以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2013/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2014/01

【練習記録】
12/30(月) ジョグ5km
12/31(火) 多分ランオフ

一昨日の皇居20kmの疲労が若干残っていたため昨日は軽くジョグしました。
脚は重かったけど、関節とか骨に違和感はありません。

そして今日の夜は多分ランオフします。
残業だと思われることと、紅白見て少しは年末気分を味わおうかなって感じです。

余談ですが、毎年紅白で楽しみしている歌手が2人います。
郷ひろみと細川たかしなんですが、今年の郷ひろみは「2億4千万の瞳」じゃないし、
細川たかしは「望郷じょんがら」じゃない。ちと寂しいかな(笑)
ちなみに上記2曲は私が最も愛する曲であり、カラオケで別の人が歌ってしまうと機嫌が悪くなります(笑)


さてさて・・・、今年と言うか今月を少し振り返ります。
中旬の冬休みがきっかけで、ランニングとブログを復活。

初日はキロ7分超えの5kmジョグでヨレヨレのゾンビ走り。
ですけど、日に日に以前の感覚を掴みだして、先日は20kmまで距離を伸ばす事ができました。

走行距離を伸ばしたり、走力を少しずつ取り戻す事も嬉しいのですが、復活して一番思うことは、
またマラソンを通して目標を持った日々を送れる楽しさを実感できたことです。

2012年、2013年は かなり寄り道をしてしまいましたが、それも人生。。
また来年から、マラソンとブログで日々楽しく過ごせていけたらなぁ~と思います!

〔12月走行距離 106km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
12/29(土) ジョグ20km 皇居4周

昨日は怪盗さんと一緒に皇居で走りました。皇居は一年ぶりでしたが、やっぱりランナー多いね~。
カップル的な2人組みも多かった気がするけど、まぁ、気にせず男2人で走り始めました(笑)

速度は現在の私の走力に合わせていただき、キロ7分~6分半でジョグ。
まぁ、この位だったら、息が上がらず会話が出来る感じです。

3周目からは、船橋の国際女子ランナーであるモリモトさんに遭遇。
色々とお話させていただき、男2人のジョグに華を添えてくれました。

ブランク明けは、これまで17kmが最長だったのですが、2人のおかげで予想以上に楽に走れた感じ。
永遠のライバルと女子の前では、カッコ良い所を見せないといけないので、
ラスト3kmはサブ4ペースまで上げて終了しました(笑)

その後は八重洲に移動して居酒屋さんへ。実はこの飲みをとても楽しみにしていたんだよね。
ここしばらくの間、ランナーやブロガーさんと交流が無くなっていたので、
マラソンとブログの会話に飢えていましたから。

やっぱり、走った後にマラソンとブログの話をしながら仲間と飲むひと時は一番楽しい!
以前の楽しみを取り戻せた感じで嬉しかったです。

最後に・・。怪盗さんとは、これまで数回しか会ったことはありませんが、
以前は同じ目標を持ち、お互いのブログを読み合っていた仲なので親近感があります。

今はブランク明けだけど、2年後にはライバルとして相応しい存在でありたいなと。
そのことを思い描いて、これから巻き返して行くぜよ!

〔12月走行距離 101km〕

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
12/27(金) ジョグ6km
12/28(土) ジョグ5km

ランニングを復活して約2週間が経ちました。ブヨブヨだったお腹も少しは凹んできた感じなんですが、
体重を量ってみると、そんなに変化はしていない。

体重計壊れてんじゃねーか?って娘に聞いたら、かなり正確とのこと。
まぁ、そんなに一気には減ってくれないですよね(笑)

一番初め、38歳で走り始めた時は、確か3週間してから急に体重が減ってきた記憶があります。
という事は、あと1週間で体重がグングン減っていくはず・・・。 まぁ、希望的観測ではありますが。

目標の65kgまでは頑張ってカロリーコントロールして、
その体重になったらポテチ&柿ピー 暴食したいと思います。
う~ん、今から楽しみだ(笑)



さてさて、先日の怪盗さんの記事で、29日は のんびりと皇居で走ろうかな。と書いてあったので、
昨日連絡して ご一緒させていただくことにしました。

皇居は一年ぶり! 美ジョガーいっぱいいるかな♪ 

皇居4周で20kmの予定ですが、この距離を走るのも実に久しぶり。
少々不安ですが、永遠のライバルの前では恥ずかしい走りは出来ないので、
多分走りきれると思います(笑)
そう、走らなくてはいけない! 我々はランナーだから!

