
先月からランニング雑誌『ランナーズ』の定期購読を再開させており、
今日 5月号が自宅に郵送されてきました。

その中で、今の私にとっては興味深い内容が掲載されておりました。
それは「朝ラン」についての特集です。

2014032001.jpg

2014032003.jpg

週に2~3回ある遅番勤務で帰宅すると午後10時を越えてしまい、
練習時間を確保するのは難しい・・・
そうかと言って全部ランオフは さすがにありえない。。

ならば、遅番の日は出勤前に皇居ランだ!と思い、
今月から大手町に近いランステのロッカーを月単位で借りたのですが、
これまでの使用回数・・・ わずかに1回(笑)

これまでの夜ラン生活が体に染み付いているせいもあって、
走るという目的のためだけに、布団から出られんのですよ (ノω・、)
まぁ、根性の問題なんですけどね・・・

でもね、今後もタイム狙いの走りを続けるには克服しなきゃいけないんです!

そのランナーズの記事によると、
『ラン後の爽快感が分れば眠気に負けない』とか、
『朝はもっとも脂肪が燃焼する時間』とか書いてあるし。

やるよ! やります! 遅番は朝ランします!
明日、明後日は早番だから夜ランします(笑)

ちなみに、朝ランすると朝食が美味しくなるそうですが、
夜ラン後のビールも美味しくなるんですよ。
はい、往生際が悪いですよね(笑)


〔3月走行距離 127.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/16(日) 古河はなももマラソン 42.195km
3/17(月) 練習休み
3/18(火) 練習休み
3/19(水) 練習休み

予想していたより筋肉痛は酷くありませんでしたが3日間ランオフしました。
って言うか飲み続けていた感じ。今日はこれからカラオケに行くそうだ(笑)
まぁ、異動先でのコミュニケーションという事で

唯一エントリーした春の大会が終わりましたので、しばらくの間 練習の強度を下げます。
過去に、一年を通してポイント練習をガンガンこなそうとして挫折した経験あり(笑)
ひと時、リフレッシュ期間に入ります。

今月はジョグのみでOK。もしかしたら4月もジョグだけかも。 
春の訪れでも感じながら、タイムに拘らず自由気ままにファンランします♪
でも、距離は踏むつもりですけどね。

まだザックリとしか考えてないけど、
7~9月の暑くて苦しい夏に、質の高い練習をするつもり
秋の大会でサブスリーを狙うには、やっぱり夏が一番大事
それまでの間は、無理なく徐々に設定を上げていく感じで考えてます。

さぁ、今月はジョグだけでいいんだ!
よ~し、気合入って来たよ(笑)

〔3月走行距離 117.2km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
参加賞でもらった かりんとう旨かった。
柿ピーとポテチも夜中に食い荒らしている今日この頃です(笑)

それでは、2年ぶりのフルマラソンでありました 古河マラソンを振り返ります。

古河はなももマラソン結果
グロス:3時間21分38秒 ネット:3時間20分23秒

直近1ヶ月の練習不足で自信は総崩れでしたが、
何とか現在の実力は出し切れた感じです。

この大会は、本命のつくばマラソンに繋げるためにも、
何としても3時間半をクリアしなければならないレース!

言い換えると、3時間29分でも何分でも、サブ3.5さえクリアすればオッケー!
とにかく、3時間半を切ることだけを考えて作戦を立てておきました。

こんな感じで・・・
〈作戦〉
・スタート~30km 4'45/km以内 (ここでたっぷり貯金を作っておく)
・30km~35km 5'00/km以内 (貯金を使わずに3.5ペースを維持する)
・35km~ゴール 5'15/km (35km過ぎからの最終防衛ラインは515 前半の貯金を有効に使う)

1ヶ月前の30kmロングで445ペースで走れていたので、これを基にレース戦略を計画。
今回はその作戦がズバッっと的中しました

こんな感じで・・・
〈結果〉
・スタート~30km 2:20'45"(4'41/km スタートロス含む)
・30km~35km 24'18"(4'52/km) 
・35km~ゴール 36'35"(5'05/km)

30km以降に猛烈な疲労が襲ってきましたが、これは想定の範囲以内かな。
途中で3時間20分切れるかな?とか思ったけど苦しくてやめておいた(笑)
だって、3.5出来ればミッション コンプリートなんですから
まぁ、作戦通りということで、今回はこのタイムで大満足です。

2014031801.jpg




さてさて・・・
秋のつくばに繋げられたので、今は安堵感に包まれておりますが、
実際のところ、このタイムは通過点にしかすぎません!

