以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。
【練習記録】
1/31(金) 練習休み

今日はランオフ♪
明日は仕事が休みなのでポイント練習に備えて脚を休めました。
ロング30km走でもやりますかね。
あ~言っちゃった。これでやらなきゃいけなくなる(笑) 


今月の練習を振り返ります。

2014013102.jpg

月間走行距離は323km 自分の中でノルマにしていた300kmはクリア。

ポイント練習はこんな感じで
・10kmペース走 3回 (5'30/km 2回  5'15/km 1回)  
・15kmペース走 2回 (5'00/km 1回  4'45/km 1回)
・20kmペース走 1回 (5'30/km)
・25kmペース走 1回 (5'15/km)
・LSD 4回
・インターバル走 (1km×3本 2回)

ランニングを再開して2ヶ月目としては合格点
特に中旬以降はキロ5分を切るペース走が出来たり、月初とは比較にならないくらい、
距離だけでなく内容も良くなってきました。

ここ2,3日前は本数は少ないながらも、インターバルも取り入れたので、
ロング走、ミドル走、LSD、スピード練習のローテーションが確立されつつあり、
メニュー的には以前の練習に近い感じになってきました。
軌道に乗るまで、あと一息です!


さてさて、2月の練習についてですが、
3月の古河はなももマラソンに向けての走り込み強化月間と位置づけています!

仕事の方も少しヒートアップしそうな感じもありますが、
出来るだけポイント練習で追い込んでいきたいと、闘志を燃やしております

この1カ月間で、フルを3時間半で走れるまでに走力を戻すつもり
古河でサブ3.5 → つくばのAブロック獲得という図式は妥協できません。。

明日からの一か月、気合いを入れて集中していきます

〔1月走行距離323km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/30(木)ジョグ 4km + インターバル走 1km × 3本

は~い、今日もやりましたよ~、大好きなインターバル走(笑)
やっぱり帰りが遅くなった日の練習はこれに限ります!

時間も少なくて済むし、心肺も追い込めるので、
なんて言うか・・・効率的かな。 その分苦しいけど

とりあえず、今日も3本で ヾ(^-^;)
こんな感じでした・・・4'09" 4'08" 4'07"
そうそう、昨日の疲れが残っていたということにします(笑) って言うか遅杉~

あまりインターバルのタイムに一喜一憂したくはないけど、
自分的には、まだまだって感じですね・・・
まぁ、それだけ伸び代があるっていうことで

なんかここに来て仕事が忙しくなってるんで、
インターバル走の頻度が多くなるかもしれないですが、
それはそれでスピード強化と位置づけて取り組むとします!

ランオフの日以外は、どんなに残業しても絶対走ってやる

〔1月走行距離 323㎞〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【練習記録】
1/28(火) ジョグ 8.4km
1/29(水) ジョグ 4km + インターバル走 1km × 3本

今日は仕事の帰りが遅くなった事もあり、
昨日計測した1kmのコースでインターバル走を行いました。

2年前は、1kmインターバルだと、だいたい3分50秒ぐらいで走ってかな?
もともと私は、スピード系は苦手で、持久力を得意とするランナーでした。

それにしても、インターバル走は久しぶり!
RUNNETのダイアリーによると、実に2012年1月29日以来みたい。

久々のスピ練なので、気合だけは入れましたよ~ なんと!
サブスリーを達成した東京マラソン以来となるアディゼロジャパンを履きました
ちょっと古いけどね~  もう、売ってないけどね~(笑)

そんな気合をよそに結果は・・・4'05" 4'05" 4'06"

いや~、もう~、何ていうか・・・ ガッカリ・・・(ノд・。)
もう少しマシだと思ったんだけどなぁ。 って言うか、5本とか無理だろ

まぁ、スピ練は慣れみたいな部分もあるんで、少しずつ取り戻していくということで。
でも、インターバルは本当に苦しい・・・。
正直、あれを普通にやってた2年前の私ってスゴイと思った(笑)

〔1月走行距離 316km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はポイント練習の谷間。これから少しジョグってきます。
でも、ただのジョグではなくて、本日は別の目的があるのです

ランニングを再開してから、一番後回しにしてきた練習・・・
そう、苦しい苦しいインターバル走 (w_-; ウゥ・・

脚作りしてからじゃないと故障の原因になる!っていう言い訳も、
そろそろ自分に対して通じなくなってきて、3月にフルマラソンもあるし、
いくら何でもそろそろかなと(笑)

しかしながら、自宅の近くには大きな公園やトラックなどはなく、
以前は一般道でインターバル走を行ってました。

そのスピ練用の1kmマイコースなのですが、ブランクの間に・・・
なんと、コース上にスーパーが出来てしまったのです

起伏があって心肺も強化できて、車も人通りも少なかったコースだったのですが、
いつの間にやら通行量が増えてしまって、今は全力疾走できるような感じではありません

新しいスピード練習用のコースは、そこから少し離れた場所に、
おおよその見当はつけており、あとはガーミンでジャスト1kmを計測するだけ。
これから起点と終点を確認してきます。
※私は、インターバル走の練習はガーミンではなくスーパーランナーズを使います。

