以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。
【練習記録】
2/25(火) 練習休み
2/26(水) ペース走 20km 設定4'45/km 結果1:33'31" (AVE 4'41/km)

ようやくイベントも終わり今日は久々の休み! のはずでしたが、
転勤前の雑務整理の為、午後から出勤 17年間の在籍をクリアにするのは大変だぁ~ (-。-;)
練習のローテーション的には30kmロング走でしたが、
疲れのせい? 飲みすぎ? 少々寝坊をしてしまい 20kmだけペース走をしました。
はい、根性なしですが、ナニカ?

設定はキロ455 この速度だと 今月の上旬あたりでは15キロ走で余力がなかったのですが、
今日は20キロ走っても余力あり
時間さえあれば、25~30kmは行けたような・・・。
まぁ、走力は上がってることには間違いなさそうです。

仕事面で色々と慌ただしくなってしまいますが、
古河までにロングとLSDは、あと1回ずつ出来そうな感じなんで、
可能な限り練習と調整をして大会に臨みたいと思います!


さてさて、いよいよあと3日で転勤いたしますが、配属先の部署の方に、
マラソンをしてらっしゃる方がいるそうです

本人とは まだ話したことはありませんが、
先日の東京マラソンに出場され、5時間少々で完走されたと聞きました。
ファンラン派のランナーさんかな。

新しい環境のに入るので もちろん不安はありますが、
マラソンの話をできる人がいるのは楽しみの一つ。。

「どれくらい走ってるんですか?」って聞かれたら、
「目標は月間400Km! 2年後は2時間50分を目指してます! ハイとか答えたら・・・
初対面としては強烈杉るかしら(笑)

「今夜暇でしたら、僕と全力30キロ走いかがですかとか言わない方がいいですよね。

初めのうちは、ランニングは趣味程度、健康のためにやってま~す♪って答えておきます。。
ウルトラを経験したことも、しばらく内緒にしておこっと キロ6分で100kmって楽しいよ~♪とか言いません。 
もちろんブログの存在は永遠に内緒・・・

とりあえず、転勤先では爽やかにニコニコでソフトタッチな性格で迫ろうと思います



まぁ、慣れてきた頃に池袋~船橋 帰宅ランやりますけどね(笑)

[2月走行距離 321km]

『隠しても いつかはバレる 変態度』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/22(土) ジョグ 6km
2/23(日) 練習休み
2/24(月) ジョグ 6km

仕事のイベントは とりあえず明日で終了。やっと明後日休める~♪
この忙しさに加え、3/1付の転勤の準備とか引継ぎとかで少々疲れぎみです (;´ρ`)
まぁ、こんな時はジョグで繋いでおいて、体調の良い時にポイント練習やるとします。。


さてさて、17年も勤務したきた現在の職場ですが あと4日でおさらば
昨日は、思いがけない人から「最後だから飲みに行こう!」と誘われて居酒屋へ。
それまでは、仲が良いという訳ではなく、プライベートの話とかも あまりしない間柄でしたので、
誘われたことにビックリ、そして飲んでるうちに意気投合したことにもビックリでした (*⌒∇⌒*) 

実は誘われた時はマラソンの練習あるし、お断りすることも頭をよぎったのですが、
今しか経験できない『別れ』を存分に味わおうかなってことで思い直したのです

やっぱり17年は長かったし、
最後の思い出として出来るだけ多くの人と 残りの時間を過ごしておきたいかな。
ここにきて、少し寂しさ感じ始めたよ・・・マジて
やっぱり、行きたくな~い! 行きたくな~い!  うっそ~

この後も、送別会らしき飲み会が複数エントリーされつつありますが、
そんな時は走らなくてもいいよね? 練習よりも思い出作りかなって。

来月の古河はなももで、サブ3.5はやっておかなければなりませんが、
今のロング走の感じだと、その目標はギリギリクリア出来そうな感触もあるし。
今年のメインは秋の大会だしね。

ということで、送別会&歓迎会関連は惜しみなく行くことにしました! 
飲みに行ったら更新サボりますので、その時はお見逃しください

〔2月走行距離 301km〕

『どうせなら この時ばかりと 飲んでやれ!』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いよいよ明日は東京マラソンですね!

仕事がいくら忙しくても、応援に行けなくても、テレビさえ見れなくても、
この日だけは、何となくソワソワしてしまうのは私だけ?
いやいや、ランナーでしたら絶対に携わっていたい大会ですよね!

今更ですが過去3回、東京マラソンに出場しました。
特に2年前の大会は、初のサブスリー狙いのレースとなりましたので、
気力、体力ともに充実! 大会前日はメラメラと闘志を燃やしながらも、
このレースに出場できる喜びをヒシヒシと感じていました。

そんな心境の中で、書いた記事がこちら・・・ 「明日への決意!」 

今までのブログの中で、自分が一番気に入ってる記事です

長い間ずっと目標にしてきたサブスリーを達成しようとする強い気持ちと、
挑戦することの楽しさ、そしてブログを通じて大勢の仲間と知り合えた喜びを綴ってます。
素直な気持ちでね。。こういう心境になれるのは、本当に幸せなこと。マジてそう思う・・・

正直、この記事を書いた時の心境になりたくて、
もう一度走り始めたと言っても過言ではないくらい。

またいつかサブスリー、そして自己ベスト更新・・・
今一度、夢の舞台で目標達成に挑もうとしている自分に早く会いたいです

明日、参加される方頑張ってください! そして思いっ切り楽しんでくださいね~!