まずは今年のつくばマラソンでサブスリー、
そして2年後の別大で、永遠のライバルとキロ4分のハイレベルな領域で競い合いたいからね。

今回は異動とかでバタバタしちゃったけど、次からはビシッっと決めたいよ。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今回は不安材料満載での出場でしたけど、
自分が思っているより体が動いてくれました。
今の実力は全て出し切れた感じです。。

グロス:3時間21分38秒
ネット :3時間20分23秒

とにもかくにも、3時間半を切れたことに安堵しています。
これで秋のつくばマラソンはAブロックから走れるはずだと思うんだけど。

2年ぶりのフルマラソンは楽しかった? いえ、苦しかったです(笑)
でも、やっぱりゴールの瞬間は感動したな。

お膳立ては整いました。 これで夏の練習に弾みがつきました!

用事があったので、先に帰ってメンゴね・・・
それと、陣地を設営してくれたアレキさん、ありがとう~


最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/14(金)練習休み
3/15(土)練習休み

予定では最後に5km走って調整完了だったのですが、
帰宅が遅くなってしまったので、体を休ませることを優先しました。

それどころか、エネルギーゼリー買い忘れてて、閉店(22時)して数分経ってるのに、
スポーツオーソリティーのスタッフに頼んで買わせてもらった(笑)
多分迷惑なんだろうけど、快く対応してくれてありがとう~

まぁ、今回は異動やらでドタバタしてしまったけど、
ここまで来たら全力を尽くすのみ!

自信無くなってきた感じですが、やはり秋の大会に繋げるためにも、
明日は3時間半を切っておきたいところです。

作戦としては・・・
多分、今の走力ではイーブンで後半を走り切ることは、まず無理だと思います。
ならば、前半のうちにキロ5分ペースに対し沢山貯金を作っておきたい。

当然、グロスで狙っているのでEブロックからのスタートロスは気になるところですが、
行けるところまでキロ4分45秒で。このペースが維持できなくなったらキロ5分を根性で守る。
それも無理なら、35kmからの最終防衛ラインは5分15秒って感じで。
題して、当たって砕けろ作戦???(笑)

1ヶ月前の30km走では445で走れているので、最近ロングが出来なかったけど、
ある程度はこのペースで行けるのではないかなと思ってます。

2年ぶりのフルマラソン、そして練習不足・・・
後半は猛烈な疲労に見舞われることは間違いないですが、
ゾンビになろうとも、最後まで諦めずにゴールを目指して走ります!

一緒に走る方、頑張りましょう

やべ~、寝なきゃ。。

〔3月走行距離 75km〕

最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/12(水) ジョグ10km
3/13(木) ペース走 5km(4'30/km) 結果21'18(AVE 4'16/km)

今日は古河へ向けての最終刺激!
お休みでしたので、雨が強くなる前に走っておきました。

当初の予定はキロ4分半ペースだったんですが、
走り始めてから 「もう少し速めに行ってみようかな」 なんて思ってしまい、
2kmまではキロ4分15秒を上回るペースで。
しかしながら、最後はヘバッテしまい 大幅にペースダウンして終了となりました

ペース走と言うより、全力疾走だったような・・・ まぁ、いいか(笑)
刺激が入ったことには変わりないしね。
明日はランオフして、明後日は軽く5km走って調整メニュー完了です。。


さてさて、午後からは珍しく(笑) 妻に誘われて映画を見に行きました。

2014031301.jpg

見た映画は「神様のカルテ2」 試写会の応募に抽選で当たったのこと。
さては、櫻井翔君が目当てだな。妻の嵐好きも相当なもんだ(笑)
まぁ、なかなか感動モンの映画でした



ところで神様と言えば・・・(笑)

「神様・・・。」
「先日お願いをしたBIG totoが、未だに当たっておりません。」 

〔3月走行距離 75km〕

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
3/ 8(土) ジョグ 10km
3/ 9(日) 練習休み
3/10(月) ジョグ 10km
3/11(火) 練習休み

思った以上に異動先での仕事はハード
まだまだ慣れていない部分があって、スムーズにいかない所を、
サッサとこなせるようになれば、起動に乗ってくる感覚はあるんですけどね。

以前も書いたのですが、この異動が春で本当に良かった。。
秋の異動だったら、つくばマラソンどころじゃなかったよ。

そんなこんなで、古河に向けては練習不足となってしまいましたが、
ここまで来たらジタバタあがいても仕方なし・・・
大会当日までに、出来るだけの準備をしてスタートしたいと思ってます。