ということで、いよいよ明日からスピ練再開
苦しくてストイックな練習なんだけど・・・ やっぱりあれは効果大だと思う(笑)


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/27(月) LSD 165分 25km

本日は仕事がお休みでしたので予定通りLSDを行いました。
LSDでは幕張方面に行くことが多いのですが、またあの風に煽られるとショックがデカイので、
新しいコースを発掘しようと別方面へ。

3時間程走りたかったのですが、新コースは結局25kmしかなくて、
お腹も空いてきて、さらには妥協も心を支配して・・・終了としました(笑)

LSDは嫌いではないけど単純な練習だけに、
いかに飽きないで走れるかがポイントのような気がする。
今度は久しぶりに音楽でも聞きながら走ってみようかな。


話は変わります・・・
出勤の日の朝は時間になっても、なかなか布団から出ようとしないのですが、
休みの日は目覚めも良く、早めにご飯を食べたりします。

何となく、休みの日は練習を午前中に終わらせて、
午後は まったりしたい心理が働くんですよ。

休日はLSDやロングなどの時間を要する練習を予定しているので、
朝ゆっくり寝てしまうと、ランニングのみで一日の大半を使っちゃうんです。

せっかくの休日を、それだけじゃもったいないような気もするんで、
朝早くから布団を抜け出して走りに行けるんだと思う。

仕事の日はあんなに寝ていたいのに・・・自分の気持ちは正直だ(笑)

〔1月走行距離 300.6km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/26(日) ミドルペース走15km 設定4'45/km 結果1:10'18" (AVE 4'41/km)

事前に計画したスケジュールでは、今日はミドルペース走でした。

しかしながら、仕事が遅くなってしまったこと、夜になって一気に冷え込んできたこと、
夜ご飯食べたら眠くなってきたこと、NHKサンデースポーツとか見たいこと、
すぐにビールが飲みたいこと、などなどありまして、今日はランオフしちゃおうかな~♪
なんて思ったんですが・・・  走りました(笑)


前回のミドルペース走では5'00/kmをクリアしていたので、
今日は、ちょいと設定を上げてキロ4分45秒で。
(結果 23'22 23'27 23'29) 

昨日の皇居ランで、このペースで5キロほど走っていたので良いイメージが残っていました。
だいたいこの位のペースかな? と思ったペースとタイムはあまりズレは無かったのですが、
やっぱ最後はゼェーハァー状態・・・

ミドル走だと、この辺りのペースが今の限界ラインなのかも知れませんが、
ゆっくりだけど日に日に走力が戻りつつある感覚もあるので、
練習前に良いイメージを思い浮かべて走るようにしています。。

そして、走った後のご褒美は・・・
2014012601.jpg

やっぱり、練習後の一杯は格別! 一口飲むと、やっぱり頑張って良かった~と思うんですよ(笑)
う~ん、自分しか分らないこの充実感・・・最高

明日は休みなので、予定通りタラタラとLSDなどやるとします。
それでは、おやすみなさい

〔1月走行距離 275.6km〕


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【練習記録】
1/24(金) 練習休み
1/25(土) <朝> 皇居ラン ジョグ5km + ペース走 5km (4'45/km) <夜> 帰宅ラン4.5km

今日は久しぶりにランデザインさんの練習会に参加させてもらいました。
ブログ村からは、常連のる~ぷさん、つくさん、てーいさんが参加し、ご一緒させてもらいました

千葉マリン後、初の顔合わせでしたので、何て言うか・・・恥ずかしかった(笑)

2014012502.jpg
る~ぷさん、写真ありがと~。

準備運動を済ませてラン開始

2014012501.jpg

私は午後から仕事でしたので2周の予定。
最初の1周は楽しく雑談しながら。

で、気が付けば会社に遅れそうな感じでしたので、
ラスト1周は4'45/kmまで上げて、一足先に退散
その後、速攻で着替えて、松屋で牛丼早食いしてギリギリセーフ

仕事の方はイベントの準備やら、年度末に向けての業務やらで、結局残業

よ~し! こんな日こそ帰宅ラン!

ということで、何とも言えない汗の香りがしましたが、
朝着たウェアで走って帰りました(笑)


盛り沢山の充実した楽しい一日でした♪
また誘ってくださいね~

〔1月走行距離 260.6km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
昨日の25kmペース走の疲労が予想以上に残ってしまって、
筋肉をほぐすために、今日は会社から5キロ程歩いて帰りました。
まぁ、疲労抜きウォークと言った感じです。

以前なら、『疲労抜きジョグ』なるものをやってたと思うんですが、
ランニングを再開して まだ1ヶ月足らずなので完全休養が無難かなと。

もともと私は、故障に対して過信していた部分は正直あります。
サブ3を目指して練習量を上げた時に、足底筋膜炎に悩まされた事がありましたが、
それ以外は故障を経験した事がありませんでしたから。

でも・・・ “自分は故障しない!” これ、今の自分には一番危険かもしれません。
ついつい以前の自分と比較して、イケイケドンドンになりそうなんですが、
ちゃんと、今の自分の体と相談しないとオーバーヒートしちゃいますから。

故障しちゃって長い時間走れなくなったら、ライバルにも追いつけないし(笑)

今日はランオフという練習もしたし、もう寝ます
しっかり休養して、また明日バッチリ走ります!