『もう一度 夢の舞台へ 駆け上がれ!』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/20(木) ジョグ 6km + インターバル走 1km × 5本
2/21(金) ジョグ 2km + ペース走 10km 設定4'30/km 結果44'13" (AVE 4'25/km)

昨日はインターバル走 90秒レストで1kmを5本。
まだまだタイムは遅いですが、5本走り切ったのは久しぶり!

先月末に再開したインターバル走も、当初に比べれば少しはマシになってきたかな?
それにしても、長く感じる1km、そしてあっと言う間の90秒・・・
苦しい練習には変わりありません(笑)

そして今日は10キロのペース走!
前回は4'30/kmの設定をクリアできなかったので、本気でアタック!
ペース走というより やや全力な感じでしたが、今回は何とかクリア
いい感じでゼェーハァーな練習が出来たので良かったです (^▽^)/

あと5日間は帰りも遅いので、苦しくて早く終わる練習で(笑)


さてさて、タイトルの件。東京マラソン関連ではございません
今日、会社で運命の人事異動が発令され、
そして、なんと! 見事に3月から本店都内勤務となりました
希望を叶えてもらいましたので、これからも仕事は頑張らないとね!

そして、何と言ってもマラソンの練習時間を、どうやって確保するか?考えました。
終業時間の定時は早番で19時30分、遅番で20時30分。通勤時間は片道70分強・・・
残業はイベント以外、あまりないと聞いている

今までは会社まで一駅でしたので 帰宅後の夜ラン派でしたが、
今後は朝ランも取り入れないと、満足の行く距離は踏めない気がします・・・。

皇居近くの大手町駅乗換えとなりますので、どこかのランステ会員になろうかな?
会社の行き返りの途中で走った方が効率的かもね。。

ということで、希望的観測な記事を先日書きましたが、
まさか、まさか、皇居までの定期を本当にゲットしてしまいました

〔2月走行距離 289km〕

『これからは 電車賃タダ 皇居ラン』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
東京マラソンEXPOも始まったというのに、今日からはハードなお仕事の日々。
特に土曜・日曜はチョー忙しい

結局、応援にも行けず、EXPOにも行けず、残念です。
参加される方、思いっきり楽しんでくださいね!



さてさて、私のブログをGoogleで検索してみるとですね・・・
「2億4千万の」 ここまで入力すると、こんな感じで入力候補が出てきます。

2014022001.jpg

郷ひろみの名曲と、とんねるずの番組の壁が厚いです(笑)
私のブログなんぞ相手にもされていません (ノ_・。)


しかし! もう一文字入力して「2億4千万のは」 だと・・・

2014022002.jpg
イエーイ  ちゃ~んと出てきますよ

少しずつではありますが、このブログも全世界に認知されつつあるみたいです(笑)

郷ひろみを尊敬している私としては、いつの日か・・・
「2億4千万の瞳」と「2億4千万の走り」が同列で検索候補に現れる日を夢見ています。。

本日も、どーでも良い記事をお読みいただきありがとうございました

『マラソンは 億千万の 胸騒ぎ♪』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/19(水) ジョグ 6km

一昨日のロング走、昨日のLSDの疲労が多少残っていましたが、
ファンランしたい気分でしたので、キロ6~7分程度でジョグしてきました。

ポイント練習の谷間のジョグで気分はスッキリ 脚もほぐれた感じかな。
明日からは1週間ほど残業続きになりますので、
短時間で終わるスピ練を中心に攻めたいと思います


さてさて、我が家の子供について。
櫻井翔君似の長男(18歳)と、掘北真希ちゃん似の長女(15歳)がいます。

年齢的に高校3年生と中学3年生で、今まで我が家ではW受験と格闘してまいりました。
そして本日、めでたく長女は県立高校に合格! 長男も先日 志望大学に合格し、
私も一安心といったところでございます。。

「そうだ!今日は合格のお祝いにケーキでも買って帰るか!」
と思って近所のケーキ屋さんにいったらお休み・・・
コンビニのケーキになってしまいましたが、喜んでくれました。
めでたし!めでたし!
2014021901.jpg
ケーキの数は3個。我が家は4人家族・・・? はい、私の分はありません!

どうせカロリー摂取するなら、こっちの方がいいよ! ってことで。
私はこんな感じで
2014021903.jpg

余談なんですけどね、この菓子の封はチャックになっていて、
「便利でむだなし」とか、書いてあるんですよ。
2014021902.jpg
あの~、チャックの存在自体がムダですから(笑)
絶対にこれは途中でやめられないです!
はい、余談でした(笑)

え~、話を元にもどします。
めでたく二人とも進学が決まったので、あと必要なものと言えば・・・
そう、資金です! いくら合格しても お金がないと学校行けませんからね。

そんでもって、これ買いましたよ! 期間限定で10億円♪
2014021904.jpg

「神様・・・。」
「私は贅沢は言いませんし、10億円なんて必要ありません。」
「もし仮に1等10億当たったら世の為に寄付すると思います。」

「神様・・・。」
「ですから、こんな謙虚な私に・・・、せめて2等を頂けないでしょうか?」
「おおよそ300万円ぐらいで充分です。 はい、足らなくなったら またお願いしますから。」

「神様・・・。」
「こんなに無欲で、家族想いで、純粋無垢な私のお願いを聞いてください。」

「2月走行距離 266km」

『当たったら 家も車も 買い代えだぁ!』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/18(火) LSD 178分 28km

今日は仕事お休み! 練習予定はLSD 朝9時すぎから始動開始しました。

LSDは千葉マリン方面に走りに行くことも多いのですが、
今日は市街地でも ピューピュー風が吹いていたので、海には近づかず
地道に自宅近辺のマイコースをぐるぐるして 3時間の練習を終えました。

昨日のロング走の疲労も良い感じで残っていたので、いつものLSDよりきつかったかな?
ランチ食べた後は2時間爆睡してしまいました


さてさて、タイトルの件。
実は私、相当な“あがり症”なんです。 何ていうか緊張しやすいタイプかな?