2年前の東京マラソン前の調整を参考に、大会までのスケジュールを考えてみました。
3/12(水) ジョグ 10km
3/13(木) ペース走 5km(4'30/km)
3/14(金) 練習休み
3/15(土) ジョグ 5km
3/16(日) 古河はなももマラソン 42.195km

明日は遅番なので、出勤前に皇居ランを予定。
果たして起きれるだろうか? 実は出勤前の皇居ランは一度しか成功していない 寒いし(笑)

木曜日は最終刺激!
キロ4分半でピリッと仕上げしておきます。

土曜も朝の皇居ラン。
実は前日に軽く走ると、レース中に脇腹が痛くならないというジンクスがあります。
これは、私の場合なので参考にしないでね

現在は疲労の蓄積はありません。
でも、ここ数週間ロング走がこなせていないので、レース後半はかなりの疲労が襲ってくるはず・・・
まぁ、二年ぶりのフルマラソンの大会なんで、大いに苦しさを楽しもうかなって思ってます(笑)

やっぱり、ゴールの瞬間は感動するんだろうなぁ。

〔3月走行距離 60km〕

『最後まで 気持ちだけは あきらめず』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
先日購入させていただいたトートバッグに、缶バッチでコラボしてみました♪

じゃじゃーん!
2014030801.jpg

ヤバイ! カッコ良すぎる (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 

2014030802.jpg

16日はこのバッグを持って、赤いチーム75パーカー着て、赤いチーム75バイザー被って、
ピクニックに、いや違った・・・ 
赤いチーム75Tシャツにゼッケン付けてフルマラソン走る日だったかな(笑)

それでは、これから少しジョグしてきます。。

『こんな記事 家族が見たら どう思う?』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/6(木) 練習休み
3/7(金) ペース走 10km 設定4'30/km 結果 44'19" (AVE 4'26/km)

火曜から木曜まで3日連続で休んでしまいました。
実は昨日の帰宅は早く、走ろうと思えば普通に練習出来たんだけど、
何となく走る気になれず・・・飲んでしまった (ノ_・。)

転勤だの 飲み会だの 会社が休みのポイント練習予定日に雨が続いたこととかで、
モチベーションが急降下してしまって、16日の大会へ向けても心が離れかけていたかな。

でも、気持ちを立て直したと言うか、昨日やる気を無くして改めて気付いたと言うか、
今日は一日中、マラソンのことばかり考えてました。

古河へ向けては、思った通りに練習や調整が出来なかったけど、
その中でも、全力を出し切れればいいかなってね。

やっぱり、マラソンの醍醐味はゴール後の達成感とか、自分へのチャレンジなんで、
その充実感を大会では みんなと味わおうって思い直すことが出来ましたよ(*^.^*)

そんでもって今日は、帰宅が遅くなってしまったのですが、
走りたくて10kmだけペース走して来ました

あ~、もっと強い人間になりたい(笑)

〔3月走行距離 40km〕

『こう見えて ホントは私 デリケート』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/4(火) 練習休み
3/5(水) 練習休み

最近飲みすぎてます。
飲みすぎ&居酒屋へ行く回数がめちゃくちゃ多い m(*- -*)m

転勤先の方達には、本当に温かく迎えていただき、
歓迎会的な飲み会の連打で、仕事もやりやすくなってきてる。
まぁ、配属されたばっかりなので、
「走りたいので歓迎会は結構です!」なんて言えないしね(笑)

今はマラソンより、新しい環境に慣れることの方が優先なので、
時の過ぎ行くままに飲み続けたいと思います

とは、言いつつも、古河では3時間半切りを達成したいのが本音。
今日は仕事が休みでしたので、予定では最後のロングを予定してましたが、
またしても休みで雨だぜよ・・・

今月は まだジョグしか出来ていないので、
今日はしっかり走らねば!と思っていたんですけど。
残り日数を考えると、もう長い距離は走れないし・・・

最後にロングをやったのは先月の17日。
う~ん、大会まで まるまる1ヶ月ロング走しないことになるよ

ここまで、走り込みが出来ずに大会に臨むのは初めてだぁ~。
これからは疲労抜きなんだけど、疲労してねぇ~し(笑)

これも、長いマラソン人生では貴重な経験なのでしょうか?
神が与えた私への試練なのでしょうか?