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/22(水) 通勤ラン9.1km 夜ジョグ5km
1/23(木) ペース走25km 設定5'15/km 結果2:07'47" (AVE 5'06/km)

昨日は初のスーツラン!でしたが、2kmも走らないうちから汗だくになりYシャツびしょ濡れ。
それと、スーツのまま走ると、単に会社に遅刻しそうなオッサンにしか見えないし(笑)

やっぱりウェアで走って、面倒臭がらず会社で着替えた方が良いですね。
練習間隔が空きそうな時だけ、ザックに着替えを入れて通勤ランすることにします。

そして今日は、お休みでしたのでポイント練習日
そろそろペース走の距離も伸ばしたかったので、25km走のキロ5分15秒以内ということで、
よ~い、ドン!

結果 25'39 25'27 25'32 25'40 25'29 (AVE 5'06/km)
ラスト5キロは、脚は重たくなるわ、ゼェーハァーになるわで、
心折れそうになりましたが、ここで止めたら ただの酔っ払いなので頑張って走りました(笑)

次回のロングペース走は、いよいよ30kmだぁ




さてさて、今年の目標として、
秋のつくばマラソンで3時間30分以内を記録して、
2015年の同大会の陸連枠を取り返す!などと先日書きましたが・・・

秋の大会と言わず、
春の古河はなももで3時間半を狙ってみようと思います!
こんな記事もアップされてました。

もし、はなももが公認コースになるならば、つくばのエントリーは多分6月なので、
今年のつくばはAブロックからスタート出来るって事だよね!?
多分そう思うんだけど。 違ってたら教えて下さい。

今後のステップを考えると、今年中には3時間1桁で走れるように戻したいかなと。
そうなると、やっぱり つくばマラソンは陸連枠からスタートしないと

もちろん、古河はなももでサブ3.5出来たらの話・・・
今日の25km走は、5'15/kmだけど、フルの3時間半切はトータルで4'58/kmですから。
もう、1つ2つ壁を破らないと突破できない領域・・・かな。


サブ3.5については、自分自身も2回失敗し、三度目の挑戦で達成できた経験があります。
来月は調整を考えず走り込める月なので、3.5突破のための練習メニューにしていきますよ~!

いよいよ、アレもやりますかね・・・ インターバル走(笑)

〔1月走行距離 246.1km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/18(土)ジョグ10km
1/19(日)~21(火)練習休み

月、火はちょっと忙しくて、結局3日間ランオフ。
今の仕事は忙しい期間と、そうでない期間の差が激しい

それでも、タイム狙いのマラソンを目指すには、
やっぱり、3日連続で走れないのは痛いです。

という事で、思いついたのが通勤ラン!
確か、川内選手もスーツで走ってたっけなと思って。

家から会社は5キロ弱、往復で約10キロ。
休みの日にポイント練習をやるとして、
谷間のジョグにはピッタリの距離かなと。

会社で着替えるのも面倒なんで、
残業確定の日はスーツで走って出勤する事にします。
あまり汗をかきたくないので、キロ7分ぐらいでゆったりと。

これでも、走力維持や体重管理の点では、
走らないより全然効果があると思います。

この通勤ランが出来るのは3月ぐらいまでだろうな。
今は寒いから快適に走れると思うんだけどね。

という事で、今日がスーツランの初日となります。
黒いスーツに、白いシューズは、ちょっと素敵すぎるので、
黒のジョグ専用のシューズが欲しいな・・・


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


おはようございます。 私、「すーぱー飲む飲む」と申します。
昨日はかなり凹んでました。お酒での失態は後からのダメージでかいです。
あの日の飲み会は、とても楽しみにしていて、かなりハシャギ杉ました。

途中でブログについて、うんだらかんだら言っちゃったのは覚えています。
これが一番後悔している部分・・・
っていうか、2次会行ったの?

もうその時点では、制御不能になっていて、いつもはそんな事思ってないのに、
思いついた事のみを発言してたと思います。すべてお酒のせいにしちゃダメなんだけど。
ホント、あれは良くなかった。 その前にまずは自分と自分のブログを見つめ直そうと思います。

昨日の記事で、こんな私にも温かいコメントをいただいたので、更新していこうと思います。
反省してるから水に流してね。。コメントは後でお返しします。




でも、ただ酔って、その場で思いついた事だけ言ってた訳ではない一言があります。
「2年後の別大で怪盗紳士と勝負する!」

別大は、市民ランナーの憧れの舞台・・・
去年、サブ3してカテ2から颯爽とスタートした怪盗はカッコ良杉た。
できれば、自分も同じ地点からスタートしたいって、ずっと思ってた。

自分が復活した記事を読んでくれて、彼はあと2年間タイム狙いの走りを続けてくれると言ってくれた。
だったら、最終決戦で永遠のライバルと勝負をしようと、再開した時から決めていたんだよね。

