以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

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今日は終日フリーでしたので、久々に皇居に行きました。

今年の東京マラソン前までは週1ペースで来ていた皇居ですが、
今日はなんと!10ヶ月ぶり!

20121219.jpg

コース間違ったらどうしよ? 美ジョガーにナンパされたらどうしよ?
散歩しながら手を上げて「こんにちは~」って言ってくれるおじさん、まだいるのかな?
などなど、少々不安を抱きながら走りました(嘘)

今日の設定はタイムに関係なく15km走ること。
実は15km以上走るのは3月の佐倉以来・・・
キロ6分半~7分ぐらいでユルユルとスタートしました。

2週終えた時点で、まだ余裕がありましたので、
よ~し! 少し上げてみるか!ってことで、ペースアップ!

背筋を伸ばし、顎を軽く引き、リズム間のあるピッチ走法
自分の速度にバタバタ波打つウィンドブレーカー
そして、何よりも風を切って走るこのスピード感覚・・・
あ~、懐かしい! これが男のロマン! これがサブ3の感覚だったな!

まぁ、軽~くキロ4分15秒は切ってると思いつつガーミンを見てみると・・・






おかしい! 5分35秒とか表示してるし(笑)

皇居は10ヶ月ぶりでしたが、走力は10ヶ月前じゃなかったのね
ちょっと、ワザとらしい書き方ですかね?(笑) ネタでアレンジしてますがフィクションではありません

銅像から半蔵門までの上りのラスト2kmは5分半を保つのにゼェーハァーでした。

今月はここまで55km・・・ ちょっと足らないよね。
でも、自分では今の環境の中で楽しみながら走れればOKです。
東京までにはフルを楽しみながら走れる力は取り戻しますよ!



そして、また・・・
もし万が一、異動があって、以前のように走れる環境になった時は
いつでも、切り替えられるストイックなスイッチは常に装備しています
まぁ、当分異動はないと思うけど・・・


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私には中学2年の娘がいます。
その娘が何やらブログを始めたらしく、友達数人と楽しんでるみたいです。

テーマは単純な日記らしく、日々の日常を綴っているそうだ。
「どうせなら、走る日記にすればいいのに・・・」とか思うは私だけ(笑)

娘は 以前から私がマラソンのブログをやっている事は知っているので、
ブログの話題で少し盛り上がりました。

「お父さんのハンドルネームって何?」

「えっ、スーパーノブノブだけど・・・」

初めてのブロガーさんと会う時、HNで挨拶すると恥ずかしいじゃないですか?
娘にHN言う時は、それとは比較にならないくらい恥ずかしいですよ~。
14年間育て続けた娘を相手に、父のもう一つの名前がスーパーノブノブ・・・(笑)

「最高どれぐらいコメントもらった?」

「う~ん?28件だったかな? 最近はあまり走れないから前の話だけど・・・」

「そうだよね、最近デブってるし! 帰り遅いし! それでも飲むし!」
  「え~、でも28件ってすご~い、すごい人だったんだね!」
すごい人だった・・・。 既に過去形(笑)

娘はブログ村には登録していないみたいですが、その存在は知っていたらしく、
「お父さん、ブログ村にいるんでしょ? 最高何位までいったことあるの?」

「INポイントで2位、OUTでは1位になったことあるよ。 一瞬だけど・・・」

「えっ、何人中?」

「1000人より多いと思う。」

「え~、すご~い、本当にすごい人だったんだね!」
またしても過去形(笑)

それよりも、フルマラソンのタイムで尊敬されたいんだけど・・・

娘には過去の人物にされてしまいましたが、自分ではまだ終わっていないと思っています(笑)
何が終わっていないって?  そりゃもちろん、ランナーとして!

それにしても、中学2年生でブログか・・・
そんなものやめなさい!とか言えないですよね。 親がやってんだから(笑)



会社の仲間にテンプレート作ってもらいました。
こんな感じで、またいっぱい走れる日を想像しながら仕事に埋もれております。


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今月のランは今日で4回目。少しずつ走りの感覚が戻ってきてるような?