和気清麻呂像前、午後1時集合です。ペースや距離はそれぞれでOK。
ご一緒される方大歓迎! 男性も大歓迎! その後飲みに行く方は超大歓迎!
ご都合のよろしい方、お待ちしています。。

〔12月走行距離 81km〕

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
世間一般では昨日で仕事納めの方が多いそうな。
9連休!?羨ましいです。。

私の仕事は、世間の人が休みで楽しんでいる時に、
それに便乗して儲かる仕組みになっているので、
年末は31日まで仕事。元旦は辛うじて休みですが、
2日から出勤なのです

多分、2日は残業でランオフになるので、
どうせなら元旦は超筋肉痛になるくらい走ってみようと思います(笑)


さてさて、最近は朝 ブログを更新していますが、
別に無理をして書いている訳ではありません。

私は夜ラン派なので、走れる日は少々帰りが遅くても晩御飯を食べてから走ります。
走り終えてお風呂に入り、寝る頃には またお腹が空いているのですが、
そこは我慢して何も食べずに寝てしまいます。

そうすると、朝早くに空腹に耐え切れず目が覚めてしまうんです。
目標の体重になるまでは、アルコールを控えている事も、
目が冴えてしまう原因かも知れません。
なので、早起きした時間を利用してブログを書くことにしたのです。
ですので、更新されていない時は二日酔いで寝坊したとお考え下さい(笑)

それと、ブログを更新すると練習のモチベーションも上がるんですよ。
っていうか、ブログ村があるからランニングを再開したんだと思う(笑)

ということで当分の間、更新する時は朝になると思います。
出勤の電車の中ででもお読み頂ければ嬉しいです。

今日は、私事の内容で失礼いたしました

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
12/24(火) 休み
12/25(水) ジョグ 7Km
12/26(木) ジョグ17Km


昨日は誕生日。何も起らず過ぎ去ってしまうのかと思いきや、
中3の娘から、プレゼントをもらえました

2013122601.jpg

ディズニーランドで買ったタオルだそうだ。これは大会専用に使わせてもらうよ。

ん? ちょっと待てよ? 良く見ると・・・ Chrisymas2012になってるぞ。

2013122602.jpg

そうか、そうか、去年から昨日のために用意してくれたんだね!

決して・・・ あれ?ヤバイ! 誕生日だった!? 
何か渡さなきゃ!的なものじゃないことは分かってるから大丈夫だよ。

まぁ、何より気持ちですから、親としては嬉しいものです


さてさて、昨日は仕事がお休みでしたので、少し頑張って距離を伸ばしてみました。
ランニングを再開してからは最長となる17Km!

走行時間は1時間53分 キロ6分40秒とユルユルな感じですが、
自分としては2時間近くもフォームを崩さず、イーブンで走れたのでとりあえず満足。

10日前に再開した時から比べると、バタバタしてない気がするしリズムもある感じ。
あと1ヶ月ぐらいで、この速度だったら30Km走出来るかな?

ちなみに、ガーミンによると、昨日のランの消費カロリーは1250Kcal。
その日の昼に食べた大好物の、か〇やのカツ丼(竹)のカロリーが1026Kcalだそうだ。
とん汁も食べたから差し引きでオーバーしてる・・・

あら~、実は恐ろしい食べ物なんですね(笑) 気を付けねば・・・

〔12月走行距離 70Km〕

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 
お金が増えるのなら嬉しいけど、歳が増えてもあまり嬉しくないかも?
そう、本日は私の誕生日! どうりで家族からクリスマスプレゼントがないはずだ(笑)
今日の夜、メリークリスマス&ハッピーバースデーって感じで、
盛大なる贈呈式的な何かをを企んでいるのに違いない・・・。 今日の夜が楽しみだな

さてさて、変な妄想はさておき、ここからは本音の話で。
先日の記事で今後の目標を書きました。

来年のつくばマラソンで3時間30分以内を記録して、2015年大会のAブロック枠を確保する!

