以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2012/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2012/12

大会が終わって3日経ちましたけど、とにかく眠いです。
昼ご飯食べた後なんか、眠気MAXで思考回路が機能停止状態・・・
仕事やってる振りは上手いかも(笑)
疲れが抜け切れてないなぁ。
まぁ、それだけ追い込んだ走りが出来たってことかな?

さてさて、先日の横浜マラソンを振り返ります。
っが、その前に・・・
レースでのペース配分についてちょっとだけ。

私の場合、過去の大会でのペース配分は、
結果が良かった時も、悪かった時も 『先行逃げ切り』 でした。
つまり、レース前半に目標タイムに対して貯金を作り、後半は有効的に貯金を使うペース配分ね。
3年前のサブスリー出来たレースでも、前半で3分の貯金を作っていました。

でも今後、さらにタイムを追求するならば、
自分の場合は、いかに後半失速しないか。が重要だと思い、
今回は前半と後半をイーブンで走り切ることを課題にしてレースに臨むことに。

スタート直後から、35km地点での疲労度を予測しながら、
言い換えると、35km以降も足が残っていると思われる、
ギリギリのペースを探しながら走っていきました。
練習不足も計算に入れつつ、やや抑え気味な感じで・・・

前置きが長くなりましたけど、今回のラップです。
2015031801.jpg
う~ん、見事なイーブン

お前、それが言いたくて長々と書いてんの?って感じですか?

まぁ、早い話がそういうこと(笑)

いえいえ、真面目に言うと、初めてイーブンを保てたフルマラソンでした。
どのくらいのペースで走れば最後まで失速しないのかは、
その時の走力にもよるのでしょうけど、
イーブンを保ってゴールする感覚を経験しておきたくてね。
そういう意味では良い実績を積む事ができました

2015031802.jpg

初めての横浜マラソン 楽しかったです。
ボランティアの方々の熱心なサポートや応援は感動モンでした。
来年も抽選で当たったら参加させていただきたいと思います。


ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
幕張を語らしたら、浜っ子には負けないんだけど、
今日の舞台は・・・、そう ヨ コ ハ マ。

千葉県民には、ちとハードル高いって言うか、
最寄駅を始発で出たのに、会場着いたら あと10分で手荷物預かり締め切りとか、
同じ海でも船橋港じゃないし、トイレ渋滞でAブロック後方からだったし・・・

えっ? そんな事はどうでも良い?
はいはい、タイムね・・・


グロス:3時間18分21秒  ネット:3時間16分46秒


休みの日しか練習できなかったけど、
キッチリやれば、ソコソコの結果が出るんだと 改めて思いました。
自分的には上出来です


レポは後日書きます。
走れない分、食事の節制で体重管理してたんで・・・
とりあえず、ポテチを食べさせてください 

2015031501.jpg





ランキングに参加してます。
よろしかったら1クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
