以前ランナーだったような? 今は休日にジョグとか。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

喜多マラソンを振り返ります。
ガーミンのデータを誤って消去してしまったので記憶での走行ペースにて

・ハーフ通過までは、ほぼ4'30/kmペースを維持
・中間地点~30kmも、5'00/kmは切っていた
・33km地点 人生で初めて走行中に脚を攣る → 思いっきり心が折れて歩きまくる
・37km以降はヨレヨレと5'30/kmぐらいで走ってゴール

今回はこれが全て “撃沈の原因” について
①まず脚が攣った件
・暑くて発汗が多い割りに真水のみの給水で、体が求める栄養素の補給が無かった。
(通常のフルはアミノバイタルとかのサプリを10キロ毎に使用)
・前日の帰宅が遅く睡眠不足に加えて、ビールとハイボールを飲んでいた。
・走り込み準備期でもあったので、30km以上の練習がなく その距離以降の対応が出来なかった。
(完全に30kmで脚が終わっていた)

②そして目標を決めなかった件
完全に32℃の中でのフルマラソンを舐めていました。
別に本気で走らないから前日飲んでもいいや!とか思っていたのに、
実際はハイペースでスタートしちゃったし。
あの暑さの中で4'30/kmで走るなら、ちゃんと体を仕上げておかないと。

まとめると、今回は何も準備が出来ていないのに、突っ込みすぎってこと。
当たって砕けろ!ではなくて、砕けて当然の状態だったという訳。
言い訳じゃなくて、冷静に振り返っての感想です。

走り込み期の走行距離アップ、水分&栄養補給、体調管理などなど、
夏の練習に向けて、撃沈した分多くのことを学んだ気がします!
さらには、最後まであきらめない根性、これもう一度鍛えないと(笑)

まぁ、ある意味 これで緊張感を持って夏の練習に取り組めるので、
不満足な結果で良かったのかもしれません。
以上、喜多マラソンの振り返りでした。


さてさて、ここからは『フナレン!』関連です。
なんと、昨日までに総勢19名様の参加表明をいただき、
私と宣伝部長のひでちさんを加えると21名となりました

しかし、こんな嬉しい状況を打ち消すかのように、
当日は雨の確率70%と、かなり怪しい予報となってます。

雨の中を強制的に走ってもらうのも申し訳ないので、
練習会は自由参加を検討しております。

また、明日にでも関連記事をアップいたしますが、
練習会が最悪中止でも、アフターは予約する都合上ご参加いただけないでしょうか?
はい、フナレン!のコンセプトは親睦を深めることにありますので

でもね・・・、もし雨で走れないんだったらアフターもパスしようかな?と思っている方が、
いらっしゃいましたら、ぜひ早めにお知らせくださいませ。




私は直前まで、雨が降らないことを祈っております


フ・・・  フナ・・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タイトルの件、それ自体言い訳という事で(笑)

グロス3時間31分33秒
それでも総合で26位?
ちなみに、ハーフ通過時は3時間10分ペースでした。

ここ最近は、経験しなかった撃沈
初めてレース中に脚が攣っちゃったり・・・
33キロ以降は歩きまくった(笑)

たった1ヶ月間、練習積んただけじゃ歯が立ちませんでした。
おかげで、夏の練習で何が必要なのかを思い知ることが出来たかな。
今日の結果は、必ず秋のレースに生かします

レースの結果とは別に、青空宴会は楽しかったよ!
夕方の風に打たれながらのお酒もなかなか・・・
マーマンさん、朝イチから陣取りありがとう

初めましての方もいらっしゃいましたけど。
今日はね。ホントにホントお疲れ様でした
あの中を走る事自体、ちょっとオカシイよね(笑)


それは、それで・・・
自分の実力を思い知らされて、改めて夏の練習を積まないとサブスリーなんて・・・
って思える一日でした。

ちなみに、出るかは微妙ですけど、疲労に負けず手賀沼エントリーしたよ。
この頃には、俺だって・・・!

ウリャー

まぁ、秋に向けて気合の入った一日でした。
おやすみなさい

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村