「神様・・・。」
「こんな僕にBIG totoを当選させてやってください。」

〔3月走行距離 30km〕

『BIG toto それとこれとは 関係なし』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【練習記録】
3/3(月) 〈朝〉皇居ラン ジョグ10km

今日は初めて出勤前に皇居ランを敢行しました

目覚まし時計で5時過ぎに起床。いや~、よく起きれた。
サッサと電車に乗って、仕度して、7時前にはランニングを開始
おおよそキロ5分で2周して朝ランを終えました。 
そして無事に9時前には出勤!
何事もなかったような顔で職場に行ったとさ

でも、やっぱり普段は夜ラン派なので、早起きすると眠い眠い
慣れるまで、ちょっとツライかも・・・、早番は無理かな・・・。
残業や遅番の時だけでもいい気がしてきた(笑)


さてさて、75Tグッズ届きましたよ~。
実はブログを再開した時期と、前回の75Tグッズの締め切りがほぼ同時期で、
なんと!今まで75Tを持っていないという、それはそれはとても哀れなランナーでした。

初めてなんでね、Tシャツ以外にもバイザーとトートバッグ、
パーカーとノースリーブを購入~♪
4月からは消費税も上がるし、大人買いするなら今でしょ!って感じで(笑)

2014030301.jpg
「船橋の赤い彗星」らしく、赤のコーディネイトで。

それにしても、古河はなももに間に合って良かったよ!
75T着てレース走るぜよ

さぶろうさん、ありがとね~

〔3月走行距離 30km]

『何となく これ着てないと 疎外感』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
3/1(土)ジョグ 10km
3/2(日)ジョグ 10km

今日は久々の休み!12日ぶり~♪ 予定ではLSDでしたが残念ながら雨
ちょっと寒かったけど、せっかく皇居まで来たので2周ほど軽くジョグしました。

最近は色々と忙しかったので負荷の高い練習が出来てないなぁ~。
16日の古河はなももが不安になってきたよ。
早く新しい仕事の環境にも慣れていかなければ・・・。


さてさて、今までは完全な夜ラン派でしたが 今後は朝ランも行うことにします!
今日は乗換駅の大手町から近いランステの「マイシューズロッカー会員」に申し込みました
そこのランステは朝6時30分からの営業なので、出勤前に皇居ランしようかと。

月額1500円でシューズが入るロッカーをキープできます。
自宅からはウェアとタオルだけ持って行くので普通の通勤カバンでOK!
いきなり毎日リュックで出社したら、「コイツ何者? 何しに会社来てんだ?」って感じになるんでね(笑)

それと、ラッシュの時間から少しでもずらすことで通勤のストレスも減らせるかなって。
私のメイン路線は、ラッシュ時間だと しょっちゅうノロノロ運転してるし・・・

ストレスの無い余裕のある通勤  爽やかに皇居を朝ラン  効率的な練習時間の確保

一見、完璧な計画であると思われますが、一つだけ気がかりな点があるのです

それは・・・



早起きすること(笑)


〔3月走行距離 20km]

『早起きは 三文の徳! 起きれれば・・・』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/27(木) 練習休み
2/28(金) 練習休み

人事異動発令後は、大勢の方に飲み会に誘ってもらって嬉しかったよ。
違う部署からの 人たちからも声が掛かると、
色々な支えがあって仕事してたんだなぁ~って改めて思う・・・
最後に良い思い出が沢山出来て幸せです 
まぁ、その代償として練習は おろそかになってしまいましたが(笑)

さてさて、2月の練習を振り返ります。

2014030101.jpg

走行距離は321km 月間のノルマに掲げた400kmには届きませんでした。

練習内容はこんな感じで
・10kmペース走 2回 (4'30/km)  
・15kmペース走 1回 (4'45/km)
・20kmペース走 1回 (4'45/km)
・30kmペース走 3回 (5'15/km 1回 5'00/km 2回)
・LSD 3回
・インターバル走 (1km×3本 2回 1km×5本 1回 400m×10本 1回)

雪の影響はあったものの、3週目までは予定通り!
20日時点で277km 月間400kmペースで推移していました。

その後は、仕事で忙しいイベントがあったので、ある程度の練習量低下は覚悟していましたが、
それにプラスして異動の発令が加わり、後半は集中して走る感じにはなれなかったかな。

でも、春の異動で良かったよ・・・。
秋の異動だったら、本命のつくばマラソンに影響ありでした。

これから、歓迎会などもやってくれると思いますが、
古河はなももに向けて、出来るだけ調整をしていかないとね。。

とにかく、新しい職場の環境に一日でも早く慣れて、
練習時間と意欲を増やして行こうと思います。

明日は久々の休み! 天気は微妙ですが皇居に行くつもり。
乗換駅の大手町に近いランステの会員登録でもして来ようかなと考えてます♪

17年ぶりに勤務先が船橋から池袋になったので、
これからは、都会派シティーランナーとして生きていくのさ!(笑)

[2月走行距離 321km   2014年走行距離 644km]

『飲み杉の 大義名分 送別会』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