そんな私がマラソンを始める前は、3年間ぐらいゴルフに熱中していました
会社が休みの日は 打ちっぱなしに練習しに行ったり、家なのかでパターやったり、
まぁ、それなりに経費と労力を使っていましたよ

あんだけ練習したらスコアも良くなるはずなんですが、全然ダメ・・・
100切ったことなかったなぁ~

要は 本番コースでは ショットの瞬間に緊張しちゃって、練習通りに打てないことが原因なんです。
よ~し、今日はベストスコア狙って行くぜ!なんて気合の入った日は最悪の結果が待ってる感じ(笑)

その点、マラソンの大会では、そんなに緊張したこと無いです。
マラソンはゴルフみたいな瞬間的技術を要する競技ではないので、緊張する場面は無いですし、
スタート前にちょっとドキドキしてても、1kmも走れば平常心に戻りますからね。

ゴルフは散々練習しても良い結果が出ませんでしたが、
マラソンは頑張った分だけタイムに出てきました!

何て言うか、“まぐれ”はありえないし、努力した分だけ結果となって返ってくるところは、
自分の性格に合ったスポーツって感じがします



それにしても、五輪選手は凄いよ・・・
4年間の努力の成果を、たった1日の ほんの数秒で結果を出さなきゃいけないんですから。。
私には出来ま10。 はい、自分とトップアスリートを比べちゃいけませんね(笑)

〔2月走行距離 260km〕

『ゴルフでの 使ったお金 返らない』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/17(月) ロングペース走 30km 皇居6周
設定5'00/km 結果2:29'03" (AVE 4'58/km)

今日はお休みでしたが、色々と用件が重なってしまい慌ただしい1日となってしまいました
まず午前中は会社へ。ササッと済ませたかったのですが、結局昼まで帰れず・・・

その後も夕方に都内某所で商談が入ってしまったので、自由になる空白の4時間を利用して、
ロングペース走を行いました。 あ~、切なすぎる休日(笑)

よし! ポイント練習なので気持ちを切り替えます
みなさん色んな所でグルグルして長い距離走っていたので、私は皇居でぐるぐる~♪

2014021705.jpg

フフフッ・・・。 雪が解ければこっちのもんだ(笑)
今日はお日様も元気 & 風も弱かったのでコンディションは最高!

とは言っても、普段のペース走はフラットなマイコースで走ってるので、今日は少々きつかった
とりあえず設定はクリア 皇居のアップダウンは良い練習になります
ここで余裕を持ってペースラン出来れば自信になるよね! やっぱ定期欲しいな(笑)

2014021706.jpg

自宅近辺のマイコースも1周5キロなんですが、同じ5キロでも皇居だと刺激があります
集中力が続いて、最後まで気持ちが途切れません  (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

マイコースのロング走は、飽きちゃって心が折れそうになる時もあるんですよ (o´_`o)ハァ・・・
皇居だと大勢のランナーが走ってて、自宅付近では孤独な練習になってしまうからなのかな?
まぁ、意志の問題ですね(笑)

今後もロング走とかLSDは皇居で ちょくちょく走ることとします。。

〔2月走行距離 232km〕

『ロング走 終わった後に 充実感』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/14(金) ランオフ
2/15(土) ランオフ
2/16(日) ジョグ 10km

二日間走れませんでしたので、今日は負荷の高い練習をしたいところなんですが、
月曜・火曜と時間的に余裕があり、ロング走・LSDのセット練習が出来そうなので、
本日はジョグのみ。 脚を温存しておきました。

今月は明日・明後日と 長い距離を走っておいて、
水曜から一週間は残業続きとなるので、ミドル走とスピ練の短時間練習でゼェーハァー
最後、月末付近にもう一回ロング走が出来たら良いかなって思ってます
あっ、雪降らなかったらの話ね(笑)

さてさて・・・
今週は運命の人事異動の発令があります。。
都内への転勤と、新たな職種への希望は出してあるのですが、
果たして受け入れられるかどうか?

現在、家と会社は一駅なので、マラソンの練習時間確保を考慮した場合は、
異動なしの現状維持が良いのかもしれません

でもね、仕事の方も、新たなる職場で、新たなる人たちと、新たなる職種で、
今よりもレベル高くやりたい希望があるんですよ。困ったことに(笑)

水面下での私独自の調査によると異動の可能性は50%ぐらい・・・
まぁ、どちらにしても会社の判断は素直に受け入れて、仕事もランも頑張っていくつもりです!