前回は10kmをキロ6分10秒くらいで走ってゼェーハァーだったんですが、
今日はもう少し頑張ってみようとサブ4ペースを目標に10km走りました。

でもって結果は、28'55″ 26'44″ と、まずまずの内容。
いや~、それにしてもマラソンはやっぱり苦しい・・・。 知ってたけど(笑)
まだ走り始めたばっかりだけど、このペースでフルなんて今は考えられないな。

今は休みの日しか走れませんが、今後の練習の内容は一応考えているつもりです
・次の休みはペースを落として15kmをゆっくり走る。
・その次は15kmをサブ4ペースで走る!
・サブ4ペースに慣れてきたら、もう少しスピードを上げてみる。
・そのスピードに慣れてきたら20km、25kmと距離を伸ばしてみる。

いいですか・・・
この方法だと走る度に距離は増え タイムも短縮出来るので、
来年の びわ湖毎日マラソン には国内最高タイムが狙えるポジションになるんですよ
今のところモスクワの世界陸上はsan-anさんがほぼ内定しているそうなんで、
私も頑張らないとね!
いや違った! 堀端選手だった!
あまりにも長身だったんで(笑) はい、オヤジジャグ並みでしたね・・・

でもね・・・
残念ながらびわ湖には出ませんし、
モスクワの世界陸上の代表選手になっても仕事忙しいから休めないんですよ~。
う~ん、もったい!


は~い、冗談はさておき・・・
東京はタイムにはこだわらないつもりですが、
ゴールまでタレずに最後まで楽しみながら走りたいと思っているんで、
ギリギリ完走できるレベルではなく、
サブ4ぐらいの走力には戻したいと思ってます

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私の会社の支店だけで多分500人くらいは正社員がいると思うんですけけど、
先月の残業時間が、私が第2位だったそうです。

別に残りたくて残ってる訳じゃないし、今の自分の立場だと残業代も出ないので、
本当はとっとと帰りたいんだけど・・・

でも、内容は何であれ2位って悔しいな(笑)
どうせやるなら、何でも1番が気持ちいいよね


さてさて・・・
今日は休みだったんですが、そんな訳で仕事の疲れが溜まっており、
朝は10時まで爆睡 それでもダルくて、昼食の後も昼寝
それでもスッキリせず、晩飯までの2時間寝てしまいました。

このままじゃマズイ! 走らなきゃ! 我々はランナーだ!って思って夜ランは決行
走り始めは体が重かったけど、少しずつ体にキレも出てきてダルさも消えました。
やっぱね、走るっていいよ。。 嫌な事とか仕事の事とか忘れられるし。。

走った後、風呂に入ってビールとレモンハイ飲んだら、
さらに体が回復してしまい全然眠くありません(笑)
やっぱり自分にとってはマラソンとアルコールはなくてはならない存在なんだな・・・

どうせ目が冴えたなら、今夜はこれからだ!
箱根駅伝のDVD見ながら、あと2缶ぐらい飲もっと

おっと、ツマミがなくなった・・・ コンビニまでインターバル走だ!

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今日も10km走りました。家を出たときは15kmやろうと思ってたんだけど(笑)
ペースは前回よりも少し上げてキロ6分~6分半で。

えっ?遅いんじゃねーの!って思った、そこのあなた!
バカ言っちゃいけませんよ(笑) これでも全力ですよ、全力!
何度歩こうと思ったか

今月はここまで計20km。ここ半年分の走行距離に匹敵します。。
一度どん底まで落ちた走力を戻すのは大変だぁ~。
まぁ、逆を言うと今後は伸びていくだけということで(笑)



そのことは置いといて・・・
やっぱり、走るからには多少なりとも目標がないとモチベーションも上がりません。
といっても、以前のような環境ではないので、それなりの目標なんですが・・・

正直、今はタイムに全くこだわっていません。
タイムにこだわっていたのはスーパーノブノブという人で、今はノブノブだから(笑)

でも、そんな今の自分にも明確な目標はあるんです。
その目標とは・・・
フルマラソンを楽しみながら走りきれる走力を戻すこと!