今後の自分のブログのコンセプトは、2年後に「あの怪盗紳士と勝負する!」みたいな所も入れて、
書いていこうと思ってます。
一応、本人了解済みです。。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします 


今日だけパクリます(笑)
飲みすぎて失敗した経験のあるあなた!
ハメ外し杉た事のあるあなたも~
1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
飲み会の制限時間が3時間という事で。

う~ん、今振り返っても。
どう考えても・・・・

飲みすぎ、
酔いすぎ、
しゃべりすぎ、
ハメ外し杉でした。

楽しすぎたんで、途中から制御不能な感じに。
本日、午後出勤につき只今反省中です 

次回は爽やかに飲みますので、
こんな私で良かったら、また一緒に行ってくださいませ。

ひでちさん、送ってくれてありがとう。
つくさん、ごめんよ。からみすぎた。。

皆様、失言などありましたが、お許しくださいませ

スミマセン。
顔を合わせずらい心境なんで、
今月中は更新しないで反省させてください。。
どこかで見たタイトルでしたが、ナニカ?

いや~、明日のアフター楽しみにしてますよぉ。
ランナー&ブロガーの方々と、大勢で飲むのは久しぶりなんでね。

会社や友達、親戚絡みの飲み会もありますが、
個人的には、ブログ村飲み会が一番好きかも。

マラソンとブログの話をしながら飲むのってホント楽しいよ!

2年前のチバレン忘年会でも記憶喪失になるぐらい飲みましたが、
明日も最初から突っ込んで、撃沈するまで飲み続けたいと思ってます

月曜日に二日酔いになるって分かってんのに、なんでこんなに楽しみなんだろ?
その答えは・・・・ 我々はランナーだから


とりあえず、今夜出来ることはやっておきます。
そう、肝臓への最終刺激

2014011801.jpg

缶ビール1本、ハイボール2本で、ピリッと刺激入れ・・・
前日は深追いしてはいけません

飲む前に少し走ってきます
それでは明日お会いする方、よろしくお願いしま~す。



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/17(金) LSD 170分 25.7km

昨日、今日と連休♪ 2日間とも晴れ! まぁ、普段の行いの良さかな。
今日は千葉マリンマラソンのコースに、LSDしに行ってきました。

走行はおおよそキロ6分半 1時間でスタジアム到着~
2014011701.jpg

明後日の応援は電車とバスを乗り継いで行くより、
走って行った方が早く着くな(笑)
選手に交じって、現地で私服に着替えよっと。


スタジアムの自販機にて給水
2014011702.jpg
これ、初めて飲んだけどマジ酸っぱかった
でも、クエン酸って疲労した体に良いんですよね?


美浜大橋の上から
2014011704.jpg

今日は寒くもなく 暑くもなく 風もなく・・・ 走るには最高だったかもしれません。
レース当日も、コンディションが良いといいですね。。

その後も穏やかな幕張ランを楽しんで帰りました。


この幕張エリアにはLSDをやりに良く来ます。
というのも、千葉マリンマラソンは過去に3回出場しているハーフの本命レース
本番のコースで練習するとテンションも上がるんですよ

この大会は、コースも知り尽くしているし、公認と一般のスタート時間が分けれている他、
道幅も広くて走りやすいので、思う存分アタックできます。

来年は力をつけて必ず参加します

〔1月走行距離 197km〕



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/15(水) 練習休み
1/16(木) ミドルペース走15km 設定5'00/km 結果1:13'25" (AVE 4'54/km)

今日、明日と連休です♪ 休みは昼間走れるからいいですよね。
寒くないし、最初からTシャツ2枚でスタートできるので快適です。

本日のメニューは・・・春巻きとコロッケ(^▽^)/  いや、違った。つまんねぇ~
練習のメニューは、15kmのペース走 久々キロ5分の設定で、よ~いドン!
こんな感じで走れました 24'19 24'34 24'33 (AVE 4'54/km)

いやいや、キロ5分切って練習出来るようになったんだぁ~とか思うと、正直嬉しいよ
ゼェーハァー状態の一歩手前って感じですけど、このラインが少しずつ上がってきてるかな。
次に目指すペースはキロ4'30! まぁ、焦らずジワジワ上げていくとします。




さてさて、表題の件ですが・・・
19日は千葉ロッテマリーンズを応援しに行きます(^▽^)/  いや、違った。つまんねぇ~
千葉マリンマラソンの応援に行きます。 

久々なんで、お初にお目に掛かる方も大勢いらっしゃると思うので、まずは陣地でご挨拶・・・
その後は、2年前に怪盗紳士と激闘を繰り広げた美浜大橋で、自分のノボリを持って応援するよ。
一応、自分が勝ったレースなんでリンクを貼っておきます(笑)

これに気付いたら声掛けてね~。
20121123

レース後のアフターにも、ちゃっかりエントリー! むーみんさん、ありがとう

あまり大きい声では言えませんが、応援というより飲みに行く感覚かな(笑)
いやいや、こんな事を言っては選手に失礼ですね。参加される方頑張ってください! アフターメインで