ちなみに、都内への希望が実現した場合、
大手町乗換えになるので皇居までの定期が確約されます
実は初めからそれが狙いで異動希望出したという噂も
な~んてことはありませんから(笑) あくまでも仕事の希望です。本当に

〔2月走行距離 202km〕

『爽やかに 出勤前の 皇居ラン』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
またしても大雪・・・。

今日は休みでしたので、午前中は近所の方々と協力して雪カキ
1時間ぐらいやったかな? 手が冷たくなって 最後は痛くなりましたよ
もう雪はカンベンして(笑)

さてさて、今月は20日からイベントで忙しくなるんで、
それまではポイント練習を予定通り こなしておきたいところなんです。

今日の予定はロングペース走!なのですが、この雪じゃ無理っぽそう (ノд・。)
ペース走は無理だとしても、ロングジョグぐらい出来ないかな?と考え・・・
もしかしたら、皇居なら走れるかも とか思って行ってみると・・・

2014021502.jpg

やっぱり無理でした(ノω・、)  まぁ、そりゃそうだわな(笑)

多分走れないと思いつつも、電車賃使って皇居まで行くなんて・・・
往生際が悪いと言うか、そこまで走るの好きなのか?  

ちなみに、お堀の水は凍ってて その上に雪が w(゚o゚)w
2014021501.jpg

片道470円使って竹橋まで来ましたが、
すぐ近くの近代美術館に立ち寄るとかの発想は全く無く(笑)
写真だけ撮って、すぐに反対側のホームに向かいました。

寂しいことに、「走る」以外には「食べる」「飲む」ぐらいしか趣味がない私・・・
走れないとなると、すぐに次の趣味を実行しようとしてしまいます (^▽^)/

大手町で下車し東京駅構内にて ちょっと飲んで帰ったのをきっかけに、
最後は自宅付近のコンビニで大人買い(笑)
結局、昨日に引き続き胃袋のリミッターを解放してしまいました。

ドンマイ、ドンマイ!

『ここにきて 連夜の大食い 雪のせい』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランニングを再開してからは、一応自分なりに体重管理をしていました。
晩酌で週に1~2回は、飲みすぎてしまうこともありますが、
まぁ、それぐらいは、ご褒美的な感覚でOKということで(^o^)/

でも、昼食は野菜を中心にヘルシーな感じでカロリーを抑えていたんですが、
どうせ、雪だから走れないでしょ。。なんて思ってたら心も折れてきて・・・

なんと! 1ヶ月ぶりに昼飯でラーメンを食べてしまいました。1ヶ月ぶりですよ! とりあえず2回リピート
こんなにラーメン食べなかったのは、禁ラーメン選手権の時以来だな(笑)

2014021401.jpg
ラーメン無限大 船橋店 「らー麺 トッピング全部のせ」 船橋市本町4丁目

この店の特徴は極太麺! ガッツリとした食べ応えがあります。 二郎系な感じがグッド!

ちなみに、私の実家はラーメン屋でした。
一応、念のため申し上げておきますが、ラーメンというものはですね、
スープまで全部飲み干して完食。とう言うかマナーです(笑)

2014021402.jpg

脂たっぷりのスープ飲んでも、まだ胃袋は満たらず・・・
その後、喫茶店に行ってドーナッツを食しました。

それでも、またすぐにお腹が空く・・・胃袋 故障か?

さらに、さらに、
夕方、取引先のオバチャンからもらった義理チョコの箱を速攻で開けて完食・・・

晩御飯食べても物足りず、コンビニ行ったら、
なんと! 見つけてしまいました~。 期間限定の刺客!
詳しくは、こちらの記事で

2014021403.jpg

わさび味、梅味・・・、今まで散々 亀○製菓と柿ピーには痛い目に合わされて来ましたからね。
今回は負けませんよ! 絶対に1袋食べちゃう前にやめるんだ! 半分は明日に取っておくんだから!

では、いただきます♪ それにしても、走れない日は食べること以外に時間を潰せない(笑)
明日から、改めてダイエットいたします。。

『今までの 体重管理 水の泡』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/13(木)ジョグ10km

明日、明後日と天気が良くなさそうなので、ランオフの予定でしたが軽くジョグしました。
3日連続でランオフは避けたいんでね。 それにしても、また雪かぁ~
まぁ、天候には逆らえません・・・


さてさて、タイトルの件。
今月はここまで192km 月間だと400kmペースです。

以前のブログでも書いたことがありますが、私・・・走行距離大好きな性格なんです
走行距離を増やすことで、練習のモチベーションを維持していくタイプ (o^∇^o)ノ

例えば、「よ~し、今日のロング走をちゃんとやれば、これで今月○○km超えるな!」とか、
頑張る理由を常に走行距離に結びつけてます。

日々の練習は、毎日貯金している感覚に近いものがあるかも。
コツコツ積み重ねて、貯まってくると嬉しい!みたいな・・・。

あとね、距離を踏むことで、一生懸命やってる感を、自分で実感したい部分もあるかな。
とりあえず、今月何キロ走ってるかは、いつでも答えられます(笑)

もちろん、走行距離より練習内容の方が重要であることは、前提として言っておきます。

でも、自分の場合はロング走、ミドル走、LSD、スピ練をローテーションさせてるので、
走行距離が増える = 練習内容も向上 と捉えています。
  
自分では月間最低目標400kmって感じかな? 特に夏はその練習量は維持したいです!


そういえば数年前、ブログ村で走行距離を競いあった二人がいたんですよ。
月末に近づくにつれてヒートアップして、
最後は連日フルマラソンに近い距離を走ってたような?
確か月間900kmとか1000kmとか そういうレベルだったような?