仕事の都合さえつけば大会もまた参加したいし、
フルマラソンのゴールの感動は何度でも味わいたいですからね。

といっても、この目標に向けての時間は限られているんです。
あと、3ヶ月弱しかない・・・

ん? 3ヶ月? えっ? まさか?

そうです! 実は東京マラソン2013に当選しちゃってるんですよ!
ええ、私の人生の運は東京マラソンの抽選で全て使い切ってますから!

ちなみに、ヤフーで「東京マラソン サブ3」で検索するとこんな感じで出てきます。
まぁ、今回はサブ3なんてとてもじゃないですけど・・・
2012120401.jpg

検索結果約1,060,000件の内、トップですよ、トップ!
やっぱり、東京はノブノブさん出ないと盛り上がらないでしょ?
人生の運使い切ってるだけのことはあるでしょ?
と思っているのは自分だけということは承知してます。。

でも、休みの日のジョグだけでどこまで戻るかなぁ。
まぁ、今回はそんなところも楽しんで走れればいいと思ってます。

実はこの東京マラソンの日は、チョー忙しいイベントの真っ最中なんですよね・・・
でも、出ますよ! いや、出なきゃいけない・・・ 我々は・・・

今のところは、友達の結婚式に参加すると言っておこうと思います(笑) 

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ブログを中断していた時期を含めて、今年のここまでの月間走行距離です。
〈1月〉519km 〈2月〉303km 〈3月〉127km 〈4月〉22km 〈5月〉25km
〈6月〉0km 〈7月〉10km 〈8月〉5km 〈9月〉0km 〈10月〉0km
〈11月〉7km
ここ6ヶ月で22kmしか走れませんでした

さすがにこれはマズイ! もはやランナーですらない・・・
いや、私はランナーだ! 我々はランナーだ! ランナーであり続けなければならない!

今までは日々の激務の疲れを癒そうと 休みの日に走る気になれませんでしたが、
今月から休日は走ります! 我々はランナーだから (`ε´)

ということで、半年ぶりにガーミンを手に取ると電池が切れていました。
ランナーなのにガーミンが電池切れとは (ノω・、) ウゥ・・・

30分充電して、いざ走りに行こうとガーミンを起動させたまでは良かったのですが、
使い方を完全に忘れている・・・ 4つもボタンあるし(笑)
ピッピ、ピッピとガーミンと格闘・・・ ランナーなのにガーミンと格闘 (ノω・、) ウゥ・・・

やっと見覚えのある画面が出たのでスタート
苦しくないペースはキロ7分だったので、このスピードで少しでも距離を走ろうと決めました。

苦しくなかったのは最初の2kmまで。急にお尻の筋肉が痛くなる・・・
これが俗に言う2kmの壁! ランナーなら分かると思いますがこの壁は結構キツイ!
でもここで負けるわけにはいかない! 我々はランナーだから (`ε´)

そして5km通過。 ここで終わりでも良かったんですが、
あと5km走れたらランチでビールを飲んでも良いことにして頑張ることに(笑)
そう、走ったら飲む! 我々はランナーだから (`ε´)
ちなみに走ってなくても飲んだけど・・・ 私の別名飲む飲むだから (*´σー`)

という事で久々10km走りました!
ランナーだけが味わえるゴールの達成感! 心地いいね~

ただの10kmジョグですがガーミンの画面貼っておきます。
いや、貼らなくてはいけない! 我々はランナーだから (`ε´)

20121201.jpg

最後だけ6分半切ってる! ラスト上げて終われるなんてランナーみたいじゃないか (`ε´)

「我々はランナーだから!」  
ブログ休んでる間に、この記事この記事で名言を盗られましたが
今回の記事で取り返したという事で(笑)

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