以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

【練習記録】
8/29(金) ランオフ
8/30(土) ランオフ
8/31(日) 筑波連山天空ロード&トレイルラン 48km

その後の右足首の状態ですが、まだ少し痛みが残ってます。
9月に入って ずっとランオフで様子見・・・ (ノ_-。) 

でも、捻挫の痛みとは別で 筋肉の「張り」が続いてる感じかな。
疲労が完全に抜け切れていないだけのような気がします。
レース中、ひねっていないのが幸い。
あと少し我慢すれば大丈夫でしょう!
ここまで来たら、「みん箱」を ちゃんと走れるように調整していきます(笑)


さてさて、少々遅くなりましたけど8月の練習を振り返ります。

2014083155.jpg

走行距離は428km 練習内容はこんな感じで。
・30kmロングペース走 2回 (5'00/km×1 4'50/km×1) 
・15kmミドルペース走 3回 (4'45/km×1 4'30/km×1 4'20/km×1) 
・LSD 1回 計30km
・インターバル走 4回 計1km×16本
・坂道インターバル走 3回 計200m×20本
・トレイルラン 4回 計32km 
・1kmTT 1回

その他
・真夏の皇居ぐるぐる(8/1) 45km
・陣馬高原 → 高尾山口 (8/23) 17km
・高尾山口 ⇔ 陣馬山 (8/27) 27km

6月、7月と捻挫の影響であまり走れなかったので、
8月は それを取り返そうと頑張ったつもりです。
月前半はロング、ミドルともに、徐々に設定を上げて走力を戻していけました。

後半は少し調子を落とし ペース走の頻度が減ってしまいましたけど、
気分を変えてトレランで リカバー出来たのは良かったと思います。

そして9月。
涼しくなったところで、さらなる向上!と行きたかったのですが・・・
こればっかりは仕方なし。
前にも書きましたけど、今でもトレイルの大会に出たことは後悔していません

少し様子見が続いちゃうかもしれませんが、
近いうちに追撃体制を整えていきたいと思います。

〔8月走行距離 428km  年間走行距離 2302km〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
只今、某所をランニング中です。 この記事は予約投稿にて。
ブロガーとしてのやる気だけは認めて下さい(笑)


さてさて、7月の走行距離は159km

20140731.jpg

6月14日に筑波山で捻挫してから ランオフを余儀なくされ、
ようやく、ゆっくりジョグを再開出来たのが7月16日。
まるまる1ヶ月間走れない日々が続いてしまいました (ノ_・。)

秋のつくばマラソンに向けて7月は頑張ろうと決めていただけに、
ここでのアクシデントは チョー残念 まさに“痛恨の一撃”
当初は なかなか現実を受け入れられなかったです・・・

でも、走れない日々を過ごすことによって得たものもあったんです。
以前にも書いたかもしれませんが、「走れない悔しさ」を味わった分、
「目標に向かって練習を積めることは本当に幸せなこと」なんだと初めて感じたよ。
今まで殆ど故障知らずでしたので、練習出来ることが当たり前だと思っていたから。

練習で壁にブチ当たったり、スランプになる事は、この先もあるでしょう。
そんな時ね、“走れないよりツライことなんてないじゃん”って思えるんじゃないかな。
自分で言うのも何だけど、怪我によってランナーとして強くなれたかもしれない。

7月に味わった悔しい気持ちを忘れずに、今月はスゲー頑張ってみようと思ってます!
そう、史上最強!怒涛の反撃が・・・ 今始まる
最近そんなことばっかり言ってますね(笑)

〔7月走行距離 159km  年間走行距離 1873.6km 〕

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
6/15(日)~30(月) 練習なし
捻挫によるランオフ継続中・・・

今月の走行は前半の2週間のみで距離は184km

2014063001.jpg

(6月の練習)
30kmロングペース走 1回 (4'45/km)
LSD 2回 計50km
坂道インターバル走 1回 計200m × 10本
トレイルラン 計4回 23km 
喜多マラソン 42.195km 1回


1週目は喜多の疲労抜きを中心にユル目な感じでしたが、2週目からはポイント練習を再開!
7月から予定していた本格的な夏練に向けて、しっかりと準備は出来ていました。

しかーし!
筑波山トレイルランで、まさかの捻挫 全治5~6週間と言われてしまいました (ノω・、) ウゥ・・・

今年のつくばマラソンサブスリー奪還に向けて、
そして、その延長線にある2016年別府大分の大きな目標に向かって、
今年の夏はマジて気合が入っていただけに、走れないのは想定外・・・