あの二人とは距離は競いません(笑)  
ちなみに二人とは、9000さん と ひこらろさん です。 懐かしい・・・。

〔2月走行距離 192km〕

『マラソンの 走った距離は 裏切らない』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/12(水) LSD 172分 27km

今日の練習はLSD。予定通り早起きして お昼前には走り終えました
午後はまったりとね・・・

このLSDはランナーによって、やったり やらなかったりですよね。
時間が掛かる割には、効果を実感しずらいという声や、
土日休みの方なんかは、ペース走とセット練にして脚を強くしたりと様々な感じです。

私は以前から週に1回 練習メニューに取り入れて地味に走ってます。
まぁ、一般的に言われてるところの、毛細血管の拡張だとか、脚筋力のアップだとか、
持久力の向上だとか、っていうのも練習に取り入れてる理由なんですが、
個人的には、あと2つあります・・・

まず1つ目! はい、単純に痩せやすいということ
レースに向けたトレーニングでありながら、ダイエットにも効果があるなんて魅力的じゃないですか
たまに?しょっちゅう?暴飲暴食しちゃっても61kg台をキープ出来てるのは、この練習のおかげかな?
あはは(^▽^)/ 今日はコンビニ2回行っちゃった♪

そして2つ目! フルのレース時間と同じだけ運動しなければならないこと
さっき書いた持久力の向上とは違う意味で、精神的な部分での所でね。
一人の練習でタンタンと3時間走り続ける練習が積めるなら、
大会でも、ゴールまで押し切る根性も身につくでしょ!って思えるからです。

あと、これも自分の経験からの話・・・
あまりタイム狙いの練習に固執しちゃうと、行き詰っちゃう時もあるから、
マラニック感覚で、気分転換できるのもLSDの良い所なんだと思いますよ。。

〔2月走行距離 182km〕

『地味だけど 距離振り返り 達成感』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/11(火) ジョグ5km インターバル走400m × 10

いや~、会社から帰って 晩飯食べて テレビ見てたら・・・寝てしまった

今日は寒いし・・・ 眠いし・・・ 走るのやめようかな~とか思ったけど、
走ったらビール飲んで良い事にして、寒い寒い屋外に出て行ったとさ。。

今日はっきりと解りました・・・
私、走る事そのものより、走った後のビールの方が好きなんだと思う
えっ! 皆そうなの? 知ってたけど(笑)

え~、マラソンブログに戻ります。今日はスピード練習の予定でした。
しかしながら、1kmインターバル走を行うコースに雪が残ってるため、
距離短めで本数を増やして、別の場所で行うことに。

ガーミンで計って400m  距離は短いと思うんだけど、スピード自体も鍛えたいので、
頑張って10本やっときました

おかげで脚はパンパンです (-。-;)
でも、スピ練にバリエーションを増やしたいと思ってたので、ちょうど良い機会となりました。
このパターンの練習も、組み込んでいこうと思います。 足速くなりたいし~。 


さてさて、話は変わります・・・
今日の晩御飯からオニオンスライスを妻にお願いしました。
虎騎士さんの、この記事読んだら玉ねぎが、とても凄い食べ物に思えてきましたよ(笑)

2014021101.jpg

かつお節と醤油で! 玉ねぎは好きなので毎日でも食べられます。 
毛細血管君、強くなってね・・・

〔2月走行距離 155km〕

『今もなお 光る玉ねぎ カラオケで♪』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/ 9(日) 〈朝〉 出勤ラン5km  〈夜〉 ジョグ6km
2/10(月) 〈朝〉 ペース走10km 設定4'30/km  〈夜〉 ジョグ5km

最近のミドルペース走なんですが、先日記事にも書いた通り、
4'45/kmの15キロ走で、あまり余裕が感じられない状態です

これじゃ、イカン! スピード持久力を もっと鍛えないと! ということで、
設定を4'30/kmにして10kmだけ頑張ってみることにしました

と言っても、自宅近辺のマイコースだと雪が残っていて、
ペース走なんぞ出来る状態ではありません

今日は午前中フリーでしたので、皇居ならペース走出来るんじゃないかな?
・・・と思って行ってみると・・・ ほぼOK! ちゃんとペース走できました

2014021002.jpg
竹橋近辺の雪 平日は空いてるので道幅狭くても大丈夫でした。

しかしながら結果は 1キロ当たり3秒程設定には届かず
結果 45分34秒 (AVE 4'33/km)

でも、イーブンで走れたし、フォームも崩れなかったので、
次に同じ設定でやればクリアできそうな気がします。。

2014021003.jpg

2年後はキロ4分で、フルを押し切る大目標もあるんで、
4分半など、早めにやっつけておかないとね(笑)

とりあえず今日は、皇居まで来たおかげてペース走が出来て良かった!
マイコースの雪 早く溶けて。。


【追記】 明日、皇居ランを予定されてる方へ
竹橋~半蔵門の日陰エリアは、まだ雪が残ってました。狭い所で道幅50センチとか。
ジョグ、LSDは問題なし。ペース走は混雑状況によっては速度維持がキツイかも。
時計台前広場は溶けた雪でグジャグジャ状態。 桜田門通らず外回りした方が快適です。
その他は普通に自分のペースで走れました。
以上、2/10(月)午前11時の状況 午後もお日様照ってたから、もっと溶けたと思います。
ちなみに私は仕事、ごきげんよう さようなら(笑)


〔2月走行距離 146km〕

『わたくしも 心の中では アスリート』 頑張れニッポン
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
朝起きて玄関開けたら階段が消えていたので、まずは雪かき。   
階段無くなってたらどうしよう?と思いましたが、ちゃんとありました(笑)
2014020901.jpg

とりあえず道路の雪かきは、妻に任せて私は出勤しないといけません
スーツと靴をリュックに入れて、シューズはトレラン用を履いて会社へ向かいます。

2014020902.jpg
足を突っ込むと20~30cmは入っちゃう。 おもしろ~い♪ 

まぁ、どうせ電車は動いてないでしょ・・・
なんて思って駅に行ったら、なんと! 動いてました!