〔1月走行距離 171.3km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
何処に行ってしまったのか?
ずっと探していたんですが、ようやく見つけました♪
タンスの奥に隠れてた・・・。

パワーブリーズ 

ちょうど2年前、東京マラソンに向けて、毎日これで鍛えてました。

息を吸い込む時に負荷がかかる仕組みとなっており、
腹筋、肺筋、横隔膜が鍛えられて、運動パフォーマンスを向上させてくれる優れモノ。

あの時、効果を実感できたので、また今日からやってみようかと。

使用方法については、
前ブログの記事で紹介済ですし、素敵で貴重なコメントも頂戴しましたので、
省略しようと思ったのですが、念のため もう一度映像を貼っておきます。

このようにして使用します。
2011090303[1]
(注)写真のモデルは私ではありません

なるほど、確かに美人さんだ(笑)


いやいや、話はそれましたが、短時間で手軽に出来るトレーニングなので、
また朝晩1回ずつ、「ひーひーふー」って呼吸しようと思います。 



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/13(月) ジョグ 10km 
1/14(火) ペース走 皇居4周 20km 設定5'30/km 結果1:45'01(AVE 5'15/km)

昨日まで世間的には3連休だったそうな。
3日間とも出勤して、今日はお休みでしたので皇居に走りに行きました。
本当は新横グルグルとか行きたかったんだけどな。

いいですよ~、平日の昼間の皇居は、ランナー少なくて走りやすいし。
最初から最後まで、誰とも会わず、そして会話もせず無言で練習を終えて帰りました(笑)
やっぱり、マラソンは こういうストイックな部分を楽しまないとね(´∀`)♪



さてさて、1月は10~15kmのペース走とLSDを、週に1回ずつ出来れば合格点としていましたが、
予想していたより快調に走れているので、練習内容の上方修正することにしました

①10~15kmのペース走(5'00/km) ②20~25kmのペース走(5'30/km) ③LSD
この3つの練習とジョグを、1週間の中でローテーションさせていこうと思います。

練習の強度は違いますが、メニュー的にはサブスリーを達成した時の内容に、
少しずつ近づけていくイメージをもって組み立てたいかな。

会社の勤怠表を見ながら、練習計画を立てる楽しさを思い出した気がする・・・。

やっぱり、走るの好きなんだなぁ。 知ってたけど(笑)

〔1月走行距離 156.3km〕



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
久々に大会エントリーしました!
2012年3月の佐倉朝日健康マラソン以来の出場になります。
まるまる2年振りだぁ~。。

その大会は・・・
「古河はなももマラソン」

ちなみに距離は? フルでしょ

同じ3月なら地元の佐倉があったんですが、とっくに締め切ってるし、
時期的にも この週の方が休みやすい感じです。

多分、今は練習すればするほど伸びていくと思うので、
まだ目標タイムは決めていませんが、おそらくガチると思います!

秋の手賀沼、つくばまで大会は予定していませんでしたが、
久しぶりにレースに出て刺激を貰いたくなったのですよ。

それに、エントリーした大会があるだけで練習のモチベーション上がるしね。

よし! 今夜も寒くて家を出たくないけど、ランナーだから走ってくるよ(笑)



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/11(土) ジョグ 5km
1/12(日) 完全休養

今日は練習お休み♪ いや、ランオフという重要な練習だった(笑)
だから、カテゴリーも「練習記録」!
先月から再開したばかりなのに、今月は月間300kmペースで走ってたからね。

疲労の蓄積は少し感じるくらいで、もちろん走ろうと思えば走れるのですが、
定期的に完全休養もしないと。 あ~あ、とっても走りたかったんだけどなぁ♪

ということで、今日は仕事が終わった後は、当然のように自宅には向かわずに寄道など(笑)

2014011101.jpg

私、一人で飲みに行くの好きなんですよ♪ 正確にはここ1年間で好きになった。

何ていうか、すごく寂びれてて、あまりお客が入っていない店が好きですね。
味は二の次! 求めるのは落ち着ける雰囲気かな。イメージ的には八代亜紀の「舟唄」見たいな感じ。
そういう店、船橋の裏街道にはいっぱいある。

小型のテレビを見たり、時々店の人と話したり、スマホでブログの記事読んだり、ボォーとしたり・・・
小料理屋の雰囲気を味わいながら、干渉されない時間を過ごす。。
これ、至福の時間かな。 言い方を代えると男のロマンを満喫できる時間だよ。
ちなみに、まっすぐ家に帰って飲んだ場合、干渉されるかされないかは言えません

こんな贅沢も月に2回あるか無いかです。 そして一人で飲みに行ったら深酒はしません。
食べ物は焼き魚、煮物、お新香。 飲み物は最初ビールで、あとは日本酒2合を2本ぐらい。
一時間ぐらいで店を出て、あとは家で飲みます。
爽やかに店に入り、爽やかに店を出る。 これも男のロマン。。

今日はランオフで走れなくて、かなり♪、相当♪♪、超♪♪♪ガッカリだったけど、
リフレッシュしたので、明日の仕事と夜ランも頑張ろうと思ったのであった!
ただ家に帰りたくなくて飲みに行ったとも言う? 酔っているんで誤字はカンベンね。