走りたいのに! 走れる時間があるのに! 走れない
ホントね、今悔やんでも、悔やみ切れない気持ちだよ。

でも、やってしまった事をウジウジ言ってても仕方ないので、
この悔しい想いは完治した時の走りに、ぶつけて行こうと思ってます
でも、もう少しだけウジウジ言うかもしれない(笑)


さてさて、話は変わります。
今月は・・・ なんとですね! 毎日ブログ更新出来ました
一日も休まなかったのは 前ブログの2011年12月以来  久しぶり~♪

まぁ、走れないとネタも無くなってくるので、
来月はユル目の更新になるかと思います(笑)

ランニングは来月の半ば過ぎに復活出来る予定。
焦らずに、先生の言う事は ちゃーんと守って練習を再開させます

それでは、暑い7月頑張って行きましょう!!


〔6月走行距離 183.4km   年間走行距離 1714.6km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
5/30(金) ジョグ6km
5/31(土) ランオフ

明日は喜多マラソンの準備があるのでランオフ予定。
今日は月間400キロまであと6kmでしたので、ゆっくりとジョグしてきました。

今月は先月に引き続き最後は帳尻合わせとなってしまいましたが、
私の場合、人生そのものが帳尻合わせみたいなものなんで満足です(笑)


さてさて、今月の練習を振り返ります。
2014053001.jpg
ランニングを再開してからは初の400km越え。1ヶ月を通じてモチベーションを維持出来た月でした。

練習内容はこんな感じで。
30kmロングペース走 2回 (4'45/km)
15kmミドルペース走 4回 (4'30/km)
LSD 4回 計105km
坂道インターバル走 5回 計200m × 40本
トレイルラン 計7回 62km 

仕事の忙しさと喜多の調整でロングだけ2回となってしまいましたが、
ミドル、LSDはノルマの4回を達成。 特にミドルは全て設定をクリア出来ました

フルのタイム向上と、仕事が休みの日の「楽しい練習」として導入したトレランは、
効果が明白で、見た目にもしっかりとした脚になってきてる気がします。

1ヶ月を通じて練習については自分でも褒めてあげたいと思いますが・・・
それとは裏腹に全然ダメダメだったことがあります。

はい、ダイエットね(笑) 間食、晩酌しまくりでした。
なんとなくね、まだ5月でしょ?っていうのもあるし、
ちゃんと走ってるから、飲み食いしたっていいじゃん?みたいなところから抜け出せませんでした。

6月は全力で追い込むという事ではありませんが、少し絞っていこうと思います。

それと、本格的な夏の練習を前に、息抜き的な練習って言うのかな?
山に行ったり、遠隔地での楽しい練習もやりたいかな。
山は好きだけど、川は苦手です・・・  特に荒川(笑)

筑波山は何回も行ったけど、高尾は無いのよね~。
誰か、私を高尾に連れてって・・・

〔5月走行距離 400km   年間走行距離 1531.2km〕

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【練習記録】
4/30(水) 練習休み

それでは4月の練習を振り返ります。

2014043001.jpg

走行距離は300km 当初の計画はポイント練習をこなしつつ400km・・・
かなり予定を下回った結果となってしまいました。
会社だと予算比75%って言われる(笑)

練習結果
・30kmロング走 5'00/km 2回
・15kmミドル走 4'30/km 2回  4'45/km 1回
・LSD 3回

月初から中旬(15日)にかけては ほぼ完璧な内容で走行距離も230kmと伸びましたが、
それ以降は自己管理が出来ずに練習の質も量も低迷
飲み会が続いて練習内容が薄くなったり、微熱だったり、月末は違和感も発生しちゃったり・・・
まだ4月だからOKなんだけど、夏以降はしっかりと体調を管理しないとダメだね

まぁ、でも秋へ向けての始動には4月からだと早いかな?とは正直思っていたので、
今月300km走ったという実績は最悪ではないかな。

5月の目標も 夏から本気を出して練習に取り組むための土台作り。
来月は1ヶ月を通じて、しっかりと走って行くとします!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

〔4月走行距離 300km   年間走行距離1131.2km〕