2014020904.jpg

ちょっと待て! せっかくウェア着て、トレランシューズも履いて、
逆境を楽しむ出勤だったのに、電車が動いてたら・・・面白くない!(笑)

そうだ! 電車は動いてなかった事にしよう! 走って会社に向かうことにしました
それにしても、勇気あるこの決断! 男のロマンを感じませんか?

20140209031.jpg

普段のロードより楽しい♪ 何て言うか・・・童心に返った気分ですね。
いつもは会社に行きたくないのに、今日はとても足取り軽い(笑)

20140209061.jpg

20140209051.jpg

地元では有名なジョギングコースです。私の前にも走った跡がありました。
ここの積雪はスゴかった。 40cmぐらいある感じ この雪の中走るなんて・・・素敵です(笑)

2014020910.jpg
会社近くの船橋駅まで行くと、ベンチに雪だるまが・・・

でも、普通の雪だるまって感じじゃないですよね。
まさか! ふなっしー?  これ作った人センスあるね(笑)

2014020907.jpg
沢山遊びながら出勤したので、お腹空いた~(笑) 誰もいないオフィスで朝食など

走行距離は5キロだけど45分、いや~、楽しい出勤ランでした

ちなみに仕事は楽しくなかったです(笑)


『100人中 電車に乗る人 100人かな』 (字余り)
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いやいや、スゴイ雪だわ。
台風とか計画停電の時でも走ってきた私ですが、さすがにこれじゃ走れないよ。
玄関の前の雪が積もりすぎて、扉が開かないで 家に入るの苦労した(笑)

この雪の量だと3日間以上、マイコースランは無理っぽいかな。
家の前の雪ですら40センチ以上は積もってる感じです。

明日は出勤前に雪かきですかね・・・ 筋トレだと思って頑張ろっと。



さてさて・・・
走らないとネタが無いので、昨日ネットで購入したグッズの紹介など。

今月は中旬以降にイベントがあって、帰宅が遅くなるかもしれません。
練習時間を確保できない場合は、帰宅ランも練習の選択肢に入れてます。

しかしながら、着替え一式を入れられる大きさのザックを持っていなかったので、
昨日RUNNETでポチッっとしました♪


ランナーズ ランニングトリップバッグ25
2014020201.jpg

大容量の25Lです。
2014020202.jpg 2014020203.jpg
*映像はrunnetのものです
スーツやYシャツや革靴、その他仕事道具、タオルやペットボトルなど たっぷり入ります。
前面のポケットは左にスマートフォン、右に貴重品などを携帯できるようになってるそうだ。

でも、普通こういうグッズを買う時って、ちゃんと試着してからですかね?
私、あまり気にしなかったりします(笑)
到着してからのお楽しみ~♪みたいな感じが嬉しいかも。

でも、残業とセットになった帰宅ランより、普通に家に帰って練習する方が理想なんですけどね。
あまり使わないことを願います(笑)

『家族には 決して解らぬ 通勤ラン』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/7(金) ロングペース走 30km 設定5'00/km 結果2:27'27" (AVE 4'54/km)

今日は予定通りロングペース走を行いました。
前回のロングの設定は5'15/km 終盤は苦しかったのですが、
今回は5'00/kmで頑張ってみよう!ということで、よ~いドン

今日のラップ
24'21 24'38 24'35 24'36 24'39 24'37 (AVE 4'54/km)

今回は前回に比べて、呼吸も脚も余力を残して終わることができたような。
良いイメージのまま練習が終われると、次の練習のステップになります!
来週のロングも頑張るよ。。


さてさて、現在の自分のミドル走とロング走の相互関係です。
・ロング走 5'00/km 30km で余力あり。
・ミドル走 4'45/km 15km であまり余力なし。 

以前から、どちらかと言うと持久力には自信があり、スピード系は苦手意識がありました。
わかりやすく言いますと、短距離は遅いということです

ランニングを再開してから、先月末までスピード練習をしなかったこともありますが、
「スピード持久力」と「スピードそのもの」を、もっと鍛えにゃアカン状態です。

自分の経験則での話ですが、キロ5分で30kmを 余力を残して走れるのであれば、
ミドルの設定はもっと速くできるハズなんですよ~ キロ4分半とか
それと、1kmインターバルのスピードも速くなりたい~ 爽やかに3分50とか

最近は走行速度に壁を感じている状態なので、これを早めに打開せにゃいけません
私も二年前は10Kmを37分台で走った男じゃ~! 本気になればできるはずじゃ~!