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/ 9(木) ジョグ 16.3km + WS
1/10(金) ペース走10km 設定5'15/km 結果50'14 (AVE 5'01/km)

昨日は10kmのペース走を キロ5'15の予定でした。
今まで6~7分のジョグが中心でしたので、この速度でも かなりスピード出してる感じ。

あまりゼェーハァー状態には なりませんでしたが、設定をコントロールする事が出来ずに、
予定より大幅に速く走ってしまいました

自分の走行感覚と、実際の速度には、まだ差がある感じです。
以前は、キロ415で走れ~とか、430で走れ~とかで、ドンピシャで走れたんですけどね。
まぁ、その内に感覚は戻ってくるかな。。



さてさて、昨日の練習から、スカイセンサージャパンを復活させました。
TJR-015[1]
アシックッス スカイセンサージャパンV-A(TJR-015)

体重も落ちてきて、脚も少し出来てきた感じがあるので、そろそろ使ってみようかと。
以前、このシューズはペース走に使用してきました。

足底筋膜炎に悩まされていた時期もあったんですが、このシューズにしてからは故障知らず。。 
自分との相性も良く、信頼性の高いシューズなのです。

このシューズを履くのは2012年の佐倉朝日健康マラソン以来・・・
久々の相棒との出会いに、懐かしさを感じながら走りました。

私としては、別のモデルにチェンジする必要も感じないので、
ペース走用のシューズは、ずっとこのモデルを使っていくと思います。

〔1月走行距離 121.3km〕



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最近やたら寒気を感じます。 勤務中は背中にカイロ2個も貼ってるんですよ。
やっぱり、体脂肪が減ると寒く感じるんですかね?

ランニングを再開して5~6kg減ったかな? なんか、急に寒がりになってしまいました。
家の中でも暖房効かしているのですが、一人で寒がってるし。
設定26℃にしろ!とか言ってます。
そう言えば、サブスリーを達成した2年前の57kg台だった時も、超寒がりだった!

ちなみに、ランニングしていなかった去年は70kg以上ありまして、
冬の間はカイロなんて使わなかったし、あまり寒さに対しての記憶が残っていません。。

難しい話は分かりませんが、少しネットで調べたら、
やっぱり脂肪が減ると、寒さは感じやすくなるみたい。

でも、やっぱり どんなに寒く感じても、脂肪が減るほうが嬉しいよ。
さぁ、今日も寒さに負けずに夜ランしてきます



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
昨日皇居で走り終わった後、体重を計ったら・・・、
なんと、なんと65.9kgでありました。

一応、目標は65kgで、この体重まで落とす事が出来れば、
胃袋を解放して良い!というルールだったのですが、
65.9kgの端数を切り捨てして(笑)、第一次目標クリアとしました

とりあえず、当分の間、たぶん夏の終わりぐらいまでは食事の制限はしないつもり。
今後はトレーニングを積むことで、自然に体重が減っていくのを待ってみます。
ここまで月間300kmペースなんで、少しずつ絞れてくると思うんですがね。

という事で、今日の昼食は今年初のラーメン! 
かいざんラーメン
「ラーメン かいざん」 習志野市谷津6丁目

背脂とゲンコツのみを使用したスープは、見た目はコッテリ、味はサッパリって感じですね。
うまかったけど、これはカロリー高そうだ(笑)

一緒に行った妻が、脂っぽいとの理由で食べ切れず、
結局、1.5人前食べることに はい、妻の分のスープも全部飲んじゃやった! 背脂うま杉~(笑)

今日は10Kmのコースをジョグする予定でしたが、
16Kmのコースに急遽変更! 少し多めにカロリー消費しておきました。

ラーメンの背脂・・・ 恐るべし。



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/7(火) 休み
1/8(水) 皇居ラン 3周 15Km

今日はお休みでしたので皇居へ。
午後から雨っぽい感じでしたので、早めに昼食を済ませて午後1時前には走り始めました。

今日の予定はジョグで3周、タイムは気にせずゆっくり走ればOKだったのですが、
私の腕には新品のスーパーランナーズ・・・。

何となく、テンションが上がってしまい、プチ・ビルドアップになってしまいました
こんな感じで・・・。 30'21 28'43 27'12 (AVE 5'45/km)

ラスト1周はサブ4ペースより速かったんだけど、あまりゼェーハァーしなかったなぁ。
今日もイメージ通りの走りが出来て良かったよ。。



さてさて、ついに昨日 妻から、「も~、走ってばっかりなんだからという、
昔の名言を聞く事が出来ました(笑)

家事手伝いもちゃんとやるし、迷惑掛けている訳でもないんですけどね。
まぁ、ランニングという恋人と再び出会ってしまったので、きっと妬いているだけだと思います。
ええ、そいう事にしておきます(笑)

でも、マラソンが家族と共通の趣味でない場合、
同じセリフを言われている人は、少なくないのではないかと。

そーですか。分かりました! この言葉を言われた時の対処方法を・・・
そこのあなた! あなただけに教えちゃいましょ

名言には名言で返すのです!