これは、もちろん来年の目標としては揺ぎ無いものなんですが、
でも本音は、またいつかサブスリー、そして自己ベスト更新の感動を味わってみたい。

性格的なものもあるんだけど、自分は高い目標に挑んでこそ!って思うから頑張れるところがある。
以前より環境は厳しいし、現在お腹はブヨブヨ、キロ6分でゼィーハァー言ってる状況ですけどね。

もう一度、サブスリーをするには、どれだけ長くて苦しい練習を積まなければ出来ないかは、
自分では理解しているつもりです。

でも、その試練を乗り越えてでも、最終目標を成し遂げた時の達成感は全てを凌駕し、
言葉では表せない心の充足があることも知っています。

何年かかるか分かりませんが、あの時の走力でスタートラインに立ちたい。
そして、いつか過去の自分を越えてみたい。

もう一度、夢の舞台へ! 44歳になったオッサンの誕生日の決意でした。

いや~マジなこと書くとちょっと照れるなぁ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
昨日の記事とは裏腹。クリスマスイヴに非情の残業指令が下りました。
会社はそんなに甘くない。知ってたけど(笑)

ケーキが売り切れてしまっては家庭環境的に死活問題になりかねないので夕方に買っておきました。
ですが、走れないのは確定的。

そんな私の心の叫び。
だ、だ、だ、大丈夫・・・。 ちょうど脚は疲労してたし。
ランオフですよ、ランオフ! 脚を休める事が出来て良かったんだ!


その後、永遠のように続いた上司との残業は終わり、このまま家に帰れば23時は回りそう。

そんな私の心の叫び。
だ、だ、だ、大丈夫・・・。仕事だから仕方なし。
でも待てよ、このまま帰っても、もしかしたら全員寝てるかも知れない・・・。
全然クリスマスって感じじゃないよ。 だったら、一人だけでもチキン食べるか!


ということで、会社近くのコンビニにてロンリーメリークリスマス

2013122501.jpg

そんな私の心の叫び。
だ、だ、だ、大丈夫・・・。 全然寒くないし、一人でも全然淋しくない・・・。
それより、チキン食べれて良かった・・・。 良かったんだ、これで・・・。


気持ち的には必要最低限度のクリスマスを送りながら、家の前まで帰ったところ、
まだ部屋の電気は灯っていました。

そんな私の心の叫び。
いや~、待たせて悪かったな! こんなことならコンビニでチキン食べなくても良かったよ。
やっぱりクリスマスはお父さんがいないとね。
そうか、そうか、いつも、いつも、お父さんが必死で働き、家族を支えているんだから、
みんな待ってってくれたんだんね!


とか、思いつつ玄関を開け部屋に入ると・・・

妻 :「お帰りなさい。ケーキは?」
長男:「待ってたよ! ケーキ!」
長女:「お腹ペコペコだよ」 ・・・・以上、我が家は4人家族。

そんな私の心の叫び。
待ってたのは、私ではなくケーキなのか?
だ、だ、だ、大丈夫・・・。 みんながケーキを食べたいことは知ってたから。
す、す、す、素直に反応してくれて、ケーキ買ってきた甲斐があったよ・・・。


まぁ、おいしそうに食べる姿を見て納得しましたねどね。

そんな、私の心の叫び。
だ、だ、だ、大丈夫・・・。
そ、そ、そ、それよりさぁ、クリスマスなんだから、何かあるだろ? ほら?
え~と、なんだ? プ、プ、プ、プレゼント的なもの? カッコイイお父さんに!


夜も遅かったからに違いない。
ケーキを食べ終えた家族は私にプレゼントを渡すのも忘れて皆寝てしまいました。
多分、照れてるだけ・・・。 まさか!買ってないとかじゃないと思う・・・。



ということで、メリークリスマス!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【練習記録】
12/23(月) ジョグ10km

昨日の記事で走行ペースは、あまり意識していませんとか言いながら、
やはり最低キロ6分では走りたいという思いにかられ試してみました。

やはりマラソンは甘くない。知ってたけど・・・。結果は5kmでバテバテでした。
何とかゼェーハァー状態であと5km粘って、キロ6分で10km走破!
いや~達成感あるわ(笑)

まだまだお腹がブヨブヨですからね。焦らずじっくり取り戻していきます!


さてさて、今から出社いたしますが、今日はおそらく定時で帰宅できます。
クリスマスイヴですからね。みんな残業しないで帰りましょう的な雰囲気があります。

我が家は現在、長男が大学受験、長女が高校受験という素敵な環境(笑)
あまりクリスマスっていう感じではありません。ケーキぐらいは買って帰るけどね。

ならば、今夜は走るべし! きよしこの夜もラン!