まずは、スピード練習とミドル走の 距離と速度にバリエーションをつけてみようかな。
苦手分野攻略へ! とりあえずあれこれ考えてみます。。

〔2月走行距離 120km〕

『おじさんも 足が速いと カッコ良い』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/6(木) ランオフ

今日、明日と仕事は休み。ガンガン走りたいところですが本日は完全休養日です。
私は週に1日 脚を強制的に休ませます。それにしても仕事が休みでランオフは暇だぁ~

明日のポイント練習はロング走を予定していることもあり、
どうせランオフならば、疲労を出来るだけ抜いておきたいところ!
その昔、疲れを取るには 栄養 と 睡眠 っていう風に学校の先生に教わりました(笑)

そんな私の 『疲労抜きに徹した一日』 を振り返ってみます。
ちなみに、何の役にも立たないと思われますので、予めご了解ください(笑)

<8時> 起床 しかしながら、「ザバス・ウェイトダウン」とバナナ1本だけ食べてまた寝る
筋肉は寝てる間に作られるらしいので、タンパク質を与えて二度寝という訳です。

<12時> 起床 さすがにお腹がすいたので、自宅近くの珍来へ。
単品でニラレバと半ライスを注文。定食セットにするとカロリー高いので単品で攻めます(笑)

<13時> ストレッチを入念にやった後、お使い的な買い物を兼ねてのウォーキング。
ストレッチの感触とウォーキングの感覚で、今の疲労度を何となく把握して、
明日のロング走は何キロ走ろうかな~とか考えます

<14時> 帰宅後、ストレッチをして、なんと!また寝る
一番の疲労抜き・・・それは寝る事! & 筋肉は寝てる間に作られる! 

<16時> 起床 さすがにこのまま1日が終わってしまってはアレだなと思い、
お風呂掃除と皿洗いとかを自発的に始める

<17時> ゴロゴロしながらテレビを見ているうちに、なんと!寝ていた
一番の疲労抜き・・・それは寝る事! & 筋肉は寝てる間に作られる!

<19時> 晩御飯 昨日は夜中に2回コンビニで買い足す暴食をしてしまったので1週間は節制
炭水化物少な目で満足感に欠けますが、ここは我慢ガマン・・・。
そして、皿洗いも忘れずに(笑) 

<20時> 入浴 お湯に浸かりながら、ハムストリング、ふくらはぎ、足関節とか、
モミモミしながら違和感が無いかをチェック。  
異常無しなので、明日のロングは30kmやろう!という事で決議されてしまった(ノд-。)
入浴後もストレッチをやっておきました。

<21時> ノンアルコールビールを飲みながら、ブログを書いたり、みんなの記事を読んだりする。
怪盗紳士のブログが最終回だった・・・(T_T)
     
<22時> ソチ五輪の特番を見ながら、ふくらはぎをモミモミ

<23時以降> 女子モーグルをテレビ観戦しながら、パワーブリーズでハァハァする予定

こんな感じで、大人の人間としてどうなの?っていう一日ではありましたが、
疲労は抜けた感じです。今夜もバッチリ寝て明日のポイント練習頑張ることにします

〔2月走行距離 90km〕

『寝ることで 心も体も リフレッシュ』
よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/5(水) LSD 185分 皇居6周 30km

今日はお休み♪のハズでしたが、朝だけ上野方面に商談が入ってしまい、
都内に出るということで、午後からは皇居でLSDを行いました。
はい、仕事絡みなので電車賃は会社持ち~
でも、午前中はタダ働き~(笑) 行って来いでパーだな。
  

今日は気温が低く 風も強かったのですが、お日様が元気でしたので、
LSDをやるには良いコンディションでした。

予定通り6周して、予定通り誰とも会わず、予定通り終始無言で皇居を去りました(笑)
このストイックさ! これも男のロマンだね! ちなみに平日一緒に走ってくれる方募集中です。。


さてさて、タイトルの件・・・
昨年の12月中旬にランニングを再開した時の体重は71.5kgでした。

週に一度くらいは、ご褒美的に暴飲暴食を楽しんで来ましたが、
それ以外の日は間食も晩酌も出来るだけ我慢してきたんです。
あと、ランチは野菜を中心に食べてたかな。。

そして今朝、久しぶりに体重を量ってみたら・・・  なんと! 62.6Kg
思わずパンツ一丁でニヤニヤ

さらにですよ! 今日30キロ走ってシャワーを浴びた後に体重計に乗ってみたら、
なんと! なんと! 61.3kg 
何も身につけていない状態で思わずニヤニヤ

瞬間的な数値かもしれませんが、50日間で10Kg落とせました。
来月に大会がありますが、今年のメインは秋のつくばマラソンなので、
今はこの体重をキープ出来ればOKとします


ということで、ご褒美・・・

2014020501.jpg

今日は飲んじゃってます! スナック菓子も食べちゃってます!
明日もお休みなので、これから何回かコンビニに行くと思います(笑)
って言うか、夜中のポテトチップって、何でこんなに旨いの?