「も~、走ってばっかりなんだから

「走ってばっかり? 当然でしょ! 我々はランナーだから・・・」

いいですか? 言い方のコツも教えちゃいましょ!
相手は強い口調で言ってくるので、対抗して強い口調で返すと・・・喧嘩になります(笑)

強く言われても、つぶやく位の声の大きさで返せば良いのです。
「走ってばっかり? 当然でしょ! 我々はランナーだから・・・」
飾り気の無い、細く小さな声であるが故の説得力。男のロマンを感じませんか?

この言葉を聞いた家族は、きっと反省するでしょう。
お父さんに、何てひどい事を言ってしまったんだ・・・。
夢があるんだから、みんなでそれを応援しなきゃね!ってね。

ポイントは、いかに男のロマンを漂わせるか。です。
是非、ご家庭でお試しくださいませ。

しかしながら極僅かではありますが、この方法で対処できない家庭もあるようです(笑)
予めご了承ください。

〔1月走行距離 95km〕


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ガーミンの他に、SEIKOのスーパーランナーズを持っていたのですが、
いったい何処へいったのやら? ブランクの間に失くしてしまいました

私は大会やペース走では、5キロ毎にラップを拾うのでガーミンは使っていません。
ガーミンは主にLSDなどで、距離が分からない場所に走りに行く時に使うぐらい。

やっぱり、ガーミンだけじゃ不便を感じ始めましたので、
新しいスーパーランナーズ買っちゃいました!

2014010701.jpg
<ソーラー電波時計 プロスペックス SBDG005>

スーパーランナーズの中では一番お高いのですが、電池交換の煩わしさが無いのが良いところ。
私、こう見えても結構心配性で、レース中に電池が切れちゃったらどうしよう?とか思っちゃうんです。
それと、電波時計なので時間がいつも正確なのも気持ちが良いかな。

まぁ、グッズ1つでも何か買うとモチベーションは上がりますよね!


さてさて、世間一般で正月気分が無くなりつつある今日この頃ですが、
私、明日からお正月休みです たったの2連休ですけどね(笑)

明日は皇居に行って、のんびり走ろうかな~とか思ってたら、午後から雨じゃん。
録画しておいた箱根駅伝でも見ますかね。お正月休みだし(笑)



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/4(土) 休み
1/5(日) ペース走10km 設定5'30/km 結果52'47(AVE 5'16/Km)
1/6(月) LSD 175分 25Km

今日は元旦以来のお休みでした♪
最近は朝に更新してきましたが、今日は思いっきり寝坊 m(*- -*)m
だんだん朝は起きれなくなってきたよ・・・。
ブログいつ書こうかな? 夜でしょ


さてさて、年明け後も順調に走れている感じです。
昨日のペース走は、前回より余裕がありました。といってもキロ5分半ですけどね

そして、今日のLSDはキロ7分でしたので3時間走れました。
まぁ、途中で幕張の冷たい強風に、何度か心折れそうになりましたけど(笑)
マジ途中から電車で帰ろうと思ったけど300円しかポケットになかった・・・

今月の練習は、ペース走(10~15km/5分15~30秒)と、LSDを週1回ずつこなせれば合格!
それ以外の日は、ゆるジョグとWSでOKかな。

私は秋まで大会に出るつもりはないので、逆算すると今は追い込む時期ではないのです 
ですので、1月は苦しくない練習を中心に、出来るだけ多くの距離を踏んで、
今後の土台でも作る感じで走ります。

どうせ、夏には苦しい練習が待っていますから。 今のうちに楽をしておこう(笑)

〔1月走行距離 80km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
昨日は残業にてランオフ。何となく調子が上がって来ている感じでしたので残念でしたが、
きっとマラソンの神様が、休め!って言っているんだと思うことにしました。

走りたくてウズウズする日もあれば、あまり走る気が起きない日もある・・・。
昨日は、ダイエットの意味もあり、走る気満々だったんですけどね。
今日は早く仕事を切り上げて、夜ランしたいと思っています。


さてさて、今日は年末に読んだ ある小説をご紹介します。
と言っても、随分前に発刊されているので、ご存知の方も多いんじゃないかな。

2014010501.jpg

堂場瞬一 『チーム』 (実業之日本社文庫)
箱根駅伝の関東学連選抜チームを題材にしたスポーツ小説です。

私の出身大学は箱根駅伝とは無縁の大学なので、
悲しい事に自分の母校を応援したことがありません。

出身大学以外を応援するのも、心のどこかで寂しさがあるので、
箱根駅伝は毎回、学連選抜に注目しています。
ただのヒガミ根性ですが、ナニカ?