もう一度、ランニングのスイッチが入ってしまった私・・・
心の恋人は??? マラソンかな ← キザな口調でお読みいただければ幸いです(笑)  

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
12/21(土)ジョグ 10km(朝5km・夜5km)
12/22(日)ジョグ 6km

ランニングを復活してから、ちょうど一週間経ちました。
これまでに走った距離は5日間で36km。

だいたいキロ7分くらいで走ってます。というか、そのスピードでしか走れません
ブランク長かったからね。やっぱりマラソンは甘くないよ。知ってたけど(笑)

でも、現段階ではあまりスピードは意識していませんし、
ペースアップして行こうとも思ってません。

もともと、私はスピード力より、持久力が持ち味
少しずつ一度に走れる距離を伸ばして、まずは長所を取り戻していきたいと考えています。

キロ6分で30kmれるようになるまでは、ずっとジョグでもいいかなって思ってるぐらい。
これを走り切れるようになれば、ちょっとペースアップして15km走とかバリエーションも作りたい。

以前の私は、ロング走、ミドル走、LSD、インターバル走を一週間の中で、
ローテーションさせた練習をしていたので、そのイメージに近づけていこうかと。

ですので、今はひたすらジョグ
故障防止と脚作り、そして脂肪燃焼の意味も含めてね。

〔12月走行距離 36km〕

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
会社の冬休みが終わってからも、21時頃には帰宅できています。
一年前から比べたら、ホント楽になったというか、やっと慣れてきたというか、
以前はあまり仕事してなかったというか(笑)

脚の疲労も溜まっているのですが、いつ残業になるかわからないので、
走れる時は走ることにしています。

っていうか、再びマラソンのスイッチが入ってしまって、
早く会社を出ることに、心が支配され始めた感じです(笑)
やっと自分を取り戻したな。違うか・・・。


さてさて、お題のお話。
やっぱり仮装するなら、自分ならこれだ!っていうものを見つけたい。

その前に、仮装するだけの走力を取り戻せよ~って感じではありますがね。
一度だけ湘南国際で坂本龍馬で走って最高に楽しかった。

だけど、どうせ仮装ならば、もっとインパクトがあるヤツがいいな。
味スタの出場選手は、みんなインパクトがあったよ(笑)



そして、思いついた仮装は・・・・


ちなみに、月光仮面じゃありません!


そう、地元船橋が全国に誇るあのキャラクター!


lovely-Funassyi01[1]

ネットで、24,000円で販売してた。まだ買ってませんが(笑)
でもこれは改良しないと、酸素が吸えなさそう。。

まぁ、息が出来るか、出来ないかは後回しですけどね。

買ってみようかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
12/20(金) ジョグ 10km
12/21(土) ジョグ 5km(これから朝ラン)

昨日は帰宅後10kmジョグ。
久々の10kmったのですが、いや~長い長い(笑)
70分もかかってしまいました

でも10kmって、ランニングをしていない人にとっては、ちと厳しい距離ですよね。

再始動したばかりの私には、もちろんキツイのですが、この距離を走り切れるという事は、
全くゼロからのスタートではないのかも。イチ、いやぐらいのスタートなのかな。


さてさて、お題の話。
昨日は今年初めてアルコールを抜きました。

減量の一環でもあるのですが、さすがに休肝日はつくらないとマズイかと。
そしたらさぁ、なんか熟睡できなくて朝4時に目が覚めて眠れなくなってしまいました。

これってアルコール中毒? 昨晩練習から帰ったら日付越えていたので疲れてるハズなんだけど。
とりあえず、せっかく早起きしたのでブログ書いてみた。多分これはブログ中毒。。

起きちゃったついでに出勤前の朝ランしてくるよ。まさかランニング中毒予備軍?(笑)

〔12月走行距離 25km〕

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
とうとう冬休み最終日。あ~あ、また明日から仕事だぁ
でも、この4日間で久々にブログを復活して、
ゆっくり皆さんのブログも読めて、とても有意義でした。