また太る? いいじゃないですか!
だって、アルコールとスナック菓子は・・・ 私の趣味ですから

〔2月走行距離 90km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/4(火) ジョグ 4km + インターバル走 1km × 3本

今日は私の最も得意とする『ポイント練習谷間のジョグ』の予定でしたが、
昨日のミドル走の疲労もなく、脚も軽い感じでしたので、
最も苦手なインターバル走を3本だけやりました。

もうね、最近は自ら苦しい方向に行きたがる(笑)
設定上げたり、今日みたいに楽をしないようにしてみたり・・・
まぁ、やりたくてやっているんですけどね

自分ではフルの大会の前月は、走り込みを強化する月間として位置づけているので、
今は妥協しない性格になってしまっているという訳です。

でも、このスタイルでは一年中は気持ちが続かないので、
古河が終わったら、一旦エンジンを緩めますけど。。

まだ大会までは1ヶ月以上ありますから、今はイケイケドンドンです!
出来るだけのことをやって、少しでも走力を戻すぜよ。
明日は皇居でLSDかな・・・

〔2月走行距離 60km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/3(月) ミドルペース走15km 設定4'45/km 結果1:10'10" (AVE 4'41/km)

今日は15kmミドルペース走を行いました。
先週のミドル走が同様の設定で、あまり余裕がなかったので、
今回も同じ設定の反復練習ということで。

ランニングを再開して、ここまでトントン拍子で速度と距離を伸ばしてきましたが、
ちょっと立ち止まってしまった感じです。
先週と同じ設定なのに、あまり余裕がありませんでした
まぁ、いつかはストップするんですけどね。

ここからが頑張りどころかぁ~。
とりあえず1kmインターバルをもっと速く走れれば、ペース走でも上げていけそうな気がします。
スピード練習もっとがんばりますかね。。 今ちょっと遅杉だし 4分以上とか(笑)


さてさて、明日で仕事の忙しさも一段落しそうです。
ここのところは残業続きでした・・・

実は残業しても、ちゃんと練習時間を確保する工夫をしてたんですよ。

その工夫とは・・・
夕方の休憩時間に、弁当買って晩飯食べちゃうんです(笑)
え~、それだけ?とか言わないの!

9時半まで残業しても、家と会社は近いので10時には帰宅できます。
前もって食べているので、食事の時間と、胃袋を消化する時間は必要ありません。
ウェアに着替えて、ストレッチして、10時すぎからは走りに行けるというわけ。。

練習後は お腹が空きますけど、そこを我慢できればダイエットにも効果ありの一石二鳥

ど~ですか? いい作戦でしょ?

でもね、やっぱり食事は楽しく食べたいし、ここまでやるの?っていう感じもあるので、
この作戦は忙しい時限定です。 いつもやってると寂しいから(笑)

〔2月走行距離 53km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/2(日) ジョグ 8km

今日はポイント練習の谷間のジョグ♪ キロ6分でゆったりと8キロほど。
こういう練習好きだなぁ(笑) 毎日谷間だったらいいのに・・・ それは谷間とは言わない(笑)

さてさて、本日は別府大分毎日マラソンが行われましたね!
生憎、私は仕事でしたのでオンタイムでは見れませんでした

それでも、たまたま休憩中にスマホからブログ村にアクセスしたら、
怪盗さんが速報をアップしたタイミングでしたので、一番コメ頂いちゃいました(笑)
いや~、あのコンディションの中、ナイスランでした カッコ良杉~
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした~。

やっぱり、別大は憧れるよ。 2年後はそこで完全燃焼したい・・・
その想いを胸に秘めて、これからの練習頑張って行こうと思います!

まだ、本当に漠然とした目標なんだけど、
2年後の別大ではサブ55は狙いたいよ。出来れば限りなく50分に近い感じで。
そのぐらいの目標じゃないと、ライバルには追いつけないからね。。

そのためには、今年中にサブ3前後まで戻しておかなければ

まぁ、正直言うとキツイ練習はあまり好きではないけど、
何て言うか・・・、挑戦する事は大好きなんですよ!
自己ベスト更新すると嬉しいし、目標達成したときの充実感は半端ないしね。

そう、それがランナー! 44歳、まだまだ青春です

〔2月走行距離 38km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
2/1(土) ロングペース走 30km 設定5'15/km 結果2:31'29" (AVE 5'03/km)

出だしの一文ですけどね・・・

「今日はポイント練習! 連日の疲労を抜くために昼までしっかりと休養し、
暖かくなってきた午後から、満を持して走り始めました。」

ってこう言う風に書けばカッコ良いのですが、本当のところは・・・

「昨日は一人で少々深酒をしてしまい、朝は当然のように起きられず、
昼までぐっすりと寝てしまい、これ以上寝ると家族の目もあるんで午後から走り始めました。」

午後から走ったことは事実ですが、この2つの文には大きな違いがありますね(笑)
今度からは、カッコ良い方の文で書こっと♪ はい、どーでもいい話でした。


さてさて、今日の練習予定は30kmペース走! 前回のロングは25キロで5'15/kmでしたので、
今回は5キロ増やして5'15/kmの設定で。

こんな感じで走れました・・・
25'24 25'27 25'14 25'03 25'10 25'07 2:31'29" (AVE 5'03/km)

実はスタートから25kmぐらいまで、全然苦しくなくて、
あら? 今日は楽チン♪
この設定を余裕で走れるなんて、かなり走力上がったんじゃん? アハハハヽ(^◇^*)/

なんて余裕こいてましたが、やっぱりロングは甘くない!

ラスト1周になったとたんに、脚が鉛のように重くなり、呼吸も乱れて、ゾンビ走り寸前・・・
何とかペースを落とさずに最後まで走り切れましたけど。
あと5キロは無理っぽい感じでした・・・

ランニングを再開してまだ2ヶ月も経ってないのに、余裕かました自分がアホでした(笑)
次回はもっと心して挑まないとね。。

来週のロングは5'00/kmの設定でやるとします。
まぁ、これが出来れば来月のフル サブ3.5は現実味を帯びてくるんじゃないかな♪

〔2月走行距離 30km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