このチームを応援する私にとっては、とても面白い内容の一冊でした。

少し触れますね。
学連選抜のメンバーは、予選会で敗れた大学の選手で構成されます。
一緒に頑張ってきた仲間との出場ではなく、
いわゆる“寄せ集め”のチームでの本選出場となってしまいます。

そんなチームの背景を舞台として、
自分の大学の襷を着けて走れない やるせない気持ちや、
大学の中では自分だけが本選に出場する複雑な心境。
さらには、急造チームならではの複雑な人間関係、
そして葛藤と激走の末の感動的な結末 などなど。

最初から最後まで読み応えたっぷりの一冊でした。
読み始めてからは、続きが気になり睡眠不足になるほど(笑)
結局2日間で読み切っちゃいました。

今年の箱根は記念大会でしたので、このチームは結成されませんでしたが、
次回以降は復活するとのこと。 来年の関東学連選抜に期待したいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/3(金) ジョグ5km + WS4本

昨日からジョグの後にWSをやることにしました。
感覚では全力疾走のの7割ぐらいかな。

まだまだお腹がブヨブヨなので、スピードには乗れません。
っていうか、腹が振動で波打つのが自分で分かるくらい(笑)

ランニングを再開してから、約3週間。
もう少し、痩せたいんだけどなぁ。

今の体重はこんな感じです・・・

2014010401.jpg

ラン再開直前は71kgだったから、ある意味順調なのかな?
でも、2年前の東京マラソン直前より まだ10kgも多い(笑)
まぁ、少しずつでも減ってくれれば良いのですが。。
ちなみに、体年齢は39歳だそうだ。 そして体脂肪率は・・・秘密です



さてさて、箱根駅伝も昨日で終わってしまいましたね。
私は2日間とも出勤でしたので、結局見れず仕舞いでした(ノ_・。)
お正月の代休として、8日、9日と連休なので、録画で見ようと思います。

やっぱり、見るからには結果は知らない方が面白いですよね♪
結果を知ってる方は、私に教えないようにして下さいね!

東洋大学が優勝したとか、設楽兄弟が大活躍だったとか、
帝京、拓大、大東文化がシード権確保とか、そんな結果は全然知りませんので(笑)

〔1月走行距離 45km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/2(木)ペース走 10Km 設定 5'30"/km  結果 53'36"(AVE 5'22"/km)

一昨日、ジョグで30km走り切れたので、今後は練習にバリエーションを増やそうと思い、
昨日は久々にペース走を行いました。設定はキロ5分半の10km。

結果は設定をクリア出来ましたが、キロ5分半は今の自分の全力に近い感じ。
速度をコントロール出来ずにオーバーペースになったり、急に減速したりで、
終始落ち着かないラップでした。

いや~、それにしてもゼェーハァーな10キロでした。
再開してからは距離は踏んでいるけど、心肺は追い込んでいませんでしたからね。
少しずつ慣れていければと思ってます。

心肺について触れましたので、もう少々・・・。
インターバル走も、今後は取り入れていく予定なのですが、
まだ体重が落ち切っていないため、故障のリスクが高いことと、
いきなりのインターバル走では、心肺が心配(笑)だから、まだやりません。

とりあえず今月中は、練習の最後にウインドスプリントを行って、
脳と体をスピードに慣らしていこうと思います。

体重の減り具合にもよりますが、インターバル走は来月ぐらいからかな。
あれが一番苦しい練習だから、後回しで(笑)

〔1月走行距離 40km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日は30km走った後、ニューイヤー駅伝を見ながら一人宴会モードに突入(笑)
缶ビール2本、缶チューハイ2本、白ワイン1本を飲み終えたところで、
深い深い眠りにつき、起きたのは夕方6時。 一瞬、次の日の朝の6時かと思った

その後、喉が乾いたのでコンビニ行って、やはりレモンサワー3缶を買い足し、
おかげで今日は二日酔いです。 ええ、自業自得ですが、ナニカ?

いっぱい走って、いっぱい飲んでリフレッシュしたので、
また65kgになるまでカロリーコントロールしていきます。


さてさて、やはりランナーとしては箱根駅伝見たいですよね。
しかしながら、今日が仕事初めで見れません(ノω・、) ウゥ・・・

あれ~、ブログ書いてる間に、テレビ始まっちゃたよ
あ~、心はテレビの前から離れたくないのに、
体が勝手に歯磨いたり、スーツに着替えたりしてる。

今日は忙しいから、少し早く出社しないといけないんだよ~。
ちょうど、1区スタートが家を出るタイミング・・・。 

虚しい。 虚し杉る。。

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
1/1(水) 初日の出ラン 30km

新年明けましておめでとうございます。
今日は、ちょいと早起きして初日の出ラン

幕張 美浜大橋付近から
2014010101.jpg

初日の出を見ながら、復活の1年を誓いました!

まだまだペースは遅いですが、とりあえずジョグで30km走れたよ。
最後はヘロヘロになりましたけどね。

とりあえず30km走れたという事で、第一関門は突破!
今月は少しずつ練習にバリエーションを増やしていこうと思います。




さてさて、体重が目標の65kgになるまでは、
カロリーコントロールをしてダイエットに励むつもりでしたが、

心折れました・・・ ポキッ!  今日だけは胃袋を解放しちゃいます

まずは飲み物
2014010103.jpg

そして食べ物
2014010102.jpg

マラソンも胃袋も追い込むのが練習だから(笑)
でも、まだ朝なんだけど、いつから飲もうかな? 今でしょ


え~、皆様にとって良い年でありますように。
そして本年もよろしくお願いいたします!

〔1月走行距離 30km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