今夜は走りたかったんだけど、この天気じゃね。
小雨か雪なら行くんだけど・・・。

でも、まぁ、明日からが、仕事とランニングを両立できるかのスタート。
明日の夜は晴れそうだから、少しでも早く帰宅したいよ。



さてさて、今日の家庭でのお話・・・
またランニングを始めたことは、家族はもちろん知っています。

そうすると当然のように、走るんだったら家事の手伝いしてよ!
っていう話になりますよね。

はい、はい、分かってますって。
言われる前に気付いて、行動するのが大人の男ですよ。

という事で、自主的にお風呂の大掃除をしました。
カビキラー散布しまくりなので、三角巾、マスク、ゴーグルの完全防備です

こんな感じで・・・
2013121902.jpg

こ、これは、月光仮面じゃないか!?
そう思って一人で喜んでいるのも、男のロマンかな(笑)

あっ! それとせっかくの仮装なので、家の中だけじゃもったいですよね。
今度はこれで夜走ってみよっと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
はい、書きますよブログ。 冬休み中ですから(笑)

じゃ、今後の目標について・・・

ズバリ! 秋のつくばマラソンでの3時間30分以内!
まず、ここで2015年大会の陸連登録ブロックをゲットしたい!

今年は陸連登録すらしなかったし、最近大会も全然出ていませんでした。
まずは、失ったAブロックの権利を取り返す事を目標に頑張ろうかと。

やっぱり、自分の中でつくばは別格です。
今まで、ずっと自宅のPCの壁紙はこの写真貼ってました。

2011120121[1]
2011年大会レース後 



でも、今の自分では、この目標も手強いかもしれません。
昨日はキロ7分半でゼェーハァーだし(笑)

ラン再開から3日しか経っていないのに、こんな宣言するのも恐縮ですが、
目標が無いと、忙しい環境に負けてしまう気がしまして。
いや、負けてはいけない! 我々は・・・ランナーだから!

それに、あと2年間記録狙いを続けてくれる永遠のライバル怪盗紳士と、
再来年はAブロックからスタートしたいし(笑)
ちなみに、間違っても勝つとは言ってませんから。

秋に照準を合わせて、仕事とうま~く付き合いながら、
地道に走っていくこととします。。

う~ん。 これからは ゆる~いブログにしようと思ったけど、
スポ魂熱血ブログみたいな記事になってしまった(笑) ヤバイ ヤバイ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
12/16(月) ジョグ 5km
12/17(火) ジョグ 5km

よし! 2日連続ラン&2日連続ブログ更新(笑)  カテゴリーに「練習記録」作ったし。
というのも、ただいま4日間の冬休み中なんです。

実は去年の佐倉朝日健康マラソン以降は、ほとんど走っていませんでした。
2012年は4~12月で多分130kmぐらい。
今年になってからは、一昨日までは0km。

晩酌は毎日欠かさずでしたので、もうね、体重がヤバイ事になってます。
今朝の計量では71.5kg ちなみにサブスリー達成時は57.8kg

ということで、しばらくの間は走行ペースとかは考えないで、
走れる距離と時間を増やしていくことにしました。 まずは減量と脚作りということで。

でも、やっぱり走るからには目標がないと、モチベーションが上がらないので、
来年の目標は一応決めてあります。

内容については、また後日。。 あまりランネタ持ってないので小分けにさせてください(笑)

とりあえず、ゼロからの出発! 焦らずじっくり取り戻していきますかね。。

〔12月走行距離 10km〕

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
またしても、お久しぶりです
ええ、ちゃんと生きてましたよ!

仕事は以前から比べると少し余裕も出てきた感じです。
そしてまたブログを書こうと思った訳はですね・・・

なんと今日は! 

今年初めて、走ったのですよ
という事で・・・、結局ランブログに行き着く

今までも、走ろうと思えば走れたんだけど、休みの日はドラクエとかで忙しくて(笑)
久しぶりに走って、色々と吹っ切れた気分になりました。5キロだけだけどね。

何と言うか、味スタ駅伝とか、みん箱とか、TEAM75とか・・・
みなさんが、超楽しそうにしているので、また戻って来たくなったのですよ。
という事で・・・、結局ランブログに行き着く

それと、もう一度フルマラソンで全力を出し切った後の爽快な気分を味わいたいのです。
という事で・・・、結局ランブログに行き着く

今一度、ランニングとブログのある生活で人生を盛り上げていこうと思います。
またどうぞ、よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村